Login

スポンサーサイト



イタリア国内小旅行 ~サンマリノ共和国~

イタリアの中にある(っていうのは語弊があるかもしれないが)有名な都市国家、バチカン市国。
東京千代田区に「ローマ法王庁大使館」なるものも一応ある。

ローマの隣だし、多くの人が訪れることでしょう。私も何度も、ここのピエタ像を見に行った。

さて、イタリアにはもうひとつ国があるのだな。今度は都市国家じゃなくてちゃんとして共和国。
それは、
サンマリノ共和国   
 Republic of San Marino サンマリノ共和国


・人口30,368人
・在留邦人数5人(2006年10月現在)
・在日サンマリノ人数1人(2006年末現在) ←えーっ!日本のどこにいるのー?

日本人観光客がサンマリノを訪問しているが、イタリアからサンマリノへの
入国審査はないため、日本人観光客の統計はない。場所は、ここ。
サンマリノ



  えっ?見えない?


  うん、なんかそんな気はしてた。


  じゃ、アップでいくよー

アップ



矢印の先の小さい黄色い所
見えますか?

そう!そこ、そこ!
ここにサンマリノ
があるのです。


リゾートで有名なリミニからバスで30-40分。

私はその時ボローニャにいたので、ボローニャからリミニに電車で移動して、
それからバスでサンマリノに行きました。
ボローニャからでも日帰りできるくらいの距離です。
リミニまで2時間くらいかかったけど日本だったらきっと1時間で移動できる距離だと思います。

さて、リミニの駅前からは、観光用ではない普通の街のバスなので地元の小・中学生と一緒。
だから、ま~うるさいこと、うるさいこと。
でもね、この子達、素朴で親切なのです。
運転手さんが「サンマリノなんとか」って言ったんだけど(うるさいから)よく聞こえなくて
「んっ?ここか?」と友達と話してたら
「違うよ。まだだよ。これの次で降りるんだよ」って数人の子がいっせいに・・・。
あんがと、子供たち。
標高750Mだけあって、くねくね山道を登っていくとだんだん寒くなってくる。
夏に行ったのに、途中で長袖の上着を着ました。裸足だったから寒かった~。

どうもひとつ手前はロープウェーで上まで上がりたい人が降りる停留所のようでした。
ロープウェー



    はい、ロープウェー
    これに乗ります。







バスの終点サンマリノ。サンフランチェスコ門の前で降ります。
ここ、旧市街地は、車両通行禁止になっています。
道も狭いし、坂ばかりだから無理なんだろうな。全員石畳をテクテク歩きます。
まずはサンマリノの丘で写真をパチリ
サンマリノの丘から

頂上にそびえ立つのはロッカ・グアイタという第一の要塞です。
有料で中に入って見学ができます。
ロッカ・グアイタ階段

途中の郵便局でサンマリノの
切手を買うことができます。
イタリアには売ってないので、
お土産にいいかもしれません。
あ、サンマリノからハガキを
出したほうが
いいね。



ロッカ・グアイタの中の
こ~んな急な階段を上がっていくと

ロッカ・グアイタ



   黒い柵が見えますか?
   ここの上を歩くことが
   できます。


   子供も歩いていたから
   怖くないですよ。


第二の要塞   ここから30分ほど歩く(登る?)と
   第二の要塞。
   坂道だから、
   かる~くトレッキングって感じです。
   右下に道があるのわかる?
   ここからぐる~っと回って
   先っちょまで行きます。
   私たち、息きれちゃって
   途中で休憩しました。 

第二の要塞2   

近そうに見えるでしょ?
でもね、こ~んなに
空に近いところにあるの


街   


   ひゃ~、一生懸命登って
   よかった
   こんな空を見る
   ことができました。
  

   




   神様が降りてきそう・・・

天

気に入ってくださったらぽちっとよろしくお願いします
バナー

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ここは行きたいって思いながら、未だ行ったことないのよ~。
夫にも「連れていって」って言い続けているので、そのうち連れていってくれるのを待つわ(笑)

【2007/12/17 】URL | sanae #-[ 編集]

sanaeさんへ

特に買うものはないけど、楽しかったよー。夏だったらリミニで泳げるしいいと思うよ~。
ローマからだとちょっと遠いけど。あ!ボローニャを拠点にパルマ、リミニ、サンマリノ旅行ってどう?パパちんに相談してみてね~。

【2007/12/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

私の知り合いに日本在住のサンマリノ人いますよv-221

【2008/11/17 】URL | Cucciola #zvEfTu82[ 編集]

Cucciolaさんへ

Cuccilaさん、こんばんは。
ひゃ~!すごいっ、すご~い!すごい人とお知り合いなんですね。
本当に日本在住だってことがわかってすっきりしましたv-291
コメントありがとうございました!

【2008/11/17 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/70-f7c9ba57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

