Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


残り物で試行錯誤

し、しんどい。。。。昨日、アレルギーがでちゃいしました。
これまでにないヒドさで、今日、仕事終わりにダッシュで、病院に。
あ゛~。
鼻水大洪水、のどがイガイガ、頭がぼー、体もだるくてしんどいです。

私、花粉症なんですけど、20年くらい前のピーク時の症状に似ています。

伯母が飼いはじめたネコちゃんたちの毛か、それとも荷物を運んだ時のホコリか、
はたまた山奥にある伯母の家の周りの木々たちか。
いずれにしても、もともとアレルギー体質なんで仕方ないね。
睡眠をよくとって薬を飲んで、がんばります。



それでもイタリアなワケ
Pasta Fresca パスタ フレスカ(手打ちパスタ)のTagliatelle タリアテッレ

パスタマシンがないんで、そば職人並みに麺棒で。ほんまの手打ち。
おなかがすいてて、出来上がりの写真撮るの忘れました。
イワシとイタリアンパセリ、ニンニク、魚介のスープを少し入れたソースで食べました。

乾燥パスタを使うつもりだったんだよね。。。でも、友達からリクエストが。。。
電話してリクエストされたら、作るしかないっしょ~(笑)

ちょっと疲れちゃったわ~。ショートならまだ楽なんですけどね~。

セモリナ粉250-270g、卵小1個(イタリアの卵、ちょっと小さいのよね)
セモリナ粉に卵を割りいれてこねて、こねて、こねて(笑)
馴染んだら(つるっとしてきます)、パスタマシンをお持ちの方は、切り分けて
マシンに通して伸ばします。
私のように持ってない場合は、麺棒で伸ばして、折ってを繰り返します。

全部手でやるのは、ちょっと疲れるかもしれませんが、手打ちは美味しい! 


それでもイタリアなワケ

さて、この日は、パスタもあったけど、餃子も。

ネギはPorro、キャベツはCavolo Cappuccioを使って。
もちもちジューシーでおいしかったです♪
他に、ニンニク、ごま油、干しシイタケ&戻し汁、生姜、中華スープの素を入れて。

皮も手作りよ~。イタリアには売ってないからね~。作るしかないのだ(笑)
食欲のためには人間何でもやれるもんですね~、がはは。

イタリアに、豆板醤もラー油も持参しております♪
白菜で作ったほうがジューシーなんですが、今回はキャベツ、
しかも、イタリアのごっつい主張するキャベツだったので、塩もみ時間を
長くしてみました。
野菜多めの肉少な目でつくる餃子は、野菜の自然の甘味で美味しい!
そりゃ、日本で食べるのとは違うけど、美味しかった~。

餃子の皮は、Tipo 00の小麦粉とぬるま湯と塩ひとつまみで作りました。
00は日本の中力粉に近い気がします。
ザ・薄力粉ってのがイタリアでは、見当たらな~い。






おばのところで、30キロ入りのコメ袋たちや野菜をいろいろ運んだら
腕が筋肉痛です~。日ごろの運動不足がたたりました。
いつもひと手間ありがとうございます
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


それでもイタリアなワケ

モッツァレラで花。
じつは、トマトが足りなかったから少ないのを隠すため。

というのも、イタリア人の友達から「今日、Delの家で。ごはんよろしくね~」と連絡が。
ひ~!
いつも週末に、一週間分まとめて買い物に行くので、材料が~。
案の定、バジルも切れていた!あは!
なので、やたら、粉もんがおおいけど、粉でおなか膨らしておけ~(笑)


それでもイタリアなワケ

こちらは、玉ねぎの簡単パイ。
これね、イタリア人女子には受けが良かったけど、男子にはウケ悪し。
クリーム系だからかなぁ。
キッシュっぽい味って、好きじゃないのかしら?あ、やっぱりがっつり肉がよかったか?

やっぱり餃子の肉じゃ、肉と認定してもらえないからなぁ。
サラミとドルチェを友達が持ってきてくれて、助かりました~。



では、一句。
”友達よ、来るなら金曜は避けてくれ”
そのまま(笑)
今日も読んでくださってありがとうございました
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは

アレルギー体質だったのですね、アレはツライ
じつは私も慢性鼻炎なのでティッシュは夫です(笑)
鼻の粘膜がムズムズ、鼻のかみ過ぎで鼻の周りがヒリヒリしますよね。
だからずっと前からエリエールの「贅沢保湿」使ってます。
全然痛くなりません。

パスタ打てるなんて凄い、しかも美味しそうな仕上がり。
パイも食欲そそります。
キッシュは私も手作りするけど、一度外側を焼いてから中身入れないと美味しく仕上がらないから面倒で。
生地が生のまま具入れると美味しくないし。
オーブン使うと熱いし、でも涼しくなったからまた作ろうかな。

【2012/10/23 】URL | アン #-[ 編集]

こんにちは♪

アレルギー大丈夫ですか?
突然やってくるから大変ですよね(TT)。お大事に!

うわー麺棒でパスタですか?すごいすごい、もう尊敬です。おいしそう!!
次回は、ぜひ出来上がりも写真に撮ってお披露目してくださいね。タリアテッレ大好きなので、うちにも出前して欲しいです(笑)。

以前に教えて頂いたリモンチェッロ、完成しました(ウフッ)。
わたしでも美味しく出来上がりましたよー(^^)
ありがとうございました♪。

【2012/10/23 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

連投で失礼

前回のレスで、パットを無効にする方法を教えていただきありがとうございます。
早速試しました。
ちゃんと無効になりましたww
情報ありがとうございました。

【2012/10/25 】URL | アン #-[ 編集]

◎アンさんへ◎

アンさん、こんばんは☆アンさん、鼻炎なんですか~、つらいですよねぇ。
私も花粉症がひどい時は、もう朝起きてから寝るまで、いや、寝るときもしんどくって。
なにごとにも集中できなくてつらいですよね。
あはは!あかん、あかん、ティッシュを夫にしたら(笑)

そうなんです、こういうのって、一度生地を焼かなくっちゃいけないから、手間がね・・・。
暖房代わりにオーブンを使えるし、これからの時期がちょうどいいかも(笑)

ご丁寧にお礼のコメントくださって、ありがとうございます。
よかったわ~、無効にするの、うまくいって♪
これで手が当たるのを気にせずに打てますね~。

【2012/10/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪kimiさんへ♪

kimiさん、こんばんは!
優しい言葉、ありがとうございます、kimiさん。うれしいわ。
だいぶおさまったんで、あと少し絶えま~す。

タリアテッレおいしいですよね~♪
私も手打ちパスタの(うどんでもいい)出前してほしいわ~。
kimiさん、つくって、送ってくださ~い(笑)

きゃ~!!リモンチェッロつくってくださったの?
ありがとぉぉおおお!!!
どうでした?私はちょっと甘めかなって思ったんですけど、kimiさんは、ちょうどよかったかしら?
味は、好みだから、kimiさんのピンポイントの甘さをみつけて調整してくださいね。
すっごいうれしかったから、これからちょこちょこレシピのせようかな~。

いつも記事をTwitterのお気に入りに入れてくださってありがとうございます☆

【2012/10/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

アレルギーはつらいですよね。

どうかお大事に。手打ちのパスタまでてきぱき作られてしまうなんて、Delfinoさん、すばらしい! いつでもお嫁に行けますね。餃子もおいしそうです。わたしは2,3度だけ作ったことがあるのですが、この間久しぶりに作ったら、伸ばし方が甘くて、ゆでたらとんでもなく太くなってしまって、悲しかったです。まあ、うちの夫はなぜか細い麺が好きではないので、かえってうどん的に太くなった不思議な麺の方が、受けた上に、好みにはあっていたようです。

【2012/10/28 】URL | なおこ #-[ 編集]

☆なおこさんへ☆

なおこさん、こんばんは。

ありがとうございます。おかげさまで、ずいぶん症状がおさまってきました。ピークは過ぎたようです。ほっ。

なおこさん、いつもほめてくださって、うれし~です!
あはは!アラフォー、まだ独り身ですが(笑)いつか披露できる日を期待しております(笑)

太くなっちゃったのわかります~、だって伸ばすの思ったより力がいるんですもの。
ダンナさまと同じだわ~。私もロングパスタは太麺のほうが好きです。ブカティーニや太めのスパゲッティとか。
私もなおこさんの麺、食べたかったな。

【2012/10/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/670-299243ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【残り物で試行錯誤】

し、しんどい。。。。昨日、アレルギーがでちゃいしました。これまでにないヒドさで、今日、仕事終わりに まっとめBLOG速報【2012/10/25 05:02】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。