Login

スポンサーサイト



笑えるイタリア語

うちのイタリア人、関西人に近いのりでした。騒がしくって、突っ込みどころ満載で。
抜け目がなさそうで、かと思えば情が深いときもあり。

そんな彼らとお茶をのみにくと、必ずだれかがまとめて払ってました。
細かく割り勘したりせず、次のときは別の誰かが払う。

なかには、ケチなのがいて、いつも払わないの。
こういうのは、国籍に関係なく、どこでもあるのね~。

あんまりひどいので、他のイタリア人に「お前いつも払わないなぁ」って嫌味言われていました。
ま、言われても仕方のないくらい払ってなかったからね、この人。

ワタクシ、彼が払っているところを一度も見たことなかったもん。

その人の出身はローマ。

えぇ、これはきっとたまたまそうだったんでしょう。
日本だって、同じ出身地でも、ケチな人もいればそうでない人もいる。
ローマ出身の人全部がそうじゃないのはわかってる。

でも、ローマ出身ってこの人しかいなかったのよねぇ。
だから、本当の所はよくわかんない。

ローマ人って一般的にケチですか?

割り勘のことAlla Romanaっていうし。

いつかローマに滞在したら、割り勘してるかチェックしてみようと思っている、Delfinoである。

             

他にね、面白いなぁって思う表現があってね。それは、これ↓



Prendere La Porta  プレンデレ ラ ポルタ

「怒って出て行く」という意味なんだけど、

英語に直訳すると、

Take The Door

そう。イタリア人、怒ると、

ドアもって行っちゃいます

自分の感情をあらわにして怒るイタリア人を想像すると、本当にドアごともって行っちゃいそうだな・・・・。


言葉っておもしろい。

今日も訪問どうもありがとう
ランキング




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ぴっ、ぴあちぇーれ、Delfinoさん。blancaと申します。
ホント、言葉ってオモロイですよね~。
英語だと割り勘にするは go Dutch ですよね。
オランダ人はケチ?

ちなみにスペインでは、カタルーニャ人がそう言われてます。v-8
また、ちょくちょく覗かせてもらいますねv-238

【2008/03/30 】URL | blanca #vavaEB/2[ 編集]

◇お返事です◇

v-502blancaさんへ

ムチョ グスト、ソイ Delfino.これ、あってますか~v-290

はじめまして、コメントありがとうございます。
あいにく、同僚にオランダ人がいなかったので、なんでダッチなのかは不明です・・・。

へー、カタルーニャ人が!しらなかったぁ。
わたしは、スペインの6,7都市へいったことがあります。楽しかった♪
blancaさんの所も遊びに行きますね~

【2008/03/31 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/95-8938a731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

