Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


失敗作、披露~☆

ただいまダイエット中のため、料理よりも圧倒的に甘いものが気になっちゃう。


それでもイタリアなワケ

今は、食べられないので、写真でガマン。
イタリア在住日本人ともだちに、教えてもらったお菓子屋さんで。
エクレアだ!
しかも、わたしの大好物、ピスタチオ味!もうこれは買うしかありません。

プチ・エクレアと大きいエクレアとありまして、迷わず大きいほうを注文♪

形はかなり肥満体ですが(笑)、クリームのツヤが良くって、味もよかった!
クリームの塗り方が、雑なのはご愛嬌~。
日本は、仕事が細部まで丁寧ですね。
松の実のほうは、クッキーかと思ったら、中がやわらかいマジパン風になっていました。

このお店、喫茶部分もあって、ゆーっくりお茶しても何も言われません。
しかも店員さんがとっても感じがいい。
この時は真夏だったので、ピスタチオのクリーム(シェイクのもう少し氷が多い感じ)を。
自然の風味でとっても美味しかったです。

店のカードが見つかったら、名前と住所をご紹介しますね。
どこにいっちゃったのかな~。


それでもイタリアなワケ

はい、こちらは定番ティラミス。

エスプレッソを浸す生地ですが、Pavesiniを使いますか、それともSavoiardi?

わたしは、Pavesiniしか使ったことがないんですよ~。
選んだというよりは、スーパーにそれしかなかったから(笑)

写真で見る感じ、サヴォイアルディのほうが厚みがある感じです。
パヴェシーニ       →サヴォイアルディ

このティラミス、




いつもひと手間ありがとうございます
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


実はこれ、この前の週末に作っちゃいました~(笑)

どこが、ダイエット中やねん、という、つっこみは聞こえない、聞こえな~い。

ど~しても甘いものが食べたくて、マスカルポーネが安くなったら作ろうと
心に決めておりました。
スーパーに行く度に、「今日は割引になってないかな~☆」と期待しつつ覗くこと数回。
やっとこさ、ちょびっとですが、割引されていたんで、購入~。

週末だけデザート解禁で、ぼちぼちダイエットがんばりまっす。
オバちゃんになってから、急激にダイエットをすると皮膚がついていかなくって
シワができちゃうから、これでいいのだ~(笑)
なので、まだ1キロしか痩せてないのだ~、そして週末飲み会なのでヤバいね☆
すぐ、リバウンドだ~、あはは。


ほいじゃ、たまには失敗作の写真も。
それでもイタリアなワケ
サクランボのクラフティ clafouti aux cerises

前回のサクランボがたくさんあった時、クラフティを久々に作りました。

フランスのお菓子で、硬めに焼いたプリンって感じです。
これの3倍くらいの厚みで焼くもんなんですけど、何せ28センチ型しかなくって(笑)
うっす~い
しかもわたし、サクランボを半分に切って置いたから、さらに、うっす~い

液体状のものを焼くのでで、下のほうがギュッと固めになりやすく、
その場所は、硬いゼリーみたいな食感になります。
なので、厚みがあったほうがいいのよね。

この薄さじゃ、全体がムニムニした食感で、正直いって残念な感じ(笑)

成功した人たちの写真を参考にどうぞ→サクランボのクラフティ写真




まるで硬い卵焼きになってしまいました(笑)
いつもひと手間ありがとうございます
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!
いつもおいしそうですね☆
私は今日欲望に負け『飲むシュークリーム』というものを買ってしましました。
完全にハズレでした。普通のシュークリーム買えばよかった~
それにしてもティラミスおいしそう~☆
目の保養になりました。御馳走様です♪
応援ポチ☆

【2012/10/04 】URL | ゆか #-[ 編集]

私もPavesini!スーツケースに必ずひと箱e-349

週末飲みつつダイエット?楽しいバカンスのためにがんばってハタラク感じ???イタリアっぽくて好きだわ、そういうの(笑)

クラフティは写真がエンドレス状態でびっくりしたわe-241見ただけでお腹いっぱい!(^0^)

【2012/10/04 】URL | 永とも #-[ 編集]

こんばんは

わたしはSavoiardi 派ですっていうかこっち進められただけなんですけど^^;
Pavesiniだと味が違うのかな?
あーティラミス食べたい(笑)。

ピスタチオ味のエクレアですか?ピスタチオのクリームですか?どっちもおいしそう~~食べてみたいー。
今日もお腹が空いてきましたが水飲んで寝ます(笑)。

ダイエットは地道に気長に頑張ってくださいね。

【2012/10/04 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

こんばんは

あぁぁん、今日も美味しそう。
ピスタチオ味のエクレアなんて、たまらないのでは?
それにしてもイタリアはピスタチオ味多いですね。

前回のプリン、作ってみました。
器を大きな角パンで作ったので蒸す時間を間違えて、スが入ってしまいました。
でも美味しいww


美食学の質問です
イタリアに行った時、肉の脂身だけをスライスしたパックが売っていました。
「?脂身だけ食べるのか?サラダ?焼いて?」
と思いながら日本に帰って来ました。
その後日本のテレビで、「ヨーロッパの酒の席では脂身を食べます、悪酔いを防ぐ為です」
と、聞いて
「アレもそうなのかな?」と、今でも謎です。
真相はどうなのでしょう。

【2012/10/05 】URL | アン #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんにちは!
いつも応援ぽち、ありがとうございます☆
飲むシュークリーム???へぇ~、初めて聞きました。

ザバイオーネと生クリームを足してバニラエッセンスが入ったような液体なのかしら~?白濁してるのを想像しております。
あらま~、残念な味でしたか。
うふふ、同じ値段なら絶対シュークリームのほうがいいですよねぇ(笑)

わたくし、ダイエット、マイナス2キロからずーっと変動なしです。
ゆかさん、がまん強そうだから、私のように大きな脱線はなさそうですね~。

【2012/10/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇永ともさんへ◇

永ともさん、こんにちは。

お~っ!永ともさんも、Pavesini派ですか?うれしいな~♪
きっと、私が今回いた地域と永ともさんが行ってる地域が近いからだよね~。

がはは、飲み会しつつダイエットしてるから、今、変動なし(笑)
当たり前だけど~。
増えずにキープしてるだけ、良しとしよう♪

写真見てくれたのね♪あれだけ立て続けに見ると、うぷっ。。。ってなるよね(笑)

【2012/10/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪kimiさんへ♪

kimiさん、こんにちは

あ、kimiさんは、私と逆バージョンね。
Savoiardiのほうが厚みがある感じだから、ちょっとどしっとパンチがあるかもしれませんね。
そのうちSavoiardiをゲットして比較せねば。

このエクレア、ピスタチオクリームが中に入ってるんですよ~。
ほんのり香るいい香り♪
イタリアに行かれたら、ぜひ!ピスタチオ味の何かを。
でも、ま緑のピスタチオは、着色の可能性もあるので、要注意☆

はい!地道にダイエットがんばります。
自分の中では、年内にあと3キロ痩せる予定です。
kimiさん、すごい!がまんできるなんて。
ダイエット中は、早く寝ちゃうのが空腹に苦しまない私の解決策です(笑)
だって、わたし、水でがまんが、できないんだも~ん。

【2012/10/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆アンさんへ☆

アンさん、こんにちは。

うれしい、今日もおいしそうだなんて♪

イタリアは確かにピスタチオ味が、日本の抹茶味のデザートのようによく目にしますが、
たぶん、私がピスタチオが好きだから、登場頻度が高いんだと思いま~す。

きゃ~、ありがとうございます!
プリンつくってみてくださったんですね!嬉しいわ~♪♪♪

脂の薄切りは、ラルド(豚の脂身)じゃないかと思います。
悪酔い防止なのかどうかは、聞いたことがないわ~。
日本のウコンとか、ゴマを食べて二日酔いを防ぐみたいな感じなのかしら?
脂を食べるのは、ただ単お酒が美味しいからかと思ってました。から揚げとビールみたいに。
今度イタリア人に聞いてみますね。

ラルド自体は、そのままパンに塗ってたべたり(バターのような硬さの場合)、ハムみたいに切ってあるときは、ちょっとフライパンで温めてからパンにのせて食べたりするとおいしいです。
あとは、パスタや野菜炒めとかお料理に、コクを出すときに入れたりしているのを見たことがありますよ。
異国に行くと見たことのない食べ物があって面白いですね。

【2012/10/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/668-2f288312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。