Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そんなに待つの~!?

気づいたらもうすぐ週末だ~。

ここのところ、つかれて、更新できず。
いや~、若いころと比べて、スタミナのもちが悪いったら。。。。燃費が悪くなりました(笑)


それでもイタリアなワケ

ムール貝~♪♪ 

下処理がひと手間かかりますが、このおいしさのためには仕方がない。
この日は、なんで写真撮ったんだっけかな~。

あ~、そやそや。魚をたくさん買ったからだ。
タコをゆで、鯛をおろし、イワシをアンチョビ用に準備、そして夕食はムール貝。
魚貝祭り♪ 最高~☆




数日前、イタリアの友達が、差し歯を入れに行くと言っていたので、
「入った~?」って聞いたら

「患者がいっぱいいたから、昼休み中に間に合わないので帰ってきた~」って。
予約やいうとったのに。
間に合う時間に見てもらえなんだそうな。

せっかく行ったし、ってことで、その差し歯がいつ入るか確認したら、
帰ってきた答えが、





5か月後





「もうそんな歯医者なんか、やめて、変えちゃえ!」っていったら、
すでに支払済みだから、払った金が、ぱーになるから、と渋っていた。

今回は、看護師さんに聞いたので、
今度、行って先生に直接聞いてみるとのこと。

す、すごすぎだよ、イタリア。

どおりで、イタリア人が
バスツアーのように、こぞってクロアチアに歯科治療にいくはずです。

まーびっくり。



しかし、驚くのはこれだけではなかった。



いたりあはん、人を驚かしたらあきまへん。
びっくりして、体内のビタミンCが減りましたがな。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


この彼女、仮歯もなしでした。彼女、今、奥歯がありません。

お~い、どうやって食事すんねん!

歯が入るまでの時間が長すぎて、歯茎の溝が埋まっちゃいそうだし、
そうでなくても、半年も待ってたら、別のウイルスが入って、病気になっちゃうぜ~。

歯並びの悪さから、肩こりが出たりすることもあるのにね。

それにしても、前払いって。おいおい。
払えばどんだけ待たせても、患者が他に逃げていかないためか?

んでもって、払った金額、


約6万円。


どっひゃ~!!!    驚き方がふるかったね

いくらイタリアは、日本のような健康保険がないとはいえ、びっくり。
歯石取りやレントゲンとったりもしてるんだろうけど、高いね。
そりゃ、患者さんも最後まで通いますわ。


いや~、イタリアの歯医者の期間と金額に、言葉を失いました~。

イタリア在住の日本の方は、日本に帰国してから治療した方が費用が少ないかもね。
あ、でも国民健康保険を一か月分払わなくっちゃいけないか。
1万なんぼかは、払わなくっちゃいけないけど、やっぱりイタリアよりはいいのかな。


私があまりにも驚いていたせいでしょうか、友達が、「でも、腕は悪くないのよ」って(笑)
腕が良くても、治療にはタイミングというものがあるでしょうに。

イタリアでは、定期健診する人は少なくて、なんで歯に問題が起きてから行くのか
よくわかりました。

こんな話を聞いたら、
早く治療してもらえるんだし、検診の予約をいれておこうかな~。



他を知ることで、自分の周りの良いことに気づかされますね。
あ~、ありがたや。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/676-cf562d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。