Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


星座とイタリア人



イタリアで人と知り合うと「誕生日いつ?」ってよく尋ねられました。

内心「え?何かくれるの?」(えげつなくて、すいません)なんて期待したらさ~、違った。
(そら、そうさね、イタリアは誕生日の人がみんなにご馳走するんだもん。この話はまたいつか)


理由は、 星座 チェック。


日本は血液型で人を大まかに判断することがあります。
多くの人がA型はこういうタイプで、Bはこうで・・・って、大まかに言えるんじゃないかな。
イタリアはね、自分の血液型を知らない人が結構いるので、星座が主流。

イタリア語でOroscopo。イタリア語はHを読まないので、オロスコーポになります。
日本で占いをしてもらうのは、女性って感じがするけど、イタリアは男性も(が?!)よく見ます。
電車に乗れば、いかついおにいちゃんが雑誌の占いのページを読んでたりするし、

年始なんてすごいのよぉ、 TVでずーっと星座占いをやっている

何をいってるか私は、全部はわからないから、どの番組もひとつの星座について、
同じことを言ってるかどうかは?なんだけどね。
結構、真剣にみんな見てるのよねぇ。

何月が何座かもよく知らない私は、その熱狂振りについていけない・・・。
確かに、同僚に「君は○座だからあいつとは合わないんだよ」とか
「君は○座だからね」と言われたことあるわ。
「な~にをぬかしとんねん」ってその時は思ったけどイタリアに行ってわかった。
はは~ん、この国は星座ですね?と。

それ以降、接待のときに、(あんまりないけど)話題に詰まると、
「血液型と日本人」の話をしつつ「星座とイタリア人」について質問したりしてみた。
星座なんて信じてないとかいいながら、思いを何かしら持ってたりして、
それぞれの考え方を聞けて結構面白いですよ。


みなさまに、来年良いことがたくさんありますように。
もし、いやなことが合っても、その状況の中に何か楽しみを見出せますように。

来年もどうぞよろしくおねがいします
では、よいお年を~


今年も一年ありがとうございました
バナー


関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

B型です!

私は最初「血液型がなんだってんだよぉ!!」と思ってたんだけどね、社会人になってから知り合って気の合う友達の血液型がBかOば~っかだった時から、少し気にするようになりました。
今でも、その傾向(気が合うのはBかO)があるかも・・・。

星座占いねぇ、確かに毎日新聞に載ってるわ。
私は読みません!!
信じないって言うか、読むとそれを気にしすぎると思うから・・・。

【2007/12/30 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

コメントありがとうm(__)m  

v-180ぽろさんへ

そうねぇ、読んでるとそれに振り回されそうだもんね。
時々読むけど、すぐ忘れちゃうから効果ゼロなんだよねぇ。
私、A型なんだけど大抵、「O?、じゃB?、えっ?AB?」って言われて、
一発でA型ってほとんど言われたことがない・・・・なぜっ?!

【2007/12/31 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/83-a92e08ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。