Login

スポンサーサイト



道路に水!

ローマからちょっと南下したところにある街。

ここに住む知り合いが、「水がすごい~」って言ってたので、
私はてっきり、この間の雨の増水のことかと思ったら。

「道路に水が~!」 だって。

水道管が壊れて、近所の道路が水浸しだそうです。きっとその辺りは、断水ですな。

そういう管って、古くなる前に替えてるんじゃないの?
うちの近所では、私がまだ幼少のころに一度そういうのがあっただけで、
それから一度も見ていない。
う~ん・・・・イタリアだしなぁ。替えてないかもね。

NYでは、道路のマンホールから、怪しい白い煙がでてたけど(笑)
水はたいへんだな~。

日本だと、水道管が凍らないようにカバーをかけたりするけど、
イタリアは、いまだに水道管が凍って水が出ないとかって普通にあるからな~。


それでもイタリアなワケ

日本で、こんなイタリア製の浄水器が売られていますが、

イタリアで、水道に浄水器をつけてるご家庭、あんまり見ない。
スーパーでお水を買ってるから?
ローマでは、ナゾーネ(飲み水用の噴水)からの水を普通に飲んでいた私がいうのも
なんですが、大丈夫なのかな~?

やかんの内側が、カルシウムで白くなるだけじゃなくって、
(知り合いのイタリア人、胆石になって、それ以来、水道水を飲むの、やめてました。)

古い管から、なにやら、ウイルスとか、サビとかが入ってきそうで怖いな。。。
次にイタリアに行くとき日本製の浄水器持ってくか?



イタリアに持っていくつもりの荷物が、思いのほか重く、郵便で送ろうか
どうしようか迷っております。。。。

今のところ、日本から、イタリアからどっちから送っても、一度も荷物がなくなったり、
届かなかったりしたことがない、奇跡の100% の成功率!

10数年かかわってますから、まさに奇跡!

毎回、なくなっても(盗られても?)あきらめのつくものだけを送っていたけど、
今回は代わりのきかないものを送るので、ちょっとこわ~い。

最近、飛行機の荷物の重量厳しいからな~。
う~ん、どうしよう。。。迷う。




いつも、一押しありがとうございます!
うれしいです。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは

水道管破裂は昔、自分の家の前のが破裂して水が出なくなりました。
そしてつい数年前にもお隣さんが破裂しました。

あぁ、水道が凍る季節ですねぇ・・・
家の方は凍らないけど、作業場の方が毎年冬になると凍ります。
寝る前にチョロチョロ出しておくしか無いかぁ

荷物の重さ制限が少し緩和されましたね。
会社によっては、23kgを二個まで預けられるようになったし。
今回はルフトハンザで往復します、だから今回の旅は山程買い物してもoKなんでウハウハですwww

今度の水曜日から8日間、イタリアへ行ってきます。
途中で誕生日を迎えるので旅行会社からお祝いしてもらえるかなぁ?
一人旅だから、終始単独行動なので襲われたりしなければ良いけど・・・・
無事に帰りついたらご報告しますねww

【2012/12/02 】URL | アン #-[ 編集]

今回 日本にクリスマスカードを送った際にいくつか小さなプレゼントも入れて普通郵便で送ったんですが、2週間以上してようやく日本に到着し 中に入れてた小さな袋のグミだけなくなってました。。。   どこでどうやって発見され抜かれたのか全く分かりませ~ん!!!  無事に到着すること願っておりまぁす!!!!!  

【2012/12/02 】URL | つき #-[ 編集]

お水、、、ビールよりお水が高いですよね、ヨーロッパ。
なので水買いたくなーい!でも店でもでなーい!
本当に日本って便利だって感じました。
日本でもお茶とか水とか買うのが私は好きじゃないんですよ~
(え?水道でいいじゃん)損した気分になってしまうので。
でもヨーロッパの水道はやめたほうがいいと言うので
流石に飲みませんでした。
イタリアに行ったら絶対ナゾーネ派です(笑)
荷物無事に着くといいですね~
昨日フィンランドの友人に宅急便しましたが4日で着くと言ってましたが果たして、、、、^^

【2012/12/04 】URL | choco #-[ 編集]

◎アンさんへ◎

アンさ~ん、こんばんは☆

どうされているかしら~と思っていました。もうすぐですね!
会社によって荷物の量が変わりましたね~。
ルフトハンザは増えましたが、2個から1個になったところもあって、これから小さな値段の差よりも条件で探したほうがよさそうですね。

ちょうど私と1-2週間の違いで擦れ違いですね、残念。
私、この10数年仕事ということもあって常に一人でしたが、襲われたことはなかったですよ。
余程の遅い時間に独り歩きしない限り、おそらく大丈夫ではないかと。

美味しいものをたくさん食べて、イタリアを満喫してきてください。
うふふ、山ほどお買いものしてきてくださいね!
戻られたら、ぜひご連絡くださ~い♪

【2012/12/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪つきさんへ♪

つきさん、ありがとうございます!
荷物、無事に届くといいな~。
クリスマス前に送るとイタリア人がいつもに増してスローペースになるんで、一度なんて日本の郵便局員さんんに「イタリアへは来年つきますがいいですか?」って聞かれたことがあります(笑)

そうか、つきさんが送った時でさえ2週間か。。。
しかもグミとるか~!
きっと係りの人がおなかすいていて、封筒を上から触って抜いたんでは。イタリアなら、ありうる。

【2012/12/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇chocoさんへ◇

わかるわ~!chocoさん、私と同じ!
私も水やお茶を買うのに気が引ける。もったいないんだも~ん。

わたしは、イタリアの水道水の硬さ地図をみて、飲んでもいいかなと思うところの水は飲んでました(笑)
イタリア人がたとえ大丈夫でも私たちはDNAが違うので、彼らの「大丈夫」は信用せず☆

ありがとうございます~、うれしい。私も無事につくことを祈っております(祈)
えっ!?フィンランドへたったの4日?はっ、はやい。
わたし、イタリアと同じ日に、タイ人の友達のところにも荷物送ったんですが、3日かかるって言われました。
フィンランドってすごいな~。きっと日本のように、ついてすぐに配達されるんだろうな。


【2012/12/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

Delfinoさん、おはようございます。

イタリアは天災に対する日頃からの対策ができていないと、最近EUからの非難を受けたこともあり、今の内閣には、それぞれの分野を熟知した大臣が就任しているので、何とか事が改善に向かうよう、行動を起こしてほしいものだと思います。おとといもテレビで行っていましたが、安全環境対策も、国・州・県・市町村などの管轄で重なることが多いために、結局連帯責任は無責任になってしまったり、今すぐ必要なことが、煩瑣な行政手続きのために、後回しになったり、法律上禁止されていたりするようです。

浄水器、我が家でも数年前に購入しました。イタリアの水は本当にカルシウムが多いですよね。義弟も最近買ったし、スーパーでも普及しているので、最近はそうい家庭も多いと思います。わたしも登山のときは特に、よく給水場の水を飲むのですが、ミネラルウォーターも、ヨーロッパのものは、基本的に土壌がアルカリ性で、カルシウムを含むことが多いので、瓶入りの水を買えば、その分カルシウムが少ないわけではないのではと、漠然と思っています。成分を読んで調べればいいことではあるのですが。

【2012/12/05 】URL | なおこ #-[ 編集]

☆なおこさんへ☆

なおこさん、こんにちは☆

まずは、お返事の前に。
いや~、先日のなおこさん、ノーメイクだったとは!
驚きの美しさですね!PCを通してるのにツヤッツヤなんだもの。素晴らしすぎますわ♪

さて、イタリアですが、日本よりも地方分権なイメージがありますが、その分重なっているところが多いんですね。
確かに、災害に対する備えがあまりに不十分でビックリしました。
地震が起きる理由もしらないし、起きた時にどう行動すべきか、何に気を付けたらいいかも訓練されておらず、冷静に対応すれば小さく済むものも、イタリアでは大ごと(パニック)になりそうだなぁと不安に思いました。
日本のように学校や地域社会で繰り返し訓練するといいのにな。

おぉ!浄水器使われてますか。日本より早く、あっという間にフィルター交換が来るのでは?(笑)
水回りがすごい頻度で白くなるほどのカルシウム、イタリアの水ってすごいですね。
なおこさんのおっしゃる通り、たとえスーパーで買っても、硬水は硬水なので、カルシウムについては同じですよね~。

【2012/12/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/693-b87666dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

