Login

スポンサーサイト



日本人レストラン in ROMA

怒涛の更新のあと、ぜんぜん更新できず。波があってごめんなさいね。

多忙な時に限って、 鼻水ダ~ッ!!やばい、やばすぎる。。。。
ここで、風邪を引くわけにはいかないの~。

この間の食事会の時、風邪ひきさんがいたからかなぁ。弱った体は、ウイルスに弱い。
ビタミンとって、早く寝て、治します。


それでもイタリアなワケ

体が弱っているのを本能で察知したんでしょうか、友達の家で集まった時
ベジタブル・チョコケーキを持っていきました。
小麦粉を一切使わないので、アレルギーのあるお子様も大丈夫です。


それでもイタリアなワケ

ベジ・ケーキといっても、何も言わなきゃ気づかれない。
見事に全員気づきませんでした。
チョコケーキって、焼いたあと、真ん中が沈んだりしますが、
これはオーブンからすぐに出しても、ぜ~んぜん、へこまないので楽ちんですよ~。


さて、書こうと思って、別のことを書いたときありましたが、今日はその話題を。

今回、ローマに行ったら行ってみたいなぁと思っているところが。

日本人レストラン

日本食レストランじゃないんです。
ローマで、スタッフが、全員日本人のイタリア料理のレストラン。

しかも、私が以前住んでいたアパートの近く~♪♪♪

この地域って美味しいものがあるところなのかしら。
徒歩1分のところにあるケーキ屋さんが、ローマでめちゃ有名なところだったし。
今は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の近くにもお店ができたって。
(ここ→ローマの有名店 , 3フォークのファイナリスト


で、そのレストラン、行かれた方の評価と写真で見た感じ、とっても美味しそうでした。

東京、南青山にあるTRATTORIA CASALE del PACIOCCONEさんの出店だそうです。
http://www.quals.jp/
ローマの滞在中に、時間作って行ってみるわ~♪♪♪楽しみ。

<ローマのレストラン>
TRATTORIA DEL PACIOCCONE
http://www.pacioccone.it/
住所:Via San G. Emiliani 7/9
月曜定休


とはいっても、ローマで行きたい店、食べたいものがいっぱい。

プンタレッレのサラダ、パスタは、カーチョエ・ペペとアマトリチャーナ。
カルチョーフィは時期じゃないのでパスでしょう。

Palazzo del Freddo(ジェラート屋)は水曜日に行かなくちゃね。半額だから(笑)
いまでも、水曜日半額なのかな~。要チェック。

そうだ、わたし、ローマでのクリスマス初めてなの♪♪♪
イルミネーション見てきま~す。写真撮ってくるね~。

忙しくてブログアップできるかわからないけど、アップできるようにがんばるわ~。


年内に、またアップできるといいな。

万が一のため、




いつも、一押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


年末のご挨拶を。

今年も一年、このブログを読んでくださってありがとうございました。
書いたことに反応があると、すごく嬉しくてね~。
ほんま、ありがとうございました。

コメントくださったり、ぽちっと陰ながら応援してくださるのが、
たいへん励みになっております。
というのも、このブログ、趣味100%なもので(笑)

コメントの楽しいやり取り、実際にお目にかかってステキな時間を一緒に過ごせたりと
ワクワクをどうもありがとう!


個人的には、おかげさまで、本年も、平穏に過ごすことができました。
一年無事に満足に食べられて、生活の苦労なく過ごせると、本当に安心します(笑)
家族も綱渡りとはいえ、無事に健康に過ごせました。

色々な事情で、経済的・精神的に苦しい生活を強いられている方も
年が明けたら、今より笑顔が増えますように。

では、少々早いですが、ステキなクリスマスと楽しいお正月をお迎えください。
これからも、どうぞよろしく!



コメントのお返事、書いてから出国するで~!
イタリアからもアップできるようにがんばるで~!
いつも、一押しありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どうかお大事に

ケーキとってもおいしそうですね。体調を崩しながらも、お忙しい中、ケーキを手作りされるところがすばらしい! 最近、イタリアは、寒波が来たり、水害が起きたりで、日頃からの防災対策ができていない、その弱みを、そういう悪天候のたびに露呈しています。最近はテベレ川の上流になるウンブリアやトスカーナで雨が多く、今日は水源に比較的近いアレッツォ県の山やダムが満水に近い状態になっていました。数日後にまたこの水がローマで問題を起こしませんようにと祈りつつ、Delfinoさんも、天気予報や災害情報には十分にご注意くださいね。

今回はローマが基点ですか! お友だちもお知り合いも多いですものね。どうかよい空の旅を!

【2012/12/16 】URL | なおこ #-[ 編集]

お気をつけて!
イタリアにいる友人はいますがまだ見ぬ地イタリアを
とても身近に、そして涙なしでは見れない時もあり(笑)
本当にいつも楽しんでいます。
何度読んでも笑いが止まらない所が、、、、
海外や外国語に縁遠い生活をしていた私に手取り足取りイタリアを教えて頂きました。心の中で「やっぱそうか!」と思ったり。
楽しんでくださいね~♪

【2012/12/17 】URL | choco #-[ 編集]

♪なおこさんへ♪

なおこさん、こんにちは!
ありがとうございます☆お褒めの言葉嬉しいです。このチョコケーキ、混ぜて焼くだけの簡単で美味しいケーキでした。チョコが沈まないように気を付ける必要もなく、楽でした。

はい、今回はローマにも行ってきます!
最近、イタリアは寒暖の差が激しいようで、なおこさんも風邪をひかれないように気を付けてくださいね~♪

【2012/12/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆chocoさんへ☆

chocoさん、こんにちは。
chocoさん、嬉しいコメントどうもありがとうございます!
たまたま外国に触れる機会のある私の生活を喜んで読んでいただけてとっても嬉しいです。
chocoさんもいろいろご存知の部分がおありでしょうから、気持ちを共有できるって楽しいですよね。
これからもぜひやり取りできたら嬉しいです。

ありがとうございます。行ってきま~す。

【2012/12/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

私も このブログで色々楽しませていただきました♪ ありがとうございます!!  今 イタリア毎日寒いですよ~  厚着で着てくださいねぇ。 イタリアでお会いできることを願っていますよ~♪ 

【2012/12/18 】URL | つき #-[ 編集]

こんばんは!
ご無沙汰しています☆
ケーキおいしそう~
ぜひレシピをご伝授ください!!
応援ポチポチ☆

【2012/12/20 】URL | ゆか #-[ 編集]

こんばんは~

イタリアで美味しいものいっぱい食べてきて下さいね。
クリスマスイルミネーションも楽しんで下さいね^^

寒いそうなので風邪引きさんにならないように、わたしの分までジェラートを食べてきてね(笑)。

そうそう、お仕事も頑張ってね(笑)

【2012/12/21 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

◇つきさんへ◇

つきさん、こんばんは~♪
いや~ん、そう言ってもらえてうれしいわ~♪♪♪

日本よりイタリア、寒くな~い。寒波が終わってから着いてよかったわ~。
つきさん、絶対会いましょうね~♪って私しだいだけど。つきさん、楽しそうな方だから会いたいわ♪

【2012/12/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんばんは~♪お元気でしたか?
ケーキ、チョコですけど、軽いんですよ。
はい!今度レシピ書きますね~。
いつもポチポチしてくださってありがとう!よいお年を!

【2012/12/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

€kimiさんへ€

kimiさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す☆イルミネーションやごちそうはまた後でアップしますね~。

強行スケジュールのうえに、ムリにたくさん食べてたら、
美味しいものとはいえ食べすぎで、二日ほどおなかの調子が悪くなりました(笑)

kimiさんも、年末年始楽しんでくださいね。よいお年を!

【2012/12/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/690-32618178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

