Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Buon Anno!



Auguri みなさま、明けましておめでとうございます音符 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。福助


正月門松早々ブログを書いている、暇人Delfinoです。えへっあ
今日は、初詣に行って」、お雑煮正月6や御節をたべて、母にお年玉あげて、年賀状年賀状見たりしてすごしました。
いや~、しかし寒いねぇ。何も正月に急に寒くならなくても。
午後に、一瞬雪が舞ってました。

昨年コメントを残してくださった皆さま、わたくし大変嬉しゅうございました。
いつも、大変励みになっております。どうもありがとう。
コメントを書かなくとも読みに来てくださっている皆さま、訪問者数が多い日は、わたくし、一日テンション高くいられます。来てくれて本当にありがとう。
今後も、試行錯誤ですが、またブログを覗きたいなと思って頂けるようなことが書けたらいいなと思っております。
というよりも、ブログは私の大切な気分転換になっているので~す。
日常、絶対知り合いになれないような方とブログでは交流できたり、とても楽しいです。

     正月正月2正月3正月4正月5        正月正月2正月3正月4正月5

さて、わたくし、2年前はイタリアで年末年始を過ごしておりました。
南イタリアで、まさに南ーって感じの騒がしい大晦日でした。
親戚一同&友達が来て、新年のカウントダウンをして、みんなでテラスで爆竹の音と空一面の花火花火を見たっけね。

対照的に去年は母が年末から入院し、姉と二人で正月を迎えました。
自分で作った御節や数の子食べて。はは。
いやー、29日まで仕事で、その後年末の大掃除、買出し、おせち作りと忙しかったわ。

うちは毎年正月2日にピザを焼くの。変でしょ
以前はクロワッサンクロワッサンが定番だったんだけど、作るのが面倒になってきちゃって、
ここ数年、簡単なピザに。
去年もね、ピザ焼いたのよぉ。今年はどうしようかな~、
今年もピザピザ作っちゃおうかな(暇だし)。

イタリアの大晦日は楽しかったよ!どんな風に過ごしたかというと・・・
ちょっと長いよ~。写真が多いので、説明はあまりせずに参ります。



まずは、なが~くて、盛大なランチをいただきます。準備中と席で写真をとったから
若干ごちゃごちゃしてますが。はい、これ。
Mozzarella


  まずは、モッツアレラと
  オリーブ。
  あ、一つ欠けてます。
  気づいたらもう誰か
  とった後だったの

白身魚とオリーブのサラダ


  白身魚とオリーブと
  パプリカのマリネ

リコッタとブルスケッタ

  リコッタチーズに
  ブルスケッタ
  カニの親爪フライに
  なんと!かにかま!

Fritto misto


  ミックスフライに・・・

お皿大きい!


  お皿そんなに
  大きく見えないでしょ?  
  でもねぇ、
  こんな大きいの!

Buffara


  そうだ!南名産の
  水牛のモッツアレラ
  があったんだわ
  左側の
  ちょっと茶色いのは
  スモークしてあって
  皮をむいて
  いただだきます

Paccheri all'Astice


  オマールエビのパスタ

Aqua pazza
  アクア・パッツァに・・・
  この他にパンもあって、
  他にもちょいちょい、
  とり忘れた料理が
  あるし・・・。
  私は、あまり
  飲めないんだけど、
  お酒も注がれるし、
  さながら、
  大食い大会 

この後、フルーツポンチみたいなマチェドニアを食べて・・・
あ、ケーキ食べてる人もいたなぁ。私はもちろん無理!
エスプレッソを飲んで、もうそのままベッドで寝たかったぁ。
びっくりするのは、みんなものすごい勢いで話しながらこれを食べるのよ。
しかも、食べるのはやいのよぉ、みんな。
私はなるだけ話さないようにして、食いに専念しても追いつかない。
もう、途中であきらめました。
やっぱりおしゃべりして楽しまないとね8分音符08(色付-暗い背景用)
で、もう食事が終わって皿洗いが終わるとすでに夕方に差し掛かってて。。。
やばーい!昼に来れなかった兄弟たちやお友達がくるぞぉってことで、ちょっと小奇麗にしてお迎え準備。

また挨拶が長い長い。普段会ってるのに、みんなよ~しゃべるんですわ。
しかも見知らぬ東洋人までいるので、みんな興味深々で。
ちょっとイタリア語を話したら、ドワァァって地元訛りのイタリア語で話されて、
私は「???」

全員そろったら、お土産で持ってきてくれたクッキーやらケーキを
(また!)食べながら(私はもちろん食べられません)、
大人も子供もみんなで おしゃべり&ゲーム!
そして途中で、歌いだすjumee☆SaturdayNightFeverL、踊りだすjumee☆DaNcE2 「お前も何か歌え」といわれ、
「ひ~
で、このサイクルが延々と続く・・・・。

年越しになるとコートやら、毛布をはおって、全員でテラスにでてカウントダウン!
もうカウントダウン前から爆竹の音や煙のにおいがしてて、12時ピッタリに花火花火 の嵐~花火
ほんっと、空一面に花火ハナビなの。びっくりするよ。
みんな、毎年見てるはずなのに大興奮60~70代の人たちまで雄たけび上げてたよ。うぷぷあ

いや~、イタリアで年を越す時は、体力つけて参加しないともたないです。
カトリックの人って、ミサに行く人ばかりじゃないのね。
以上、年越し南イタリアでした。

新年早々、ロングバージョンをお読みいただきまして、ありがとうございました。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、鏡餅

Felice anno nuovo! みなさんに幸多い一年でありますように。今年もよろしくね♪
バナー


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/90-5e69dff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。