Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本の評判

出張して、初めての取引先に行って、よい対応をされると、
先に海外に出て、よい印象を残してくれた先人のおかげだろうなと感謝します。

親日家の人に会うと、もちろんその人にありがとうって思いますが、
彼らが親日家になるようにしてくれた、先輩たちのおかげだと思います。

そりゃ、私が感じよかったって言うのもあるかもしれないけど(笑)、
もともといいイメージを持っていてくれていたということも多いです。

日本人ときいて、(良いほうの)イメージするものが

まじめ、よく働く、親切

というもので、ほかのアジア人よりも印象良しです。
あ、フィリピンの人もよく働く、献身的といわれますよね。
イタリアでは家政婦さんしている人が多いから。
日本は、以前ジャパユキさんなんて言われる人が多かったけど、入国が厳しくなってから、介護ヘルパーになるフィリピンの方が増えているようです。
彼らの得意分野で安定して日本に住めるといいですね。

日本人の好印象は、もちろん日本の経済成長が大きく影響しているのは否めません。
ずいぶん昔は日本も安かろう悪かろうと評価されていましたから。
でも、経済成長とともに評価が上がったこと、また、先人達が、真摯にその国で活躍してくれたおかげで、私たちの商売(や生活)も比較的受け入れてもらえるところがあると思うのです。

私の後に来る日本人が、これまでと同様に良いイメージを持って歓迎されるように
自分の言動に注意しようと思いました。

やはり、日本の人や文化に触れる機会がない人たちにとって、初めて会った日本人は、「日本」そのものになっちゃうから。
来た人の言動が個人によるものなのか、文化的背景なのかは初めて会った外国人にはわかんないもんね。

昨年末、過去最高齢106歳で亡くなった永平寺の宮崎貫首さんが話していました。

「褒められても褒められなくても、
やるべきことをやって、黙って去っていく。それが、真理である。」と。

かっちょい~。さすが、仏に仕える方ですね。

でもね、海外で同じ日本人に嫌な感じを受けるときもあるんです。


アメリカの大きな報道会社に、連れて行ってもらったとき。
まったく仕事にかかわる企業ではなかったんですけど、昼食会にそこの会社の人も来るということになっていて、
知り合いの会社の方と一緒に迎えに行ったんです。
そしたら、少し社内を案内してくださったの。その時に、2,3人日本人の方を見たんですが、
すごい顔して、こちらをにらむようにしてみてました。
(ガン見っていうの?じっと見てるけど、ちょっとバカにしたような感じ)
あたしはここで働いてんのよって感じでね。
日本の人だよと教えてもらったので、にこっと微笑んでみたら、私をじっと見たまま無視。
はぁ~!めちゃくちゃ感じ悪かった。

あと、ミラノの駅横の空港行きのバス停に向かっているとき、二台バスが止まっててどっちにのるのかわかんなかったのよね。
そしたらさ、日本人女性が少し前に歩いていたの。
バスのチケット売りのおじちゃんに親しげに挨拶してたので、よく乗っておられるのでしょう、その女性。
スーツケースをもってそのおじちゃんに向かって質問しようと歩いてきた、私をひややかにみて、ふんって感じで乗っていかれました。

海外出張に出るようになって、10年弱の間にそういうのをチョコチョコ見ましたね。
ただ、その人の虫の居所が悪かっただけかもしれないんだけどね。
それか、もしかしたら住んでいる国でかなりストレスがたまっていて、それを出せるのが出身国の旅行者にだけなのかもしれませんね。
もしくは、同じ日本人だからということで、親切にして何かいやな目にあったのかもしれません。
または、海外に住んだり、外国語を話すことで、なにやら優越感をお持ちになったりしちゃったのかもしれません。
動機は、はっきりとはわかりません、その人たちに聞いてないから。
でも、なんだか「海外にでて、数少ない自国の人に冷たくしなくたっていいじゃ~ん!」

なぜだかわかりませんが、日本人男性で、そういう態度をとる人に、ほとんどあったことがありません。
男性の場合、そこの生活に自信があって自慢するって感じのはたまーにあるけど。
自慢が若干入ったとしても、ビジネスの知恵だったりサバイバルに役立ちますからいいんです。
それに、そういう人って結構、力になってくれたりもするんですよね。

出張中は、「いろんな人がいるなぁ」と、日本にいるときよりも感じます。
もちろん、海外で日本の方に大変親切にしてもらったことは何度もあります。
だから、もちろんこんな人たちばかりじゃないのも理解しています。

ともあれ、どの国ということ関係なく、人として感じよく、「実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな」でありたいなと思います。

今日は硬くなっちゃった。えへjumee☆DaNcE2
バナー

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

欧州人の日本人に対する印象→礼儀正しいってのが多いかと。

ホームスティの引率でイギリスへ行ったとき、「日本人ならOK」というホストファミリーが多かったですよ。
逆に、「フランス人は嫌だ」というファミリーも・・・・・フランスは躾が超厳しく、親元を離れるとハメをはずしすぎるのだとか。
という、たったの一例でした。

海外で日本人を避ける日本人、いるのかもねぇ。
あっ、いらっしゃいます、この近辺にも。
そういう人って、バリバリ仕事をしている人(もしくは、自分でできてる!と思っている人)が多くないかな?
ここに骨をうずめる覚悟で来ているフツーの主婦は、同胞を求め合ってますよ。

【2008/01/24 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

◇お返事です◇

v-496ぽろさんへ

そうだ!「礼儀正しい」って言うのがあった!
これが一番多いでしょうね。

へ~フランス人かぁ。これは意外。「イタリア人は嫌」って言うのかと思ったわ。
出張中、在住日本人のことをほめているのを聞くと嬉しかったなぁ。

【2008/01/24 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

これ、うなづける!

旅の恥はかき捨て、、って言葉があるけれど、、
まさにそれを実行していらっしゃる方がいるみたいで、
日本人がそれほど評判よくないのにちょっとびっくり、がっかり、です。

マナーがよくない!
ゴミをそこら辺に捨てる!

などなど、、、そうかなああああああああ?っと私が思う時もあるけど
多数の人に指摘されると、、、、

そう、、、な、の?

って感じで、、、受け止めるしかないかなっと。
家(日本)でお行儀よく、、家の外(海外)ではめを外しすぎる人もいるし。

「あいつらと一緒の日本人にしないでくれ~~~」
っとお願いしたくなる時もあるくらい。

お互い様なんでしょうけど、出来れば自分の姿勢をしゃんと正して、
自分に恥じない行動したいですね。

【2008/01/29 】URL | べべ #-[ 編集]

コメントありがと~

v-496べべさんへ

こんにちはv-291べべさんのブログ、前のほうのも含めてゆっくりですが読ませてもらってました。
なら、コメント書けってねv-290はは。そろそろ、そうします。

人間、いつもいつもキチンとはしていられないけど、ほどほどにはね~。
私ね、海外在住の人のほうが、現地の人や旅行者よりきちんとしていると思います。
やっぱりそこの社会に属していかなくちゃいけないからかな。

イタリア人は、家の中はピカピカ、外へ出るとごみを投げ捨てます。公共の感覚が違います。
だからか、清掃の仕事している人がすごく多いんですよ。

【2008/01/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/84-cf1900e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。