Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゆでましょう

そろそろ夏も終わりそうなので、今のうちにアップ。

それでもイタリアなワケ

Insalata di Farro 麦のサラダだす。

もちもちなのに、プチッと感がおいしい一品。お弁当にももっていけます。

麦をゆでて、ツナ、トマト、ケッパー(塩漬けを塩抜きして使います)をいれます。

そして、レモンの皮を削って入れると、上品な香りで更に美味しいです。

最後に、オリーブオイルを回しかけ、はい、召し上がれ~~☆

あ、バジルも入れたかも。



うちのおかんに言わすと、戦後、麦ばかり食べていたので、
麦なんてわざわざ食べたくないそうです(笑)



後半は、こんなもん食べるんっすか第二弾。(第一弾は→こちら





麦はコメよりも悪くなりやすいので、茹でたら早く食べてね~。
いつもひと手間ありがとうございます♪
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


それでもイタリアなワケ

この魚、 サメ です

サメというイタリア語を知らず、買ってからビビりました。 知らないものを買ってみよう週間でした
魚屋の人ご推薦レシピ、ソテーして、トマトソースで煮てみました。

調べたところ、サメは、白身魚のような味で美味しいらしいけど、
これもサメはサメだったが、種類が違うっぽい。

サメ、私、あんまり好きじゃない。。。安いけど。ちょっと臭うんだよなぁ。


・・・・という話をイタリア人にしたところ、

「サメは茹でてから調理しろ」とのこと。そうなんだ~、しらなんだ。

もう一回買って、やってみました。


おぉ~!!!茹でてからのほうが、臭みがなくて美味しい!
しかも、皮がむきやす~い♪


みなさん、 サメを料理するときは茹でましょう


それでもイタリアなワケ

もう一つ「知らないものを食べましょう週間」に買いました。

見たことのないヌルッと系の川魚。

母の実家は海の目の前。なのでとれた魚が、翌日家に届きます。 クール便万歳!
でも海の魚しか知らないので、この魚、何かわからな~い。。。

マスに近い味。美味でした。
魚屋のおばちゃん、おすすめしてくれて、ありがとぉ。




いつもひと手間ありがとうございます♪
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

一度作って食べてみたいな

と思いつつ、この夏は買い物に行くたび、スペルト小麦を買い忘れて、結局作らずじまいです。まもなく買い物に出かけるので(ノートンを買わなくては!)、ついでに今回は忘れずに買って、採れた手のトマトがおいしいうちに、味わいたいと思います。ふふふ、Delfinoさんのおかげで、思い出すことができました。

麦と言えば、義父母は毎朝、夫は休日家で取る朝食の際に(バールに行きたがる人です)、caffè d'orzoのカッフェッラッテを飲んでいるのですが、数年前に、実はこれを5~10倍に薄めたものの味が麦茶だと知って、驚いたことがあります。その夏は喜んで、時々こういう麦茶の作り方をしたのですが、以後、あまり冷たいものを飲むと体によくないと聞いて、作るのをやめてしまいました。日本語では何でもひとくくりに麦と言いますが、大麦あり、小麦ありで、奥が深いですね。

【2012/09/20 】URL | なおこ #-[ 編集]

こんにちは!
いつもおいしそうですね!
うちはお米炊く時に麦混ぜたりしていましたが、こういう食べ方もあるのですね~☆
お米食べるよりカロリー低そう♪
応援ポチ☆

【2012/09/21 】URL | ゆか #-[ 編集]

そうそう、サメはそのままだと生臭いので、料理学校では小麦粉をまぶしてから焼いて使いました。ゆでてもいいのよね(^0^)

その学校では、サメを何度か使っていて結構種類があるんだなと感心〜。私が使ったことがあるのは、ツノザメ、ホシザメ、トラザメ!

でね、サメの皮の部分を触ってみるとやっぱりザラザラしていて“サメ肌”なのよー!ってあたり前だけど!v-218

【2012/09/21 】URL | 永とも #mQop/nM.[ 編集]

♪なおこさんへ♪

なおこさん、こんにちは~☆
うふ、思い出していただけて良かったです(笑)
日本に戻ってから作ってみたんですが、トマトの味が違いすぎて同じ味にはなりませんでした。
イタリアのトマトは、力強い味でおいしいからな~。畑のトマトを使ったら、さらにおいしいでしょうね。

えっ!orzoのカッフェを薄めると麦茶に!?
水ばかり飲んでいると、正直ちょっと飽きてきちゃって、次は日本から麦茶を持ってこなくてはいけないかな~と思っていたんです。
知りませんでした~。いいことを教えていただきました。



【2012/09/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんにちは~。

スペルト麦は、夏はサラダに、冬はスープに入れると
とってもおいしいですよ。

お互いダイエットがんばりましょう!




【2012/09/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆永とも会長へ☆

永ともさん、そうなのよ~!
わたしも、サメの皮、本当にサメ肌なのかチェックしちゃった(笑)

粉はたいてニンニクオイルで焼いたけど、やっぱり臭ったわ~。
え~、私の食べたサメ、何サメなんだろ~。やっぱりいくつか種類があるんだ。
Squaloとしか書いてなかったわ~。

【2012/09/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/660-fb2225e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。