Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリア人の忍耐力

イタ友が、
「8月の初めに頼んだものが、まだこない~。
 先々週電話したとき、○日にできるって言ってたのに、未だにできてないよ。
 まったく、まいっちゃうよ~」って、笑ってました。

すごいな~、イタリア人。わたしなら、笑えないぜ!!!
今、何月よ。

予定日前に、「3週間伸びます」などと連絡が来たならまだしも、
できると言っていた納期日に電話がないから、
翌日電話したら、3日後といわれ、3日後には来週といわれ、といった具合に日程が延び。
こんな対応だったら、わたし、ぜったいクレーム入れちゃうわ~!
「○日にできないなら、別のところに頼むわ」とかって。

笑ってといっても、そら、ゲラゲラ笑ってるんじゃなくて、もちろん苦笑いだけど、


イタリア人の寛容さというか、忍耐力はすごい!


一般的に日本では、イタリア人はいい加減みたいに思われてますが、いい加減を許す
おおらかさというか、忍耐も持ち合わせていないと「いい加減」は存在できません。

それでもイタリアなワケ

ちなみに、こういう仕事の仕方、全部のイタリアじゃないです、もちろん。
こんなイタリア人も普通にいます→

ちなみに、イタリアで仕事をした方→ここ
今までイタリア人の仕事については、ちょこちょこ書いてますが、
わたくしの記事一例→イタリア人はよく働くか





最近、食べ物ばかりでしたな~(笑)
今日もひと手間ありがとうございます♪
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


この寛容さ、レストランでも感じます。

なかなか来ないウェイトレス。頼んだあと、料理の到着まで、結構待たされる。
こういう時も、あるのよね。

そんな時、イタリア人「まだ来ないね~」とはいうものの、全然イライラしてない。
飲み物を飲みながら、先に来たパンなんかをつまみながら、
おしゃべり している。

なんだろう、イタリア人、小さい時から「不便」に慣れているからかしら?
私たちなんて、
すぐに料理が来ても「お待たせいたしました」と皿を運んでくる国だからか、
我慢足りないのかしら?

忍耐力があるわ、しゃべるわで、
イタリア人には、レストランで怒るという選択肢がない(笑)


一般家庭の食卓でも、イタリア人、みんなが一斉にしゃべるのよ(笑)
私がその話を聞いていると「いる?」って聞かれたりします。
黙ってるのは、違和感があるらしい。

それでもイタリアなワケ

というより、イタリア人って、おせっかいというか好奇心旺盛でさびしがり屋だからか
誰かを一人ぼっちにしない。
ほんと、コミュニケーション能力、高いと思います。
言葉遊びというか、人を笑わせる力というか、楽しませるノリの良さ。

日本は、料理番組、旅行番組が多いけれど、一人で食事が多くてさみしいね。
20年後には、人口の割合変化のため、絶対に経済ランキングが下がる。
全体額ではなく、裕福度というか満足度というか、そっちに方向転換して
子供の塾や大人の働き方が変わるといいな~。



今日もひと手間ありがとうございます♪
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!
私もそんなに待たされたら怒っちゃいます!!
イタリア人すごいなぁ(^^;)
見習いたいものです。
応援ポチ☆

【2012/09/10 】URL | ゆか #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんばんは!

いつもコメントくださってありがとうございます☆
ほんと、ビックリするくらい寛容ですね、イタリア人。
私が文句を言っても「でもウェイターのせいじゃないから」って。
まぁ、お客さんが、たくさんいるんでわからなくもないですが、
サービス大国からいくとつい不満に思っちゃいますね。

でも一方ですぐに切れるイタリア人も(日本人なら怒らないことで)多いのも
イタリアなんですよね~。

【2012/09/12 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/651-4f12fdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。