Login

スポンサーサイト



ローマのきらきら

友達と連絡を取ったら、
餅つきして、昆布巻き、なます、だて巻きなどおせちのほかにアワビも食べたんですって。

すごいな、ハワイ。
日本そのもの。日本人や日系人もいっぱいいるし、日本食が豊富でうらやましいです。

ハワイって一回しか(しかも社員旅行)行ったことないんですが、
ゆる~い空気はイメージ通りで、
友達の6歳の娘ちゃん、ピアノの発表会ってことで、おめかししたのに、
ビーチサンダルはいて行っちゃったんだって(笑)



それでもイタリアなワケ

さて、きらきらローマでございます。

ナヴォーナ広場のクリスマス市。行ってみたかったのよね~。
広場全体が、装飾でキラッキラに光ってました(笑)

広場にあるお店は、どちらかというとお子さん向けかな。
メリーゴーランドやお菓子、わなげの屋台や、毛糸の帽子やツリーの飾りのお店、
巨大ドーナツ、チャンベッラやクレープのお店でいっぱいでした。

特に買うものがなくても、ウキウキして楽しかったです。



それでもイタリアなワケ

ヴェネツィア広場とエマヌエレ2世記念堂

人がいないスキに、さっととりました。
車や人が前のほうに入らずに撮れて、ちょっとうれしい♪
交通量も多いし、観光客(私もだけど)が、入れ替わり立ち代り入っちゃってね~。

この写真だとわかりにくいんですが、
モニュメントの周りが、薄緑色にライトアップされて、幻想的でした。



それでもイタリアなワケ

ヴェネツィア広場から続く、コルソ通りでございま~す。

タダの電飾なんですけど、天の川のように、幅広くずぅ~っと続いていて
とってもキレイ!



それでもイタリアなワケ

そのまま進むと、目立ってました、フェンディ。
屋上から、泡の雪を降らせていて、クリスマス気分が盛り上がる~☆

そしてイベントとか何かあるわけではないけど、
イタリア人が、集まる、あつまる。わらわらわら~っとあっというまに人垣に。

ちょうど赤い色のところが、別の日は緑にライトアップされていました。
イタリア、電気代高いけど、大丈夫か~?って、ちらっと頭をよぎりましたが、
天下のフェンディさんですから、いいみたいです。



それでもイタリアなワケ

フェンディのところでブランド通り、コンドッティ通りのほうに曲がって、
突き当り、スペイン広場でございます。

キレイだね~、でっかいね~。



ローマのメイン通りはこんな感じ。
私の好きな、下町トラステヴェレにも行ってみました。





新年から読んでくれてありがとう!いつも、応援ぽちっとしてくれて嬉しいです。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


それでもイタリアなワケ

あれ?

キレイなんだけど、若干、気合の足りない感じ(笑)



それでもイタリアなワケ

トラステヴェレの入り口の通りは、ちょっと気合が入ってました(笑)

そして、奥に行くほど、ライトアップが減っていく(笑)

ゆるい、ゆるいぜ、トラステヴェレ。でもそこが好き♪

先に派手な大通りを見たせいかな。



それでもイタリアなワケ

テルミニ駅には、こんなきらきらトナカイさんと、サンタさんが。

日によって、駅の電気が全部消えてる時があって(故意?いや、違うと思う)
めっちゃ暗いんで、余計にキラキラ美しかったです。

このツリーに、子供が書いたと思われる、お願い事を書いたクリスマスカードが
いくつもくくり付けてあって、ほのぼのした感じをかもし出していました。




今日も読んでくれてありがとう!
↓ぱひっとヨロシク!
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

至る所がキラキラしててウキウキしますね。
トラステヴェレのショボイ感じも、それはそれでイタリアっぽくていい感じ(笑)。
クリスマスマーケットも楽しそうですね。

【2013/01/05 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

凄ーい綺麗ですね!日本も綺麗ですけど何かが違いますね。
ガレットデロワ食べましたか~(o^^o)

【2013/01/06 】URL | choko #-[ 編集]

◎kimiさんへ◎

こんばんは~。
ね~、これだけキラキラしてるとウキウキしますよね。
そう!これこれ!
この「しょぼい」って言葉が出てこなかったのよ~。
ありがとう、kimiさん。

クリスマスの市は、プレゼントとして買えそうなものはぜんぜんありませんでした(笑)

【2013/01/07 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪chokoさんへ♪

こんばんは~。
なんでしょうね、私も何かが違うと思って考えてみたんですけど、日本は町自体が、電気がいっぱいで明るいから、キラキラ具合がイタリアのほうが強く感じるのかもしれません。

イタリアの電球は、白いのよりオレンジが多いですし。屋外の電球の数が少ない(笑)

ガレット・デロワ、たべてませ~ん。周りのイタリア人に聞いたら、知らないって言われちゃいました!フランスだけなんですかね。
ガレット・デ・ロワって、ガトーバスクに似てる!って思ったけど、見た目だけで、調べたら違ったわ(笑)

【2013/01/07 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/699-6a0368f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

