Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


住みやすい都市はいずこ?

イタリアでは毎年、住みやすい町のランキングが発表されます。
イタリアの新聞 Il Sole 24 Oreで、昨年の12月には、こんな結果でした。

ランキング
都市名
生活
仕事
環境
治安
人口
余暇
1
Trento
6
2
33
12
16
14
2
 Bolzano
4
3
15
8
27
38
3
Aosta
3
12
53
53
2
10
4
Belluno
23
1
36
6
24
50
5
Sondrio
27
7
6
7
36
55
6
 Milano
1
9
30
100
46
3
7
Siena
47
30
43
26
6
6
8
Roma
5
54
16
97
1
5
9
Trieste
2
35
9
60
33
22
10
Udine
23
19
19
27
39
12

環境っていうのはServizi Ambiente e Saluteと書いてあったので、生活環境や福祉事業ということかな?

ミラノは仕事の町って言うけど、1位じゃないんだね。
ミラノは生活が1位なのに、治安が100位ってすごいなぁ。
治安はローマと似たり寄ったりなんだ。
へ~
余暇がローマはもっと順位が高いかと思った。文化的なものがたくさんあるから。
トリエステはよく貨物が出るところですね。
ウーディネは電車の乗換えでよく使いました。町の中も大きな企業が並んでいたり、
ショッピングモールがいくつもあって、「あれ?ここってイタリア?」って感じですよ。
私、上位5位は行ったことないわ。肝心なところがわからな~いだめじゃん。
まぁ、このランキングも毎年、結構変わるから一概には言えないと思うけど。

イタリアの中でどこが一番住み心地が良いんでしょうね?
もちろん、誰とどのように暮らしているか、それぞれの人の価値観で違うと思います。

不思議とブロガーさんは、ミラノより、ローマの方が多いような気がする。気のせいかな?
でも、ミラノには1万人中5000人の日本人がいるそうな。

ん?不思議。
半分の人がいるのにミラノ在住の人のブログの数が少ないように感じるのは・・・・



 



1.仕事が忙しい
2.ブログに興味がない
3.観光場所がすくない(ネタが多くない)
4.Delfinoが見つけたブログに偏りがある

それとも?
う~ん、考えてみたけど、よくわからない。

ブログに関してだけ言えば、ローマ在住の人って、関西人みたい。それともイタリア人っぽくなっていると言ったほうがいいのか?
ミラノ在住の人は静かな印象を受けます。

ローマ在住の人って、どわーって、思いっきり「こんなことに頭にきたのよぉ」とか、
プライベートのことを赤裸々に書いたりして発散し、
「でもなんだかんだ言ってこういう良いところもあるのよね」ってフォローしてたり。
かわいさあまって憎さ百倍みたいな

暗いことも普通にぶちまけちゃうところが関西っぽいなぁって思う。
関西って、バスの中などで「うちのお父ちゃん、この間仕事やめちゃって、今無職なのよ」とか普通に言ったりするし、自転車をとめていけないところにとめているおばちゃんを警備員さんが注意したら「そんなん、小さい子供おんのにあんな遠いところに止めれっかいなぁ!」とか逆切れしてたり。

ローマが大阪たこやきって言われるのもなんかわかるような気がする。
フィレンツェが京都ゆかたで、ミラノが東京 に似ているんだって。
ほかにはどんな都市が日本のどこと似ているんだろう?

イタリア人と一緒に働いていて、日本人と結構似ているなぁって思ったこと何度かあったんです。
アメリカ人よりはるかに似てたね。
具体的には忘れちゃったけど(思い出したら別の記事に書きます)、
言葉の使い方(選び方って言うのかしら)とか、
色の単語の豊富さとか。日本も昔は、今よりもっと色を表す言葉がたくさんあったでしょ。
それから、あと何だったっけなぁ、今思い出せな~い。

さて、住むならどこがいいんでしょうね?

読み終わった方からぽちっとクリックマウス(左クリック)ありがと~
バナー


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

へぇ~と思いながら読ませてもらいました。
でも、私この中だとミラノとローマにしか行ったことないから、あんまり比較できないわ(^^;)

ローマには関西人が多いってきくよね。
ちなみに私はローマには住んでないけど、ローマ人と結婚した関西人だわ(笑)
確かに大阪とローマが似てるってよく言われるよね。確かに、私もそう思うわ。
あの関西の電車の中の話も、そうそうってうなずきながら読んだもん。
それって、めっちゃ大変なことちゃうん?っていうことでも、あっけらかんと明るく話してしまう関西人。私もそうやもんね~(笑)
ま、住めば都ともいうし、住んでしまえばそのいい部分、悪い部分も含めて良しと感じてしまうのかな?

【2008/01/17 】URL | sanae #-[ 編集]

コメントありがとう♪

v-3sanaeさんへ

やっぱり関西人は関西人(ローマ人)と結婚するんやねぇv-291
国籍が違っても、生活環境と社会的ランク(環境)が似ていればそれほど問題がないと聞いたことがあります。

あ、ローマの人ってMangiaってマンニャっていいません?
ああいう音ってすごく面白いわ。あと、語尾が上がる。

関西とローマって車の運転も似ている気がするぅ。
大阪の車の運転って、突っ込まないと入れない(笑)
そして、阪神高速は毎日事故。あの交差する出入り口の作り方何とかならないのか~?

【2008/01/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/97-261baf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。