Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


わからな~い

最近、マウスの調子が悪くって、使いにくくてしかたありません。う~~。

昔のマウスのように、中にボールが入ってるタイプだと、
中にホコリがたまって、回転しづらかったりするんだけど、これは違うのにな~。

そして、おとといから、PCの立ち上げの調子も悪いのさ。
どうしちゃったのかな~~。


それでもイタリアなワケ

これ、玉ねぎではありませ~ん。

フィノッキオという野菜のオーブン焼き。
茹でてから、塩コショウとパン粉とパルミッジャーノで。

こうやって火を入れて食べたり、生でサラダにして食べたりします。
が、私この二つしか食べ方知りません。他にどうやって食べるのかな~~?



それでもイタリアなワケ

元の姿のフィノッキオ。
日本語で、ウイキョウ、いいます。

さっきの写真で、上に糸みたいに、ぴらぴらぴら~~とのせてあったのは、
このウイキョウの葉の部分。
緑だし、きれいかな~と思って(笑)


あら、横向きの写真も入れようと思ったらFc2ブログさんの、画像取入れができな~い。
あとで、アップしておきます。

それでもイタリアなワケ

はい、今日はアップできました。横向きはこんな感じです。


この野菜おもしろいの。オスとメスがあるんです。
オスは水分が多いので、生向き、メスは茹でたり、焼いたりと火を通すほうが美味しい。

ちなみに今回のは、メス。ということで、加熱して食べました。
セロリが好きな人は、食べられると思います。
セロリとは、ちょっと違うけど、独特な香りがするの~。




今日は、アメリカ人元同僚♂の誕生日会に行ってきま~す。
主役の彼女ちゃんも、わたしの元同僚で、日本にいるのはあと半年なんだって!
二人ともフィレンツェに1年留学したことがあるの☆
こんなところでもイタリアつながり~♪うれしい。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

delfino部長〜
大きなフィノッキオだわねぇ。日本でもこれくらいの重量のものが手に入るといいんだけど!

【2012/10/13 】URL | 永とも #-[ 編集]

こんばんは

あらら、パソコン様は寿命かしら?
私もつい先日パソコンが臨終してしまったので、買い換えました。
ゲームの出来る高スペックな物を買ったので、結構良いお値段でした。

コレがウイキョウですか、初めて見ました。
↑の写真は黒い筋があるので、最初白身魚かと思いました。
セロリの親玉みたいなヤツですね。
雄株と雌株がありますか、銀杏もそうなんですよね。
雌株にしか銀杏生らない。
だから雌株が庭にあると、大変
クサイクサイ。

【2012/10/14 】URL | アン #-[ 編集]

ホワイトソースをかけて焼くとおいしいですよ。

Delfinoさん、こんにちは。パソコンとマウスの調子はいかがですか? フィノッキオ、おいしいですよね。わたしも夫も生でサラダで食べるのは苦手なので、たいていは調理しています。うちもお義母さんから教えてもらって、よくパルミジャーノをかけてオーブンで焼くのですが、このときはバターも少しずつフィノッキオの間に置いておきます。季節になると、畑で毎日毎日これでもかというほど採れるので、苦肉の策として、具だくさんの野菜スープに、他の具に混ぜて使ってしまったりもします。

インターネットで見つけたレシピで、これは何度も作りたいと思っているのは、上からホワイトソースをかけて、オーブンで焼くレシピです。カロリーは気になりますが、おいしいですよ。トラックバックでレシピの記事を送信したつもりなのですが、できたかどうか自身がないので、ここにもリンクを貼っておきますね。
http://cuoreverde.exblog.jp/16975064/

【2012/10/15 】URL | なおこ #-[ 編集]

◎永とも会長へ◎

え~、会長、日本でも手に入るの~???
うちの周りではみたことないよぉ。
さすが会長の住んでいる都市は違うわ。

【2012/10/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪アンさんへ♪

アンさん、こんばんは~。

おぉ、買い換えられたのですね。新しい製品が来るとテンションあがりますよね。
わたしのは、去年買い換えたばかりだったので、ちょっとショック・・・。と思って、いろいろいじったら直ったみたいです~。
ほっ。。。。自分でいろいろソフトをいれているので、そのせいかとドキドキしました。

ぎんなん!大好きです!美味しいですね~。
まるまるとした立派な体格の銀杏さん、焼いたり、おこわ、茶わん蒸しにと色々なところで活躍しますよね。
書いてたら、食べたくなってきちゃった(笑)

【2012/10/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆なおこさんへ☆

なおこさん、こんにちは~♪

ありがとうございます。パソコンは調子が良くなったのですが、マウスが、まだ。。。
ちょっとネットで調べて直らなかったら安いのを買おうかなぁ。

レシピを教えてくださってありがとうございます!
トラックバックできていなかったので、リンクをはっていただいてよかったです。おかげで拝見することができました。ありがとうございます。
マウスのことだったり、トラックバックだけじゃなくリンクも張っておいてくださったりと、いつも細かな心遣いしてくださって、さすが、なおこさんだなぁって思いました。

さて、レシピですが、野菜スープ、これからの季節に良いですね♪
ホワイトソースのもおいしそう。私は、ホワイトソースのが一番好きかも。
今度試してみますね!

【2012/10/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/673-52b61baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。