Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリアの新年2013

それでもイタリアなワケ

あけましておめでとうございます。

元旦の朝のイタリアは、とても冷えました~。こちらは、2日から普通の日でございます。

年末は、日本から2人、友達が年越し旅行をしにきてくれて、
子供も合わせて30人くらいのイタリア人と一緒に、食べて、しゃべって、
食べて、食べて、歌って踊って(いるイタリア人を見ながら)新年を迎えました。

皆さまに、楽しくて心躍るようなことが、たくさん訪れますように。
今年も、これからもどうぞ宜しくおねがいします。



年越しパーティは、友達の友達という私は初対面の方のお宅におじゃますることに。
到着してみたら、まー、すんごい豪邸。
リビングだけで、30人余裕で座れましたから。まだまだ空間がいっぱいでした。

出迎えてくれた主催者は、物腰柔らかく、聡明さがにじみ出てて、ま~ステキ。
その人に釣り合うような、気さくで明るい奥様でステキカップルでした。


それでもイタリアなワケ

やっと食べました、パンドーロ。わ~い♪
スーパーに行っても、パネットーネしか残ってなくて、今年はムリか・・・
と思ったら、食べれましたが、ごっついチョコがかかってて(笑)

友達はチョコのかかった部分を担当し、私は生地メインを堪能しました♪

材料費として微々たる金額を払っての参加だったんだけど、
おじさんがとってきたというトリュフ(しかも厚めスライス)の入ったソースのニョッキやら
親戚の作った赤ワインなどレストランでは食べられない、美味しい食事の数々。

あまりのおいしさに、うなりました。食いに走って、写真がなくてすみません。




近くでイタリア人を見るのが初めての友達たちは、最初緊張してたけど、
気づいたら、2人ともリンボーダンスに参加してました(笑)

イタリア人たちの、ワイン飲まない?これ食べない?って訊きはするけど、
無理にすすめないとか、
言葉のわからない彼女たちへの優しい心遣いに感激したと言ってくれて、
なんだか私も嬉しかったです。


新年を迎えたあと、お子ちゃま向けの曲で、大人が一番大きな声で歌い踊り、
カラオケと聞いていたが、実はただ音楽を流し、
電気の通っていないマイクをとりあえず持って、生声で次々歌いまくるだけという(笑)
イタリアン・カラオケ(?)が続き、

んで、しまいには、花火を外でも、家の中でもやりました(笑)




それでもイタリアなワケ

ストゥルッフォリにしてはサイズが若干大きめですが、ナポリのお菓子、
Struffoliです(笑)

先祖が南の方だったそうでPizzicaピッチカ(というダンスです)をご両親が踊ってくれて
みんなでそれをまねて踊り、テンションマックス!

時は、夜中の2時前なり!

南ムード満載の年越しとなりました。
いや~、イタリアの年越しは、体力勝負です。





いつも、応援ぽちっとありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございま~す♪
楽しい年越しだったようで何より!!
私も旦那さんと街に出かけお城から上がる花火を見ながらカウントダウンしました~♪
その後はもちろん こちらも一緒、コンサートで大盛り上がりで小さい子供からおじいちゃん達まで踊ってましたぁ 笑
ちなみに私も踊ってましたぁ 笑
今年もよろしくで~す!!

【2013/01/03 】URL | つき #-[ 編集]

おめでとうございます!おいしそう!、、、、
若い時は朝までパーティーして初詣しましたけど、もう。無理ですwww
元気ですね~イタリア人は(≧∇≦)そしててんこ盛りなのですね

【2013/01/03 】URL | choko #-[ 編集]

Delfinoさん、明けましておめでとうございます。楽しくおいしく新年を迎えられましたね。イタリアでの会合は人数がひどく多い場合もよくあるので、困ったなと思うこともあるのですが、おかげで、いろんな人と知り合ういい機会になります。

新年もどうぞよろしく!

【2013/01/04 】URL | なおこ #-[ 編集]

Delfino部長♡
明けましておめでとうございます〜!
キャー!パンドーロがチョコレートの座布団に乗っている!いや、イタリアだから座布団じゃないか(笑)粉砂糖じゃないところがイイe-262ね!

そう、花火にびっくりよね。民家の屋上からロケット花火はイカンだろーe-329っていうシーンには遭遇したけれど、家の中でもやるなんてさすがだわ!紙と木でできている家に暮らす日本人にはマネできないね!!!

今年も楽しい話題を待ってるわ。

【2013/01/04 】URL | 永とも #-[ 編集]

いやぁ~読んでるだけでお腹いっぱいになりました。
イタリアに10年ぐらい住んでいるお友達が、年々、日本の厳かなお正月が懐かしくなる。って言ってますが、お正月に対する宗教感の薄いイタリアでは、ちょうど日本のクリスマス的な感覚なんでしょうね~。
もっとスゴいけど(笑)

【2013/01/04 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

あけましておめでとうございます!
チョコレートが載ったパンドーロ美味しそうですね。
砂糖よりこっちのが絶対美味しそうなんですが、どうなんでしょう?
イタリアの年越しは体力がいりますね(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。

【2013/01/05 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

◎つきさんへ◎

あけましておめでとうございま~っす♪

つきさんも楽しい新年を迎えられたんですね~☆
ぐふふ、イタリア人踊りまくってますから、踊らにゃ損損!ですよね!
おじいちゃんたちが踊ってるのすっごくいい!って思います。

こちらこそ、今年もどうぞヨロシク~☆

【2013/01/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪chocoさんへ♪

明けましておめでとうございます!

もう無理ですって(笑)
いやいや、chocoさん、イタリア人のじーちゃん、ばーちゃんも
頑張ってますから、chocoさんもエネルギッシュにどうですか~?

【2013/01/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇なおこさんへ◇

なおこさん、あけましておめでとうございます!

ホントですね、新しい集まりに行くのは、誰かと知り合ういい機会になりますね。

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします!
また今年も会えるといいな~。

【2013/01/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

€永ともさんへ€

会長☆あけましておめでとうございまっす!

結構いろいろ食べた後だったんで、チョコパンチはききました(笑)
チョコ星人だけど、さすがに体力的に(いや年齢的に)無理だったからチョコのところ、友達に食べてもらったわ~。

これって素人があげていい大きさの花火なの?っていうような
大きなのからロケット花火まで、すんごいあがってたよ(笑)
さすがに疲れて、翌日若干シカバネ状態だったわ(笑)

こちらこそ、会長のブログの美味しそうな写真楽しみにしてるよ♪



【2013/01/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆がっちゃんさんへ☆

がっちゃんさん、おめでとうございます。

そうですよね~、イタリアの大みそかは、日本のクリスマスより、はるかにエネルギッシュですね。

クリスマスを正月だと思えば、折り合いつけられそうですけど、
物足りない感は否めないでしょうね。

【2013/01/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

∮kimiさんへ∮ 

kimiさん、明けましておめでとうございま~っす☆

チョコレート・パンドーロ、違う機会に食べたらおいしかったです。
私はパンドーロは、粉砂糖のほうが好きかな~。友達はチョコですって。
黒砂糖のパンドーロがあったら、私、即買っちゃいそうです。

こちらこそ、今年もどうぞヨロシク!!



【2013/01/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/698-631525b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。