Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリアで発見~!

わたしの最近、気になる人。ピースの又吉さん。

彼、好きなんですよ~。
妙に落ち着いた語り、どんな相手でも非難しないところ、でも目力はスゴイ。
いいわ~☆

彼の「第二図書係補佐」っていうのを友達に勧められて読んで、更に気にいった!
心根のやさしさとオモシロさが、にじみ出てました。

一応、彼の好きな本を短く紹介した本なんですが、文章のほとんどが、
その当時の又吉さん自身のことで、全然その本について書いてないという(笑)
でもそれを読むと、「この本、読んでみようかな」と思わせる。

もう一人、最近気になる人がいますが、まずは、イタリアの話を(笑)

それでもイタリアなワケ

イタリアのステキなところの一つは、 フルーツが安い こと

私のような果糖デブはですね、イタリアのアパートでは、こんな感じに盛ってある
フルーツを、常にテーブルに置いて、心地よい気持ちにさせてもらってます(笑)

これ、夏前に撮った写真なんですが、リンゴがあるんですよね~。
日本だと秋からがおいしくなるでしょ?
でも、イタリアは、この時期でもあったんだよね~。種類が違うんだろうけど。

んで、洋ナシ(大好物!)、リンゴ、バナナ、丸で囲んであるのが桃!

これは黄桃です。イタリアは黄桃のほうが安いです。
日本のような白いのもありますが、鼻ぺちゃな形してるんですよ~(笑)
上から圧縮したトマトみたいな形。


それでもイタリアなワケ

ね。その名もPesche schiacciate(潰れた桃)
ひねりがないで~、イタリアはん!

それでもイタリアなワケ

もしくは、Pesca tabacchiera、Pesca saturnineともいいます。
みごとに、ぜーんぶ、ぺったんこでしょ?(笑)



こんな色々のフルーツを切って、レモン汁と砂糖であえたのを、マチェドニアといいます。
水分の少ないフルーツ・ポンチみたいなものね。

簡単だけど、美味しいのよね~。

レストランに勤めてるイタリアの方に教えてもらったんですが、それに少しお水を加えると
フルーツだけで作った場合より、長持ちするんですって。





後半は、初めてイタリアで発見したフルーツ登場
今日もひと押しありがとうございます!
おいかけて↓ぱひ


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ       携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


イタリアでは、ドルチェの扱いじゃない、フルーツ。

スーパーで一度も見たことがなかったんで、ないと思ってました。
まさか、イタリアにあるとは。
わたし、友達のオジさんの庭で見つけて、思わず、「あっ!!」って声出しちゃった(笑)


それでもイタリアなワケ

はい、そうなのです、まさかのビワ。

しかも、てんこ盛り。

「庭に勝手に生やしているから、好きなだけもってけ~☆」って、オジさん、太っ腹~♪
ありがたい。日本じゃ高くて、一年に一回食べれるかどうかよ。
しかも、無農薬だよ~。
あまりの嬉しさに、写真撮っちゃった♪


イタリアは、日差しがキツイから、フルーツでビタミンCとらなくっちゃね☆
ぐふ、いいわけです(笑)




あ~、あと一冊になってもた。
今、ちょっと前より時間に余裕があるんで、本でも読むか~と思って、
中古本を8冊購入したら、ことのほか面白くって。

自分の好みだけだと偏っちゃうんで、今回は友達のおすすめの中から
魅かれたものを選んでみました。

自分の好みのものは、1部を読んで、続きが読みたかった、宮本輝の「流転の海シリーズ」
今回2-4部を。
30年かけて5部まで書いた長編(笑) ながいっ!
終わるまでに、あと20年はかかりそうです(笑)

あとは、友達の推薦。
奥田秀朗「イン・ザ・プール」、吉田修一「パレード」、先述の又吉さんの本、
有川浩「阪急電車」、劇団ひとり「陰日向に咲く」

パレードは、まだ読んでないんですが、劇団ひとりさん以外の3冊は、
とってもよかったですよ~。
「阪急電車」が、それぞれリンクしてつながった短編で構成が近いこともあり、
「陰日向に咲く」の無理やりつなげてる感と、主人公が変わっても、
一人でまくしたてるように書いてある感じが、わたしには、フィットしませんでした。
1つ、2ついい感じの話があったんですけどね。

今、ふつふつと精神的にしんどい方は、イン・ザ・プールを読むと軽くなるかも(笑)
友達のおかげで、全然読んだことのないタイプの本を読むことができて
ラッキーでした。


あ、そうそう、私が気になってるもう一人って、栗原類くん
あの人、若いのに、落ち着いてるわね~。わたし、20代半ばかと思ってました。

ネガティブとか言われてますが(笑)、
彼の中にある透明感と正面から、真剣にに生きようとしている感じが、キラキラしてて良い☆

友達に、この二人がTVに出ていると、つい見ちゃうし、こういう人好きっていったら、
引かれました(笑)



根暗好きじゃないんです、落ち着いた人がいいんです
今日もひと押しありがとうございます
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

果物はおいしいですよね

Delfinoさん、大好きでよく食べるとは、健康にもダイエットにもうってつけですよね。びわ、わたしは実は一度も食べたことがないような気がします。うちの庭にはないのですが、機会があったら食べてみたいと思います。平たい白桃、おいしいですよね。リンゴはイタリアでは年中店頭で売られているのですが、収穫は秋です。企業では大きい冷蔵庫に入れて、数か月保存しているのだけれど、それでもおいしさや新鮮さが保てると聞いたこともあるのですが、本当かしら。

イタリアでは、というかうちの夫は、冬至の日に冬が来るのであって、それまでは秋だと言うのですが、読書の秋、いろんな本を読まれていますね。宮本輝、わたしも、教員になりたての頃、とてもお世話になった先輩の先生がお好きだと聞いたので、何冊か読みました。なつかしいです。

【2012/11/28 】URL | なおこ #-[ 編集]

こんばんは♪

桃が大好きのわたしには、お求め安いお値段のイタリアは天国です。
イタリアでびわも食べたことありますよ。
びわも大好きなので、出して頂いた時にすっごく喜んだのですが、食べたら日本とは違って甘くなくて・・・
そこは日本人「美味しい~」と言っときましたけど^^;
二度とイタリアでびわは食べないと思ってましたが、Delfinoさんが食べたのは甘かったんですよね?
わたしがついてなかっただけでしょうね(TT)

変な人が割と好きなわたしは、類君も又吉さんも結構お気に入りなんですけど、やっぱり趣味合います?

【2012/11/29 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

イタリアではないですが東欧で桃が小さいのにびっくりしました。
ホテルではカットフルーツじゃなくて山盛りつんであって
「さあおたべ」とナイフだけ置いてありました、、、、←普通ですか?

あと、トマトが凄い美味しくて。。。
食べ物が本当に美味しいので引っ越したいくらいです、、、
なのでヨーロッパに行った時は観光はちょっとで一日中もぐもぐしてます、、、パンも美味しかった。。。。本当はもっと食べたかったけど恥ずかしくて食べれなかった。
来年は食べようと思います、、、、

【2012/11/29 】URL | choco #-[ 編集]

◎なおこさんへ◎

なおこさん、びわとっても美味しいですよ~。ぜひ手に入ったら食べてみてください。優しい味がします。

やはりリンゴは日本と同じ秋の収穫でしたか。日本は年中販売されていて、イタリアは季節のものしか売られないというイメージを持っていたので、この時期にとれるのかしら?と不思議に思っていました。

あは!確かに暦の上では冬至までは秋ですけど(笑)きっちりしてらっしゃるな~、ダンナ様(笑)
私も宮本輝を久しぶりに読みました。以前の彼の本は、何かしら負の雰囲気がして暗いので、元気な時しか読めませんでした(笑)今はおじいちゃんになられたようで、何かちょっと勢いをかんじました。

【2012/11/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪kimiさんへ♪

kimiさん、こんばんは。

おぉ、kimiさん、イタリアでビワを食されたことがあるんですね!
あはは!「一応」おいしいって言う優しき日本人(笑)
はい、私が食べたのは太陽をいっぱい浴びた甘いびわでした。
広いお庭で育ったからでしょうか。

きゃ~、趣味合ってると思います~♪♪♪
kimiさんも彼らのことお気に入りですか?ぐふふ、うれしい~☆
ちなみに私、堺雅人さんもお気に入りです。
あの欲のなさそうな態度がツボです(笑)

【2012/11/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆chocoさんへ☆

あはは!chocoさんの表現すごくユニークでいいわ~♪
「さあおたべ」とナイフがって(笑)
カットフルーツは、見たことないかも。空気が乾燥してるからですかね?

わかります~、トマトが肉厚でしっかりしてて、味も濃くって美味しいですよね~。
わたし、日本のトマトはそのままあまり食べないんですが、イタリアのトマトはばっくばく食べます(笑)

かまわないわ~、chocoさん、思いっきり食べちゃっていいですよ~。来年は、ぜひ!おなかパンパンになるまで楽しんでください!
食べたほうが作り手は喜びますもん。
きっとchocoさんのように「美味しい~」って嬉しそうに食べてもらえたら、作り手のほうはすごく満足だと思いますよ。

【2012/11/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

こんばんは

あーわかります、堺雅人さん♪
わたしは、あのちょっとボーっとしてる感じが好きです^^
堺さんの場合は、人に言っても引かれないから安心?(笑)

【2012/12/05 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

♪kimiさんへ♪

kimiさん、こんばんは~。お返事嬉しいわ~♪

kimiさんなら、ツボが一緒かも~と思って書きました。
あはは!そうですね、堺さんなら、肯定的に受け止めてもらえそうですね(笑)
これからは彼を一番最初にいうことにします(笑)

【2012/12/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/689-60a40205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。