Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


また会えた

世の中はとっくに平常に戻り、ロケットスタートで働いてらっしゃると思いますが・・・

ちょっと・・・・・クリスマスの話題に戻ってもい~い?

写真見てたら、ひとつね、思い出したんだよね~。


118_20130108200550.jpg

ピンチョの丘(ナポレオン広場といったほうが正確か)から見えるツリー。
奥はポポロ広場ね。

ツリー、大きいねぇ。
足元にいる人の大きさを考えるとすごいわ。
これ、近くまで見に行ったら、本物の木だったんだよね。樹齢何年なんだろう。



110.jpg

サンタンジェロ城の橋を渡って、ヴィットリオの大通りまで出ようと歩いていたら、
こんな団体さまが。

観光客、写真撮りまくり(笑)
また、この人たちも愛想よく笑顔で手を振ってくれたりして。

首に下げていたカードを見たら、イタリア人の何かのイベントのようでした。



100.jpg

じゃ~ん、ヴァチカンのツリー。これも立派だったわ。
夜のほうが、荘厳な感じで美しいでしょうね。

今回、ヴァチカンへは2つ見たいものがありました。
1つは、ヨハネ・パウロ二世のお墓。

以前ローマに滞在していた時、
彼のお墓は、地下の歴代教皇のお墓のところにあったんですが、
2011年に福者に認定後、サン・ピエトロ大聖堂に移動。


いつぞや地下で見た白い墓石はそのままで、祭壇の前に置かれていました。
軽く感動しました。んで、お祈りしてきました。

嬉しかったけど、さすがに、お墓を撮るのは控えました。
ちょっとね~。

ちなみに、写真を撮ろうとすると、係りの人に指摘されますよ~。






前回のお返事は、この後書きますね~
おくれてごめんなさい
いつも、一押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ローマのクリスマスは立派なんでしょうねぇ~ いつか見てみたいなぁ♪ ここフェッラーラはこじんまりと それはそれで可愛かったです。 一つ前のブログの床磨き機、 笑  私んとこにもありますよぉ~ 確かにでかいし重い! 引越ししてきた時に旦那さんのお母さんが それを使って磨いてくれました。 それっきりやってませんけど・・・笑

【2013/01/09 】URL | つき #-[ 編集]

◎つきさんへ◎

つきさん、こんにちは~。

ローマは、観光都市だけあって、いろんなところに大きなツリーが。
プレゼピオも色んなところに。ローマは、やっぱり南に入るんだなぁって思いました。

えっ!つきさんもあのスゴイ床磨き機お持ちですか!?
あはは、ウケる!引っ越し以来使ってないって!
やっぱりあれば、わざわざ感満載ですよね~。もらったはいいけど、私も次いつ使うかわかりましぇん・・・。

【2013/01/10 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/701-43befd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。