Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひゃっほ~い♪見つけた!

イタリアは、近頃ずっと雨でございます。日本は寒いけど、きっと晴れてるよね。
こっちも早く晴れないかな~。


それでもイタリアなワケ

にく、肉、お肉~!!!っていう強いビームが感じられて、

思わずとったお肉ちゃんたち。

肉の国に来たんだわ~って思います。

こういう光景が日常にないってことは、やっぱり私たちは、魚の国の人なんだろうね。



それでもイタリアなワケ

このお肉屋さん、ステキな雰囲気だったので、パチリ。

中には、この人なら作りそうだなっていう立派な体のおじちゃまが、

せっせと働いておりました。



それでもイタリアなワケ

この日はお散歩ではなく、この人がいるところに、とあるブツを探しに行きました。

強い信念を感じる顔だね。


長くなったんで、後半へ。




日本は今寒いそうですね。風邪ひかないように暖かくしてね~。
いつも、一押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


それでもイタリアなワケ

地動説を唱えたため、ここで火あぶりの刑で処刑されたジョルダーノ・ブルーノさん。

ここで公開処刑されたんだと思うと、ちょっと妙な感じ。

夜に、イタリアのオレンジ色の光の中、この像を見ると、すっごい怖いんだよね~。

この広場周辺は、レストランや飲み屋が多くて、食事することもありますが、

わたし、この像を見ると一気に酔いがさめる(笑)



それでもイタリアなワケ

はい、カンポ・ディ・フィオーリの市場。

ひっさしぶりに来ました。

探しているものとは、はい、これっ!



それでもイタリアなワケ

プンタレッレでーす!

わーい♪ やっとあえたねぇ。食べたかったぜ~。

定番の、アンチョビとオリーブオイルとレモンで。
シャキシャキとしてみずみずしい食感に、遠くでほんのり苦みがやってきます。



それでもイタリアなワケ

Puntarelle プンタレッレは、ローマ周辺で良く食べるようで、
ここより北の人に言ってもしりませんでした。

市場のおばあちゃんに聞いたら、この野菜、
別名、Cicolia Catalogna チコリア カタローニャというそうです。

やっぱり南の食べ物なのね。
きっとプンタレッレじゃなくて、違う名前で北では売られていそうですね。



これを裂く道具が売ってたら買うのになぁ。包丁だと時間がかかりすぎるのよ。

裂く道具は、これ↓   (イタリアのサイトから勝手に拝借しました)



それでもイタリアなワケ

Tagliapuntaletteターリア・プンタレッレ

プンタレッレ切りと、そのままの名前で、
この野菜だけじゃなく、ニンジン、ネギ、ズッキーニなんかにも使えるよ~といって
売られています。

今回見つけられなかったわ。
写真を見る限り、自分で作れそうな気もしなくもないね(笑)


水に浸けると、なぜかクルリンっとカールします。

しかし、灰汁で手が真っ黒になるんだな。
なので、すぐに食べればいい状態でこの広場では売られています。

どのお店も、20ユーロ/キロでした。

どおりでレストランでオーダーしたら、ちょびーーーーっとしかお皿にのってなくて
5ユーロだったはずだ。

ちなみに、作業前だと3ユーロ弱だったかな。
イタリアも人件費高いのね。





電気工事で停電になり、この寒い中エライ目にあいました。
明日は良いことあるといいな~。
いつも、一押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

プンタレッレ切り 気に入ったわ〜(^^)きっと、なが〜いことこの形のままで取り立てて目立った進化もなくの道具なんでしょう(笑)確かに自分で作れそうだし!

【2013/01/15 】URL | 永とも #-[ 編集]

◎永ともさんへ◎

わ~い、うれしい!
永ともさんだったら、気にいってくれると思った~(笑)
私、これを見たとき、日本の叔父お手製の寒天をつく道具を思い出しました。
だからきっとこれも作れると思う~♪

【2013/01/17 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

こんにちはー&ぼなんのです。
なんだかすっかりご無沙汰してすみません。
ちょっとバタバタしてて、人のブログとか全然見てなかった( というか、1か月弱、ネットもTVもない生活だった^^;)んですが、もしかしてまだイタリアですか?
ざっと遡ると年末からのようですが、もしかして移住?!なのかしら?だとしたらおめでとー:) (ってよくわかってなくてすみません)

で、プンタレッレって知らない~ と思ったら、チコリアだったら知ってます!イタリアで住んでたあたりに群生(っていうか畑だけど)してたような・・・
でも、カタローニャって付くと、知ってるのと違うかも?
カタローニャってことはカタルーニャ(バルセロナのあたり)ですよね、バルセロナでも見かけた気もするけど、、、実は自分で買って料理したことなかったです(だって料理方法知らない^^;)
そうかぁ、結構手がかかるものだったんですね。
カルチョッフィ―で懲りてるので、うっかり手出さなくてよかったかも~^^

【2013/01/17 】URL | さばぇ #-[ 編集]

♪さばぇさんへ♪

さばぇさ~ん!ご無沙汰してます、お元気でしたか?
コメントありがとうございます。
嬉しくって、速攻さばぇさんのページを見に行ってきました(笑)

あは!カルチョーフィ、結構手間がかかりますよね。
私、大好物なので、食い気が勝って、結構買ってきますよ。
ユダヤ風やローマ風がメジャーですけど、ポテトと一緒にオーブン焼きにしたり、パスタに入れたりするととっても美味しいです。

これからも、ときどき更新してくださいね~。楽しみにしています!

【2013/01/19 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

Delfinoさん!

ローマでお元気にされているようで何よりです!^^
記事を拝見しながら「わかるわかる」「あるある」と一人うなづいております。
生イタリア記事、今後も楽しみにしておりますっ^^

【2013/01/20 】URL | Yoko #JalddpaA[ 編集]

☆Yokoさんへ☆

Yokoさん、こんにちは!
どうもどうも~。はい、元気にしております。

そうなの、長いこと住んでおられたYokoさんに、
うん、うんって思ってくださっもらえて嬉しいわ♪
Yokoさんは、実体験で、いろいろと肌で感じてこられたから~。

新しい会社、信頼できるところで、本当に良かったです。
この仲間のために、この会社のために、これをするとしんどいけど、でもやろう、と思えるのはとってもしあわせなことだと思います。
やりがいってお金で得られるものじゃないですから。
わたしも、Yokoさんのブログ楽しみにしてます♪

【2013/01/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/703-daf57a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。