Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さすがイタリア

イタリアから日本に戻って、言われました。


「電気つけなさい。目が悪くなるわよ。」


イタリアの電気、ちょっと暗いのよね。なので、日本の部屋が、妙に明るく感じる(笑)
私が、太陽の光で、まだ見えると思っていても、うちの家族は、
「暗いのに」って思うみたいです。


それでもイタリアなワケ

はい、こちら、イタリアのゼラチン。
Gelatinaとか、Colla di pesce(板ゼラチン)と言われます。

買うたびにいつも不思議に思ってたんだけど、なんでPesce(魚)なんだろう。
柄が、ウロコみたいだから?ちがうだろうなぁ。

上の写真で、見えるかな~。この乱雑な切り方(笑)   縦も横も


それでもイタリアなワケ


はい、アップにしてみました。
袋には、2gX10枚と書いてあるけど、こんなガタガタ、絶対2gじゃないから~。

「だいたい2g」でしょうね。

日本ならクレーム商品・・・というか、商品にしないよね~。
さすがイタリア。
いつもの、”事足りるなら、それで良くない?”がでてますね。
(こんなかんじ→たとえばこれ

キレイに切ることで、商品の品位というか、質の良さというか、
気分的にも気持ちがいいってのは、ないみたいです(笑)
(日本は、見えない行程にも気を配ったり、文字の書き順でさえ大切にする国ですから♪)


これで、コーヒーのパンナコッタを作りました。
毎回、ちょっと緩め、ちょっと硬めってな具合で、調整が必要ですが、
家食べなんで、特に問題ないです。




イタリアで、寛容さを学ぶツアーいかがですか?なんつって。
日本の人、参加しないだろうな~(笑)
「異文化理解」って題名にしたら、大学生なら来てくれるかな?
旅行関係の方、この案いかがですか?
いつもひと手間ありがとうございます♪
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは☆
板ゼラチンってあるんですね~
うちも毎日ゼリー作って食べています。
(空腹を紛らわすため^^;)
ちなみにこのゼラチンってどうやって保管するのですか?^^;

【2012/09/22 】URL | ゆか #-[ 編集]

Colla di pesceって

わたしも漠然と魚のうろこに似ているかなくらいで、深く考えたことがなかったのですが、伊伊辞典で見ると、魚から(特にチョウザメの浮き袋)からできたので、この名があるようです。別名もittiocollaで、ittioは「魚」を意味する接頭語なので、やっぱり「魚」という言葉がでてきます。ちなみに、今うちにあるゼラチンを見ると、gelatina in fogliとあり、模様は同じく魚のうろこ状ですが、材料は豚で、ドイツ製でした。最近はイタリアのスーパーで売られている商品も、販売や配給はイタリアだけれど、よくよく袋を見ると、製造したのは欧州国内、あるいは国外の別の国ということも多くあります。

パンナコッタ、おいしいですよね。Delfinoさん、まめに自分でいろいろ作られてえらいなあ。最近では我が家の鶏が産む卵が過剰生産気味なのですが、ダイエットを言い訳に(つくるとどうしても食べてしまう)ケーキ(トルコロ)作りから遠ざかっているわたしです。

麦のサラダ、作りました。せっかくだからと、インターネットで、一緒に入れられそうなものを他にもと探して、具たくさんにしたのですが、おいしく食べられてうれしかったです。夏が終わりきらないうちにつくれたのはDelfinoさんの記事のおかげです。どうもありがとう!

【2012/09/24 】URL | なおこ #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんばんは~☆
はいー、板ゼラチンは見つけたんですけど、粉ゼラチンはまだ見つけられずにおります(笑)

この板ゼラチンですね、スーパーでは、常温でその辺の棚にぽーんと置かれております。
私は、封を切ると(日本と違ってジッパーになってないので)冷蔵庫にしまっていました。
ゼリーを作るときも冷水に入れてから使うというのと、夏だったので、念のため。

もうすっかり秋の風になりましたね。
季節の変わり目は体調が崩れやすいですから睡眠をよくとってくださいね~。

【2012/09/24 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪なおこさんへ♪

なおこさん、こんばんは☆
私の疑問にわかりやすく答えてくださってありがとうございます。
おかげで接頭語まで勉強できて、得した気分です。

そうなんですね~、魚からできていたんですか、全然知らなかったわ。
動物の骨や皮だけだと思っていました(なので、Pesceは、見た目だけのことかと)。

きゃー、家で取れる新鮮卵!うらやましいです。
白身の弾力、黄身の盛り上がり具合が全然違いますよね。
日本の卵は選べば新鮮なものがありますが、イタリアのスーパーの卵は何とも残念な感じですよね。
あは!私も今イタリアで増えた体重を減らそうとダイエットしています。
ケーキは、大好きですけれど、ほんと、大敵です(笑)

麦のサラダ作られたんですね、嬉し~い!
私は明日のお弁当が麦サラダです。
だんだん涼しくなってきたので今のうちに食べなくっちゃ(笑)

【2012/09/24 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/661-bf24fb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。