Login

スポンサーサイト



到着しました

それでもイタリアなワケ

メリークリスマス。えへ、遅いよね~。
イタリアは、年明けまでツリーを飾るんで、イタリア式ってことで(笑)

年の瀬でみなさん、お忙しいころですね。イタリアは、ふつ~な時間が流れています。

さて、無事にイタリアに到着いたしました。
乗継のパリで、機体トラブルがあり、飛ぶんだか飛ばないんだかもはっきりしないまま
だら~っと待たされ、その間に別のフライトが欠航になり、
ひ~、このフライトもか?!とちょっとビビってたら、飛びました。

着いたら夜中の一時でした。さすがに疲れた~!

待ってる間、飲み物クーポンをもらえました。というか、飲み物だけでした。
いつも、お菓子、ドライフルーツ、ナッツなどを持っているので、何とかなったけど。



それでもイタリアなワケ

クリスマスは、イタリア人宅でごちそうになりました。
12人のみなさんが集まり、メニューまで各席に用意されて、まるでレストラン。



それでもイタリアなワケ
ハム各種、オリーブなどほかに、
カリッと焼いたポレンタにボンゴレトマトソース、フンギのホワイトソース、
野菜のパテ、マヨネーズたっぷりのポテトサラダののったブルスケッタ。

今までポレンタってイマイチと思っていたのですが、めっちゃおいしかったです。
料理の仕方に寄るのかな~。カリカリポレンタはわたしの好みでした。

それから、クリスマスお決まりのトルテッリーニに、ラザニア、
嬉しかったのが、尾頭付きのエビ!しかも大きかった!
ムール貝の詰め物、イカの詰め物も、ま~おいしいこと。



それでもイタリアなワケ

写真の奥のほうに、チロッと見えているのは、七面鳥。
手前はローストビーフ。

全部、食べてる途中の写真ばっかりですいません。



それでもイタリアなワケ

まだほかにもあったんだけど、食いに走って全部は写真撮りきれませんでした。

てんこ盛りのフルーツ、ナッツ系で休憩。



それでもイタリアなワケ

ricciarelli リチャレッリ というアーモンドがたっぷり入った
ドルチェをはじめ、いくつか見たことのないお菓子を食べた後、



それでもイタリアなワケ

やっぱり最後は、クリスマスのお菓子を。
パネットーネ。

個人的には、パンドーロ派ですが、このパネットーネ、お菓子屋さんのだけあって
生地がとってもおいしかったです。

24日は魚を、25日は肉を食べますが、このお宅は24日に何もしなかったからと
両方ど~ん!
肉が続いていたので、わたしは、魚介類がありがたかった!



それでもイタリアなワケ

最後は、みんなでプレゼント交換。
日本からのプレゼントに、みなさん、大変喜んでくれて、写真撮ったり、
見せて、見せてと手にとってくれたり、嬉しかったです。

日本からスーツケース半分をプレゼントで埋めてきたかいがありました。

最後は、みんな食べすぎで、ソファにぐったり倒れこむという、
実にイタリアなクリスマスをすごしました。




いつも、一押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは

無事に到着していてよかったです。

わあーすごいご馳走ですね。全部を美味しく食べるには胃が三つくらい欲しいですよね(笑)。
わたしも、やわやわポレンタはちょっと・・・でした。カリカリは美味しかったんですか?
もうポレンタはいいやと思っていましたが、次回カリカリのチャレンジしてみたいと思います^^;

おいしそうな写真を見てたらイタリア料理が食べたいところですが、お正月明けまでお預けですわ^^

お腹壊さない程度にいろんな美味しいものを食べ続けてくださいね(笑)。

♪良いお年を♪

【2012/12/30 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

無事で良かったです〜 素敵なクリスマスディナーですね!
更新ありがとうございます(≧∇≦)

パネットーネはイタリアにある酵母じゃないとパネットーネじゃないと聞いたので一度も食べた事がないのですが日本のも似た感じでしょうか?

日本は只今雨で寒いです。そちは暖かかったと聞きましたが体調悪くなりませんよう、楽しい新年をお迎えください(^-^)

【2012/12/30 】URL | choko #-[ 編集]

Delfino部長♡ 
ricciarelli分厚いね(^^)これだけ厚いと甘さもアーモンドも十二分に感じられるでしょう。素朴だけどまた食べたくなる味で大好きなんだなあ〜 “^0^”

【2012/12/30 】URL | 永とも #-[ 編集]

いつみてもおいしそう~
今年1年楽しいブログを拝見でき楽しかったです。
来年も楽しみにしています☆

【2012/12/31 】URL | ゆか #-[ 編集]

こんばんは

ひぇ~部長も飛行機で苦労したのですね。
遅延や欠航は困りますよねぇ。

すごい料理の数々、全部マンマの手作りね。
お疲れ様です。(マンマへ)
大きなツリーですね、日本とは違う
生木ですか?

【2013/01/01 】URL | アン #-[ 編集]

◎kimiさんへ◎

kimiさん、あけましておめでとうございます。
昨年は最後の記事まで読んでくださってどうもありがとう!
お返事力尽きてごめんなさいね。

kimiさんもですか?!私もポレンタは「う~ん」だったんですけど、
揚げ焼きポレンタはめっちゃおいしかったですよ!
パンで食べるより、美味しかったです。ぜひ次回試してみてくださいね。
では今年もどうぞ宜しくお願いしま~す☆

【2013/01/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪chocoさんへ♪

chocoさん、あけましておめでとうございます。
ありがとうございます~、無事にイタリアに着きました。

chocoさん、楽しく新年迎えられましたか?

パネットーネは、パネットーネマザーという酵母を使ってつくるので、きっとそのことをいっているんだと思います。
日本でもこれは手に入るのですが、現地で見たのとはちょっと違う気がしました。
実際使ってみると、普通のイーストよりもパネットーネマザーのほうが発酵に時間がかかります。

chocoさん、いつもコメントありがとう!今年もどうぞ宜しく~♪

【2013/01/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

€永ともさんへ€

会長~、あけましておめでとう!

え?会長リチャレッリ好き?じゃあ、今度持ってくよ。
私ね~、食べられるけど、そんなに好きじゃないかも~。
これより、Panforteのほうが好きかな。

今年もどうぞヨロシク!

【2013/01/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇ゆかさんへ◇

ゆかさん、新年あけましておめでとうございます。

いつもコメントとぽちっと、ありがとうございます!
私もゆかさんとVolkaさんのキャラの違いに受けつつブログ拝見しております(笑)

わ~うれしいな、そういってくださると。じゃ、まだ続けます(笑)
ことしもどうぞよろしく~☆

【2013/01/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆アンさんへ☆

アンさん、あけましておめでとうございます。

はい~、今回ハズレひいちゃいました~。
久しぶりに飛行機で、クタクタになりました。

ツリーは、1m5-60㎝くらいあるのかなぁ。
縦もですけど、横も日本のと比べると大きいです。
でもこれ、人工のです。
生木は、オーストリアなどでは買ってきたりするようですが、イタリアは都市にもよるんでしょうけど、都会はプラスチックで日本と同じですよ~。

今年もどうぞヨロシク~☆

【2013/01/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/697-9da2d62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

