Login

スポンサーサイト



ロボット?

うちの同僚のパオロ、会社に来る前、よくコンビニに行って飲み物を買っていました。

会社にも飲み物あるんだけど、好きなのがあるんですって。

ある日、パオロが、

「Delfino~、もう、あそこのコンビニの店員ってさ、参っちゃうよ~」
ってあきれたようにいうから、

D:「どうしたん?」

P:「オレ、毎日飲み物かっていて、ビニール袋要らないっていってるのに、
  店員は毎日"袋、ご利用ですか?"って聞くんだよ。もうわかってるだろうに」

D:「でももしかして、今日は必要かな?と思って聞いてくれているとか?」

P:「ん~にゃ、本当に一度ももらったことないから、それはないよ。」

D:「クレームになると困るから一応聞くんじゃない?ほれ、日本ってお客様優位で、
  平謝りだからさ」

P:「う~ん、それならわからなくもないけど、でもねぇ・・・・」

っていうの。

私からしたら、それは聞かれても、いらないっていうだけだから
なんのストレスにもならないんだけど、パオロにはストレスだったらしい。

イタリアだと、いきつけのバールのお兄さんやおじちゃんが、「いつものね」なんていって
何もいわなくてもさっと出してくれたりするんですわ。

これがまた外人の私にとっては、すごくうれしくってねぇ~。
あ、私のことはおいといて。

で、そういうのに慣れていると、コンビニは

いつまでたっても自分のことを覚えてもらえない&マニュアル通りで融通が利かない

というように見えるようです。

そういや、前もステファノだったかな、こう言ってました。


「スーパーに行くと、レジのお姉さんが、"いらっしゃいませ"、"ありがとうございます"
支払いが済むと、独特の抑揚で、"ありがとうございましたぁ"っていうけど、
無表情で怖い」って。

ロボットみたいっていって、別のイタリア人同僚ルカとスーパー劇場を始めるのよ。

一人はレジ係りの役で、一本調子のロボット風にしゃべる。

もう一人はお客さん役で、「あっ、ありがとうございますぅー」とか言っておつりもらう真似して。


見てるほうはめっちゃ面白いんだけどさー、
私には見慣れた光景が、彼らにはこういう風に見えるんだーって思って興味深かったです。

イタリアのレジのお姉さんのほうが、仏頂面で感じ悪い人もいて、
こっちのほうがよっぽどどうかと思うんだけど。
あ、仏頂面のままならいいのか。

表情なしでお礼をいうから日本人は人形に見えるのね。

そう思うと、イタリア人は思ってないことはしないような気がする。
レジのお姉さんが相手ににっこり笑うのは、会社に言われたからするんじゃなくて
自分がしようと思ったから。
仏頂面なのも自分が挨拶したくない気分だから。

常に判断基準は自分

だから、うつ病も自殺も少ないんでしょう。
(勘違いしてほしくないのですが、一方で、イタリア人って会議でこうときまったら、
ちゃんと従うんですよ。
某国の人たちに多い、いつまでもグダグダいって従わないってことはありません)

そう思うと日本人は、レジで「ありがとう」って思ってなくても、「言わなくてはいけないから」いう。
だから心がないように見える時もあるのかもね。

うちの同僚たちには、そこのレジの人は目も合わさないし(日本では、敬いをあらわすので、別におかしなことじゃないけど)、
感情がわかりにくくってロボットに見えたみたい。

もちろん、日本人はそういう人だと思っているわけじゃないですよ。
日本は感じのいい人が沢山いると、イタリア人同僚は知ってます。

「日本人はやさしくて、親切」っていいますから。

日本が間違っているわけでもないし、イタリアのやり方が良いというわけではないですからね~。

スーパーに限っていえば、イタリアのやり方だと、企業としての質を統一できないですから、
日本のほうがいいと思います。
でも一方で、イタリアは、よく来るお客さんと親しくなることで、固い固定客を作るとか、お年寄りのお客さんにやさしく声をかけたりして、気にかけてくれます。
これって人として大切なことだと思います。日本の老人は寂しそうだもの。

こういう人とのつながりを大切にするという一見目に見えない(企業が見落としがちな)地域への貢献が、今の日本に欠けていることだと思います。
これは利益につながらないように見えて、長期的には利益につながります。



また、日本では外国と比較した後、すぐ日本を卑下するけれど、
だからどうした って言い返すくらい、自信をもっていいと思います。

言い返したり、ちゃんと説明したりしないと、相手は自分のいったことが、
100%正しいんだと思ってしまいます。
もし、外国人の人にいろいろ言われたら、ちゃんと説明するなり、あなたはそう思うのね
といったほうがいいと思います。


まぁ、こうは言っても、ワタクシも、言いかえすのもの面倒くさいときもありますけどね。


外国籍の人と一緒にいると、自分が気づいていなかったことを指摘されて(いつもじゃないけど)面白いです。


読んでくれてありがとうcloverまた来てね。帰る前に追いかけてぽちっと押してね↓
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

これはビッミョー

イタリア人の言うことすっごく良くわかる!!
良くマクドナルドとかへ、会社の会議用に30個買いにいっても、「こちらでお召し上がりですか?」って聞くのは、絶対おかしい。って言う議論があって、それはそれで本当にそうだ。って思うのね。
でも、日本人って人にもよるけれど、声をかけられるのを極端に嫌がる人っているじゃない? 顔を覚えられるのがイヤで毎日違うコンビニに行く人とか。
なので、あえてシランプリをするのが親切だと思う人もいるって思うのよ。
私はどっちかと言うとイタリア人派だけれど、ナポリなんかで商品やおつりを投げてよこす人が余りに多いのを見ると、表面だけの親切や、マニュアルどおりのロボットでも、少なくともいやな目にあうよりはマシって気がします。
もちろん程度によるけれどね、イタリアはちょっと激しすぎるから。
ちょっとご無沙汰していたあいだにたくさん更新されてたから、またゆっくり遊びにきまぁ~す
ではでは~

【2008/06/23 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

がっちゃんさんへ

おかえりなさーい。旅行でお疲れのところ早速の訪問どうもありがとう!
あはは!30個なのにそんなこと聞かれたんですか~?ありえなーい。
頭使ってないねぇ。

いるいる~、あまり人との接触が好きじゃない人。私の友達の中にもそういう人がいて、彼女、イタリアにいくとうっとうしいって言ってたわ。
ならイタリア留学しなきゃよかったのにって思うけど(私が代わりに行ってみたかったぜ~)

これまたわかる~。うちの商品うって「やる」っていう感じだもんね。本当に頭にくるときあるもんなぁ。
それを思うと、日本のお客「さま」&ロボット対応のほうがストレスたまらなくて良いよね~。

【2008/06/24 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/96-043782be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

