Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリアのほうがサービスがいいなんて!

こんなこと↑書いたら、イタリアに失礼かしら~、ま、いっか

イタリアに行ったら、忙しくって、ブログ頻度が下がってしまう気がするので、
今のうちに、がんがんアップしていくわ~。
本日は、夕べ書いたものを予約投稿にて。
特に理由はなく、予約投稿ってのをしてみたかっただけなんだけど(笑)

そういえば、最近、ブログを書く方が減ってきたように思うのは気のせいかしら?
よく読んでいたブログもここ2-3年で閉鎖されたのがいくつかあって、さみしいです。
おもしろいブログがなくなるとつまんないわ~。

短時間で考えてることをまとめたり、表現の練習になったり、
そのうえ、同じ興味を持つ人と知り合いになれるから、結構いいと思うんだけどな。


さて。年末がやってきますね。はい、年末年始の連休でございます~。

これみて↓ 
それでもイタリアなワケ


さすが、バカンス大国イタリア。
そしてバカンスの時期には、ドロボーも多いイタリアらしいサービスです。

一定期間、自宅や会社を空ける人は、事前に連絡しておくと、
なんと、郵便局が預かっておいてくれるので~す。


日本でもあるかな?と思ったら、郵便局の局留め(郵便局留め)がありました。

局留めも、郵便物を自宅に配達せず郵便局内に留め置きにし、自分から窓口に取りに行く
というシステムは同じですが、大きな違いが。


宛名を「○○郵便局留め」と差出人が、書かなくてはいけないんです。

ということは、送ってきそうな人には「局留めにして」、と連絡しないと
配達される可能性大。
意味ないじゃ~ん
企業のように誰から送られてくるかわからない場合は、使えない。

そして、保管期限は、最大10日間。
うーん、日本では、十分だけど、イタリアだと10日じゃ足りないね(笑)
案の定、イタリアは、1週間~4週間から選択。

日本は、無料。
一方イタリアは、個人の場合、6.05ユーロ(2週間)、12.10ユーロ(4週間)。
企業の場合は、個人の倍額。

差出人は局留めになってることを知らずに送り、受取人のほうで、コントロールできる
ということを考えるとイタリアのほうがサービスがいいですね。



話がぜんぜん違いますけど、中村勘三郎さん亡くなられましたね。
まだまだお若かかったのに。亡くなるには早すぎるな。
三宅久之さんも亡くなられたし。
わたし、三宅さんをTVで見るようになったとき、なんと保守な!と思ったけど、
だんだんとガチガチ保守というわけではないことや、どういう意図でそう言っているか、
知るようになって、気づいたら、好きになってました。

追悼番組は、ほとんど見ちゃった。時に映像みてて、うるっときたわ。

品のいいところも好きだったな~、三宅さん。



もうすぐ・・・・・選挙がありますね。

政党が多すぎて、わけがわからん!と思っていたら、友達からこんなサイトが送られてきました。
http://nihonseiji.com/votematches

これね、おもしろい!いや、わかりやすい!超~べんり♪

最優先項目がある場合は別ですが、
全体的なバランスで見た場合、質問に対して自分の答えを選ぶと、
各政党の主張を読まなくても、どの政党に考え方が近いかがわかるようになっています。


さて、アリタリア航空。
2012年12月31日までに獲得したマイルをeクーポンに交換できる。。。というか
しないと失効してしまうのですが、何マイルから交換できるのか書いてない。

数字によっては、提携航空会社に移行しちゃおうと思ってるのにな~。
やっぱりサービスがいまいち行き届いてないのぉ。




冬にイタリアに行くと便座が冷たいのがつらいのよ~
今日もひと押しありがとうございます!
ランクちょいと下がり気味なりがんばるべ~
↓ぽひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Delfinoさん、こんばんは。

こういうサービスがあったんですね! 知りませんでした。イタリアでは、配達の際、郵便箱に入らないと、その上に置いたりする配達員もいるので、雨が降って濡れたり、他人が持ち去ったりという心配もあるので、こういうサービスが必要になるのかもしれませんね。

イタリアにいらっしゃるんですね。お会いできるのを楽しみにしています!

【2012/12/07 】URL | なおこ #-[ 編集]

駄菓子菓子(笑)絶対日本の方がいいと思いますー。
でも最近思うんですけども、
日本の便利な所って(例えば郵便でも5種類くらい時間指定が出来るとか)結局求めるが余りに忙しくなり、めぐりめぐって自分の首を絞めているというか、、、休み取れないのもそれのせいといか。
届かないとか中身が無い!とかは問題外ですけども
(既に日本人的ですかね?)
こう、ぬるーい感じも好きです^^トラブルがあると燃えるというか、、、(笑)危険なのは嫌いですけども。。。

【2012/12/07 】URL | choco #-[ 編集]

◎なおこさんへ◎

なおこさん、こんにちは

あ、うれしい♪なおこさんがご存知ないことを紹介できて♪
わかります~、イタリアの配達員さん、ぽーんって、箱を置きっぱなしにする人いますもんね。
イタリアのアパートを使っていた時、郵便小包だから手渡ししてほしいのに、勝手において行かれたことがあります。
あれじゃあ、盗まれる可能性大で、怖いです。

はい!イタリアに着いて落ち着いたら、ご連絡しますね~♪
わたしも、また(今度はゆっくりお話を♪)ぜひ会いたいです!

【2012/12/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪chocoさんへ♪

「だがしかし」を読んでおなかすいちゃったわ~(笑)
日本のサービスは、ほんとうにすごいと私も思います。
しかもお金を払わなくてもいいサービスが多くって!あ~、確かに。5種類の時間帯から選べるなんてすごいですよね、日本。

そのぶん、お客が企業に対しての期待が大きくて、ちょっとしたことでも文句を言ったりして、人間の度量は狭くなった気も。

届かない、中身がないなんて、職務怠慢(こっちはそのお金を払っているのに)、窃盗だから論外ですが、一旦イタリアのゆるい枠をしってしまうと、日本が窮屈に感じることもあります(笑)

【2012/12/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

こんばんは

日本の局留めサービス、使い勝手悪すぎですね。
ただ、イタリアだとお金払ってても「配達しちゃった、へへへ」ってなったりしてね(笑)。

もうすぐ出発ですかね?
ぜひ、イタリアからブログは無理でも、楽しい出来事があればTwitterしてくださいね^^

【2012/12/09 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

◇kimiさんへ◇

kimiさん、いつもコメントありがとうございます♪♪

あはは~(笑)ありそう、ありそう。
イタリアなら局留めしてたのに、2つ3つ勝手に配達されるかも(笑)

覚えていてくれてありがとぉ~。はい、もうすぐです。
そうだ!いつもTwitter全然つぶやいてなかったけど、イタリアでツイートという手があった!
全然気づいてなかったわ。おもしろいこと見つけたら、Twitterしますね~☆

【2012/12/11 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/694-e5fce327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。