Login

スポンサーサイト



イタリアには・・・ないっ!



こんにちは、年末の大掃除の最中に休憩しているDelfinoです。
いや~、自分が思っていた以上に汚いねぇ。毎日少しずつやっておけばこんなことにはならないんだろうけど。

さて、日本の家にあって、イタリアの家に(あまり)ないもの。それは・・・


ゴミ箱


日本だったら、各部屋にゴミ箱があるのが普通じゃない?
何か書いて、いらなくなったら、ポーイッて捨てるでしょ?
でも、イタリアは、たいてい台所にひとつだけ
私は、ごみが出るたびに、台所に捨てに来なくてはいけないのが面倒で。
イタリア人は、自分の家はぴっかぴかに磨いてあって、まるでショールーム
みたいなんだけど、公共のものはきれいに使わないんだよねぇ。

公共のトイレはとてつもなく汚かったり、壊されていたりしているし、
車の中から、ごみを投げ捨てるひとはたくさんいるし。
の糞の後始末をしている人なんてほとんど見たことがない。

それだけ道路が汚されるから、道路掃除のおじさんの仕事もできるってわけなんだけど。
道徳観念が違うんだろうねぇ。

一方、ごみに関して日本とにているところは・・・


男性がゴミだしを頼まれるところ。

イタリアも日本のように家庭内では女性のほうが仕切ってるからかもしれないですね。
元彼なんかも、二人でお姉ちゃんの家にいって、お呼ばれした後、

「はい、ディーノ、帰りがけにこれ捨ててきて」 
って普通に、どぉーんってゴミ渡されてたし。
頼まれた元彼も「まぁ~た、頼まれちったよ」って、面倒くさそうな顔はしてるものの
素直に捨てに行っていた。
ちょっと私も手伝ったほうがいいかと思って腰を上げたら、

「あ~!Delfinoはいいの、やらなくて。あなたはここで一緒におしゃべりしてたらいいのよ。」だって。

もちろん、私は、素直にそのまま座っておしゃべりの輪に入る

私さ、髪の毛が一日にものすごい量抜けるのね。でも、またすぐに生えてくるから髪の毛が多くって大変なの。
一度元彼の家に、100円均一で購入したコロコロを持っていったら、マンマに「何~にこれ?」っていわれた。
なんていうの?粘着テープがロール上になってて、落ちてる髪の毛を取るやつ。
元彼の家はマンマは金髪(に染めていた)、パパは銀(白髪)、元彼は薄い茶色なので、
黒髪ロングの私の髪の毛が落ちていると目立つのよ。
しかも家はめっちゃくちゃきれいだしさー。
私も掃除を手伝ったりしたから、余計に気になるのよねぇ。
日本の家でも、髪の毛がすぐに抜けるから、自分の部屋にコロコロ常備してあるし。

マンマが「あら、これ便利ねぇ。年取ると目が悪くなるから、ものが見づらいのよねぇ。」
って言ってたので、おいて帰ってきました。
使ってくれているといいな。

イタリアは、水が硬水のせいか、柔軟材とか石灰対策の液体とか種類がたくさんある。
同じように力を入れて掃除の便利商品を販売したら、めっちゃ売れるんじゃないかなぁ。
主婦は、継続的で根強い購買力があるからねぇ。
そんな商売をイタリアでしようかしらなんて、密かに考える今日この頃であります。

年末なのに読みに来てくれてありがとね~
バナー


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

オーストリアにはあるよ、コロコロ!!
ゴミ箱は・・・普通の家にはキッチンにしかないかもね。
我が家は、ほぼ全室に置いてあります。

でもさ・・・イタリアでも、トイレには置いてない???

【2007/12/30 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

コメントありがと♪ 

v-72ぽろさんへ

えっ?!そうなのぉ?じゃあ、イタリアにもあるんじゃないかなぁ。
マンマが知らなかっただけで(田舎だから・・・)。
それがさぁ、この家、トイレさえもゴミ箱がなかったの!

【2007/12/31 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/72-ade5b686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

