Login

スポンサーサイト



外国人と働くと

歯ブラシを「固め」に変えてみたら、想像以上にゴリゴリで、びびりました。

歯ブラシって使い続けると、くにっと繊維が曲がってきて、新しいのにかえるので、
それなら、堅い毛だったら、長持ちするのかしら?と思って買ってみたのですが
明らかに失敗でした。。。堅すぎて歯茎が壊れそうなんだもん。
まるで、「たわしで乾布摩擦」の歯バージョンです。

ケチクサイことするもんじゃありませんね。

歯ブラシで思い出した。

海外で、想像以上に大きな歯ブラシをみつけて
「どんな口しとんねん。恐るべし、外国人・・・。」って思ったことありません?
日本で見ない大きさのブラジャーを見たときと同じような衝撃でした。

それでもイタリアなワケ

さて。

ローマの町を歩いていたら、こんなものが!

え?露天商?と思ったら、この車の向かいに、籠屋さんがありました。
普通の道端に、これがドーンって。

なかなかインパクトがあって、スゴク目を引きました。
やるね、このセンス。

道なりだと店の前まで来ないとお客は気づかない。
でもこれなら遠くからでも「なんだろう?」って、人が気づくよね~。


こういう、日本にないものや感覚って印象に強く残りますが、
外国人にもそういうのがあるみたい。



なかなか更新できない間にも来てくださってありがとう!!
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


それは、 擬態語・擬声語

前半に書いてました

ぎりぎり
くにっ
どーん    とか

どんどん
ぷくぷく   など。

産休中の同僚が、会社にべべちゃんを連れてきたときにね、
「ぷくぷくしてかわいいね~。」とか言ってたら

「ぷくぷくってなに?」って食いついてきました。
こういう音が繰り返される言葉、おもしろいらしいです。

意味とニュアンスを教えてあげたんですが、
彼、「ぶくぶくしてかわい~」と、言ってはいけない言葉を吐いて(笑)
同僚の女の子に、鉄拳くらってました!がはは。



先日、フランス人同僚に「麻美は?」と聞かれて、
「今、出かけてるよ」と普通に答えたら、「?????」ってきょとんとされまして。




彼、「はさみは?」って言ってたつもりだったのよぉぉおお。   わかるかぁ
麻美が同僚でいるうえに、イタリア語と同じで、フランス語もHを読まない。
この二つが重なって、こんなことになりましたとさ。

日・英・その他の言語が飛び交う環境で働いていると、こういうことも起こるんですわ。

それでもイタリアなワケ

で、最初の籠屋さんの写真じゃないけれど。

こんな芸術が、街中に。

何の違和感もなく現れる。

芸術ですよ、これ。すごいよ。
今回はぜひ近くで、アップでご覧いただきたいので、サムネイルにしてあります。
写真をクリックして、ぜひ大きなサイズでご覧ください。

すごいよねぇ。

こういうところも、ローマに対する、わたくしの魅かれポイントなのよねぇ。




ステキ、イタリア。こういうところは(笑)
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

イタリアの歯ブラシでびっくりしたのは、こちらでは歯ブラシを恐ろしいほど長い間使うらしいことです。2、3か月に1度とか……
歯並びの悪いわたしは、かなりすぐ歯ブラシの先が開くので、月に何度か交換していたのですが、日本の一般の方はどうなのでしょう。そのせいか、イタリアでは妙に歯ブラシの値段が高いので、それが来てすぐに驚いたことのひとつです。

異文化の間にいると、ちょっとした発音の違いによる意味の違いが誤解を招くことがあって、おもしろいですね。スペイン語とイタリア語で、同じ単語で意味がひどく異なる場合があり、それが深刻なケンカの原因になった、などという例も身近にあります。

【2011/12/10 】URL | なおこ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/12/12 】 | #[ 編集]

♪なおこさんへ♪

なおこさん、こんにちは!
イタリアの歯ブラシ高いですよね~。
大きさのせいかと思っていましたが、使用期間のせいかもしれませんね。

同じ単語で意味が違う単語ってなんだろ~ってすごい考えちゃいました(笑)
私、スペイン語は3か月しか勉強したことがないからわからないわ~。
似た言語だけにこういうことが起きるんですね。おもしろい♪

【2011/12/12 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎鍵コメさんへ◎

お知らせくださって、ありがとうございます!
本当ですね、すごい変換になってました。早速直しました(笑)

書くときには今一度チェックしないといけませんね。
ご親切にどうもありがとうございます。
変なところがあったら、またぜひ教えて下さい(笑)

【2011/12/12 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

明けましておめでとうございます!

ブログの更新もままならないほど、きっとひどくお忙しいことと思いますが、どうか体調にはお気をつけて。
2012年がDelfinoさんにとって、すてきな1年になりますように。新年もどうぞよろしく♪

【2012/01/03 】URL | なおこ #-[ 編集]

おひさしぶりでございます。。。
そして、明けましておめでとうございます


2012年がDelfinoさんにとって素敵な一年になりますように。。
今年はイタリア行きたいな!

【2012/01/05 】URL | ゆう #NkOZRVVI[ 編集]

◇なおこさんへ◇

なおこさん、あけましておめでとうございます。
はい~、ご想像通り忙しい日々を送っておりました。
そして本日から仕事再開です。

なおこさんもどうぞ、楽しい一年を!
ステキなことがたくさん起こりますように!こちらこそ今年もどうぞ宜しく♪

【2012/01/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆ゆうさんへ☆ 

ゆうさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。おかわりありませんか?
コメントくださってとっても嬉しいです。

ありがとうございます。いい年になるよう前向きに過ごしていこうと思います。
ゆうさんも、心躍ることがたくさん起こりますように!
イタリアで楽しいことが起こるかも!?ぜひ今年はイタリアに行ってくださいね♪

【2012/01/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/68-66d0ee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

