Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


外国人へのお土産

先日、友達の一番下の妹(20歳)さんから

「この夏、ホームスティする予定なんですが、  外国人は何が好きですか?

とメールがありました。

う~ん、これいわれると困っちゃうのよねぇ。

彼女、去年、「春に初ヨーロッパ旅行で、イタリア行きまーす。どこがお薦めですか?」って
メール来たこともあってねぇ。

えー・・・・っと、質問の範囲、広すぎっ笑う

知るか~と言ってしまえばそれまでですが、せっかくの機会なので考えてみました。

仕事上、海外へ出張したり、海外の企業さんが日本へ来たりと、
何かとお土産というかちょっとしたプレゼントを渡したりする機会がありましたので。

まず、北米やイタリアからの仕事関係の方から、よく香水ワインを頂きました。
あとは、チョコレートクッキーなどのお菓子とか。

私は、


エビのおせんべい

を持っていきました。受けが良かったのよねぇ。しかも、軽くて良いのよ~。

イタリア人の受付のおねえさんが、おつまみが好きで毎回もって行ってたわ。

サキイカ柿の種が好きでねぇ。実は、内緒で、イカ姉ちゃんってよんでたんだよね。うふ。

意外に、あんこも受けたよ。豆のペーストよって説明して。お饅頭、パカパカ食べてました。
あ、でもお餅じゃなくて、どらやきみたいな焼き皮のものね。
お餅は、チューインガムみたいと不評なんです。

お餅を嫌いじゃないワタクシとしましては、おいしいもち米で作ったらまったく味が違うといいたい。
ひね米でつくるからまずいんじゃよ。

日本のお菓子はとにかく種類が豊富なので、受けると思う。
サッポロポテトとか、ああいうのでもいいし、キャラメルコーンもヒットだった。
クッキー以外なら何でも大丈夫な気がします。


イタリア人の家族と食事したとき、戦いのような食事が終わった後、私が持っていったスナック菓子をボリボリ食べ始めたときには、ワタクシぶっとびました。

おいおい・・・。胃袋ブラックホールだよ。

そして意外に受けがいいのが日本のチョコレート
イタリアは、ヌテッラもあるし、ジャンドゥイヤもあるし、チョコレートはダメかしら?
と思ったんだけど、イタリアに少なそうな、

クランチのチョコとか、ポッキーの豪華バージョン抹茶のチョコなどをもっていったら、一瞬で消えた。

「Delfino~、日本のは箱が小さくてすぐなくなっちゃうよぉ」だって。

あとね、貼るホッカイロ。これは、お客さんに受けたわ~。絞りの布も壁に飾ったり、テーブルクロスにしてくれていました。
小さい子ならピカチュウやディズニー、キティちゃんグッズとかね。

あとね、日本の包み紙。きれ~に、そぉ~っとテープをとって「とっておく」って言ってました。

一方で、風鈴とか、扇はありがちの土産らしく、そんなに喜ばれなかったなぁ。
色んな企業が持ってきたりしてたんだろう。


あっ!すしの形をした模型! 

なんていうの?プラスチックでできた偽モノのスパゲッティーとかあるじゃない?
あれが先っちょについたボールペンとか。
海外の小物って、粗い(粗雑?)ものが多いので、あれは喜んでもらえましたね~。


やっぱりねぇ、何が喜ばれるかは、「いろいろ」です。


意地悪で言ってるるわけじゃないんだけど、好みって色々なんだよねぇ。同じ国民でも人それぞれだし。

日本を知らない人には、写真集(ワタクシのではなく)あげると喜んでたな。
日本の何に興味があるか、どんな年齢か、男女どちらか、などターゲットにあわせるしかないですね。

さ~て、何と返事しようかなぁ、友達の妹に。

訪問どうもありがとう気軽にコメントしてね
ランキング


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/86-f90487d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。