Login

スポンサーサイト



イタリア、1位です!!

うちのイタリ人同僚、ご多分に漏れずダビデ像のように髪が、くりっくりカール。   
今と違い、きっと幼少期は天使のようにかわいかったはず。

で、その彼が、「そろそろ髪を切らなくっちゃな~」といったあと、
「えりあしが伸びすぎて、まるで橋のたもとに住んでる人みたいって言われそうだもん」って。

わたくしのイタリアの浮浪者イメージって、夜、駅周辺に段ボールを引いて寝ている図。
なので、この”橋のたもとにいる人”っていうのに、
「ほぉ~!イタリアも同じように表現するんだ~!」って驚きました。

仮に、この表現がメジャーじゃなかったとしても、使う人がいるってことですもんね。
外国語でも日本語と同じ使い方をしてると「人間、そんなに大きくは違わないのねぇ」と、
妙に、人類みな兄弟を感じました。



さて、話変わりますが、有給休暇国際比較がExpediaから送られてきました。

有給消化率38%で日本が最下位なのは予想通でしたが、

それでもイタリアなワケ

へ~意外!イタリア、有給を全部消化すると思っていました!
71%といっても28日中、20日は休んでいますから3週間。十分ですわ(笑)

一方、スペインは、さすが経済崩壊中。消化率100%(笑)
大変な時だから、痛みを伴い踏ん張るかとおもいきや、それはしないけど、
休暇は今までと同じように取るのね。


それでもイタリアなワケ

「休暇中、仕事を決して忘れない国」にはランクインしてないけど、
「休暇中、仕事のメールや電話を確認する」には入っていた。
しかも 第3位 90%

ほんまか~(笑)    日本より多いだなんて!

そ、それは、確認するんじゃなくて、
電話が好きだから、出てるだけだと思うよぉ~(笑)


そして、まさかのランキングがこちら。




今日ね~、違うこと書こうと思ったけど、
このデータが届いたんで☆
今日もひと押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


それでもイタリアなワケ

「同僚から、否定的な見方をされる」というのには、ランキング入りしてないけど、

「上司が有給に対して否定的」は、 第一位

そうなんだ~、意外だ。結構、普通に取れるもんだと思ってたわ。
日本の50%よりも、否定的な67%。これってなかなかの抵抗ぐあいじゃない?



で~も~、



そんな上司の抵抗にあいながらも、
20日休みとっちゃうんだから、イタリア人従業員、どんだけ強いね~ん!!

日本からしたら、全然種類の違う「否定」だと思いますよ。
イタリア人が、否定されたと思ってるだけで。
だって、実際、休みとれるんだもん。

ま、イタリア人の場合、「知ったことか!」っていって取っちゃうのかもしれないけどね(笑)
休暇は、労働者の当然の権利なんで、とればいいんだけど。


この調査は、22カ国、約8700人を対象に調査したものなので、各国400人程度。
精度が高くないかもしれませんが、なかなか興味深いですね。




今日もひと押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは!
イタリアが「上司が有給に対して否定的」は、 第一位っていうのにびっくり!!
日本は有給取らないっているのが暗黙のルールだけど、イタリアは暗黙のルールっていうのがないからこの結果なのか^^;
応援ポチポチ☆

【2012/11/30 】URL | ゆか #-[ 編集]

ウ、ウケルwって失礼ですよね(≧∇≦)
でも取るの難しくないって言ってましたよ、公務員でしたけど。
遊んだ次の日疲れて有給とか。
あと、完全週休2日何でしょうか?
結構働いてないイメージありましたねw
日本人は給料良くていいね、みたいに言われると、働いてるんじゃ!って言いたくなりました。
仕事中の電話、メールが全然平気って日本では理解出来ないですけど、それが理解出来ない雰囲気でしたw

【2012/12/01 】URL | choko #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんにちは~☆

でしょ、でしょ~。上司が否定的なのってわたしも驚きました。

日本は有給は制度としてあるけど、それを使うっていう慣習がないですよね。取ることを報告するというよりは、取っていいか許可を取るって感じ。

上司の反応が悪くても20日も休みが取れるイタリアっていいな~と思います♪

【2012/12/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪chocoさんへ♪

chocoさん、こんにちは~☆
あ~、公務員は、別格ですから普通に休みとれますもんね~。
chocoさんの持っているイメージ正しいと思います。
彼らは働いているといっても、量が違う、量が(笑)
私たちから見たら、ほとんど働いていない。日本のバイトよりも働いていない。
私の知り合いの公務員も、ウソついて休んだりしてましたよ。

chocoさんのおっしゃる通り!
日本人は、めっちゃ働いとんねん!だから給料も多いねん!って私も思います。
携帯や電話のことも私も「悪いことじゃないのに何でできないだ?」みたいに言われたことがあります。

【2012/12/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/692-18a42a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

