Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まさかの感想

それでもイタリアなワケ

週末実家で、おかんの手作りアップルジャム入りパン。
渦巻きを5つつなげて、お花型になっています。
わたくし、上にのっているシュトロイゼル(カリカリしたやつね)が大好きで。
ダイエット中だけど、昼間だからということで、いっぱい食べちゃった♪

母は、高齢者といわれる年代ですが、パンづくり4半世紀以上。
20-30秒で生地をこねるというドイツの工業用のマシンをつかっております。
んで、ガスオーブン・電気オーブンを使い分けして焼いています。

母の食生活への気合に、感謝だわ~。
首の細い赤ん坊に生まれましたが、今では食べるのが大好きな立派な体型になりました♪
親戚も、頻繁に魚や野菜を送ってくれるし、親族みんなに育ててもらいました。
ありがたい。


それでもイタリアなワケ

さて、寒くなってくると、あったか~いものがいいですね。

ミネストローネのように野菜を噛んで味わうのも美味しい。
でも、ごろごろ野菜じゃなくて、つるつるで食べたいな~ってときは、
ブレンダー・ミキサー(手で持ってガ―っと細かくするやつ)でなめらかに。

穀物、豆類、ニンジンなどの野菜の乾燥がひとまとめに入ったスープ用の材料が
coop(生協ね)などのスーパーで売られています。
全部一緒に一晩水につけてから、作るだけ。らっくち~ん。


で、今回なめらか希望でブレンダーをかけたら、どうも黒い色した豆が多かったみたいで
まさかの、スープがグレー
オー、ノー!!!!
食欲そそらないじゃないのぉ。

ということで、オリーブオイルで、ごまかしてみました(笑)
しかし、つい最近、大さじ1杯のオリーブオイルは、130キロカロリーとしって、
おののいてしまいました。
130キロカロリーって、茶わん一杯のカロリーやん。

イタリアでは、日本人からしたら、引いちゃうくらいたくさんオイルかけるんで、
めちゃくちゃカロリーとってるわぁ。



話変わりますが、「カスタードが入ったトルタは、イタリア人のうけがいい。」
と以前書きましたが、他の料理のイタリア人のリアクションを。





長くなったんで後半に書きますね。
今日もひと押しありがとうございます!うれしいです。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


<その1>
お吸い物は、イタリア人にあっさりしすぎだろうと思って、
ごま油をいれた、春雨と卵の中華スープを作ったら病人食と言われた!

日本人、病気で食欲ないとき、油取りませんから。。。。。


<その2>
ナポリタンはウケが悪いだろうからと、オムライスを作ったら、軽いと。

いやいやいや、おなか一杯でっせ。。。。。


<その3>
オムライスが軽いならと、お好み焼きを作ったら、重いって。
貴重なおたふくソースを使ったのに、もったいな~い。

関西人の大好きな、おたふくソースが、重いってか


<その4>
ナスのパルミッジャーナ(ナスを揚げて、トマトソース、チーズ、ハムなどを重ねたオーブン焼き)
を食事会の時にだしたら。

ラザニアの揚げナス・バージョンって感じなので、私たち日本人には十分重い。
が、なぜか、「Delの作るパルミッジャーナは、
私たちイタリア人が作るより ずっと軽い」とのことでした。
きっとチーズやハムの量が違うんでしょう。   ケチってる?(笑)
それとも天ぷらを揚げる国の人だからでしょうか?


<その5>
アメリカ人と違い、甘辛の味はお好みでないイタリア人に、肉じゃがを出してみた。
あ、ちがう、肉がなかったんで、ツナじゃがだった。

「あ~、この味しってる!○○に似てる~♪」と言って、喜んで食べてくれました。
なんとかって料理の名前を言ってたんですけど、忘れてしまいました。   だれか教えてくださ~い



ってな具合に、思わぬリアクションが返ってくるので楽しいです。
今度、グリーンカレーでも食べてもらおうかしら(笑)
カラブリア出身の人なら食べられるかな~。





今日も読んでくれてありがとう!
ぱひ↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは

プロ用のパン捏ね機があるなんてすごい。
以前にもプロの道具が家にあるような記事がありましたが、お母様は元プロですか?
スープの仕上がりが残念でしたね、折角一生懸命作ったのに仕上がりが悪いとガックリ来ますよね。

イタリア人の各料理に関する感想は面白いですね。
オムライスは軽くて、お好み焼きは重い。
オムライスは味の付いたゴハンに卵焼きを乗せるだけ(簡単に言えば)なので、量の問題より中身の問題だったのかも。

【2012/11/06 】URL | アン #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/11/06 】 | #[ 編集]

こんばんはー

おいしそうなパンだー。わたしパン大好きなので買いに行きたいくらいです。
Delfinoさんのお料理上手はお母様譲りだったんですね。

イタリア人の感想、まさに想定外(笑)。
お好み焼きは重いのか?マヨネーズかけるから?イタリアのキャベツのせい?
貴重なおたふくソースが(;;)

ツナじゃが、何に似てたんだろう?気になりますーー
わかったらブログに載せてくださいね。

【2012/11/07 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

◎アンさんへ◎

アンさん、お返事、お待たせしました~。今日はアップできるといいな~。

いえいえ、母は、プロの料理人ではなく、ただの料理好きのふつうの主婦です(笑)
製品を直し直ししながら、長く使うほうが最新のを次々変えるよりすきみたいです。

ほんと、このスープは色が残念でした。次回はもっと上手につくりたいな。

イタリア人の料理のリアクションは、おそらく出身地にもよるのかもしれませんが、まさかの「オムライスは軽い」でびっくりでした。
そうですね、トマト味の米(野菜や肉が入ってるとはいえ)と卵ですもんね。
しかし、キャベツ一杯のお好み焼きを重いと言われるとはこれまたビックリでした。
わからないもんですね~。

【2012/11/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪kimiさんへ♪

kimiさん、こんばんは~。

わ~、うれしい♪美味しそうって言ってくれて。
kimiさん、ピスタチオといい、パンと言い、私と好きなものが似てますね~。
あら、買うだなんて、近かったら、お持ちしますよ♪♪♪
私も母も美味しいものを食べるのが大好きで。
旅行も、料理のおいしい地域・旅館を選択するのが常です。
色気より食い気の家系でして(笑)

は~い、ツナじゃがに似た料理の名前がわかったら、アップしますね~v-290

【2012/11/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/663-d7ed01b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。