Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マンマのレシピ、公開

ユーロ圏17カ国の7月の失業率11.3%。1995年の統計開始以来の最悪水準だそうです。

スペインが 25.1%、ギリシャは 23.1%
イタリアは 10.7%、フランスは10.3%、ドイツは5.5%。 さすがドイツ。
ちなみに日本の失業率、約4% 上の国と比べるとずっとましですね。

でも、失業率の計測の仕方は国によって違うので、正直言ってうのみにできません。
日本は失業認定条件が厳しいので、実際の失業者は、7-8%ではないかと言われています。

フランスって、イタリアと同じくらい失業率が高いんですね。
もう少し差があるのかと思っていました。
問題は、スペイン若年層の失業率 52% 多すぎです。



さて、南イタリアで食される夏のパスタ。

それでもイタリアなワケ

Spaghetti al Limone レモンのパスタ


カラブリアで、よく食べら​れます。
レモンの皮も汁も入ってるけど、すっぱくないよ。サッパリさわやか。

クリーム系​が好きな女子は、好きかもしれない。
私は今度作るときはク​リーム抜きで、バター系に作り替えようと思います。
今回ちょっとクリームが多かったしね(笑)

実は、もともとクリーム系あんまり好きじゃないんだよね~ (食べ物の好みも男系なの)
トマトやオイルのほうが断然好き☆

レモンとバター、生クリーム、牛乳とニ​ンニクでできちゃう夏のパスタです。





後半も、レモンつながりで、いきまっせ~。
今日もひと手間ありがとうございます♪
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


この間のリモンチェッロ Limoncelloのレシピです。

ネットで色々レシピは探せるけど、美味しいものは独り占めせず、分け合わなくっちゃ(笑)
友達のお義母さんの、イタリアン・マンマのレシピです。

<材料>
有機栽培のレモン 1キロ
95度以上のアルコール 1リットル
水 1.5リットル
砂糖 750g

<作り方>
・レモンの皮の黄色い部分だけを削って(包丁よりピューラーを使うと削りやすいです)
 容器にいれる。
 (ホウロウの鍋や、ステンレスの鍋、ガラスの入れ物なんかが良いと思います)

・レモンを入れた容器に、アルコールを入れ、ふたをし15日間待つ。

・1.5リットルのお湯を沸かし、砂糖を入れとかし、しっかり冷まします。

・冷めたら、レモンの入った鍋に、シロップを入れ、よ~くかき混ぜる。

・液をビンに入れ、冷凍庫で冷やして出来上がり。


2.5リットルですから、ワインの瓶で3-4本ってくらいですね。
このレシピで作ってみて、出来立てのアルコールが強いうちはわかりにくいんですが、
しっかり時間がたった時に、私には、ちょっと甘いかな~と感じたので、
砂糖は600-650gくらいでもいいかな~という気がしました。

日本でもリモンチェッロは作れますので、ぜひ、試してみてくださいね。




今日もひと手間ありがとうございます☆
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは♪

レシピありがとうございます。
簡単そうなので、わたしでも作れそうです。
作る前から、こんなに出来たら毎日飲んでも長いこと楽しめるじゃないのってニヤニヤしてます(笑)。

クリーム系よりトマト系に一票です(笑)。
クリーム系は食べてる途中で飽きてくるですよねわたし^^;

【2012/09/04 】URL | Kimi #JalddpaA[ 編集]

こんにちは

レモンのパスタですか。
マンマ夏の味ですね、しつこくなりがちなクリームもレモンが入る事でサッパリ食べられる、暑い夏でもしっかり食べられそう。

それにしてもユーロ圏の失業率高すぎ
スペイン52%てなにそれ!
若い国民の半分以上が無職かよ、税金集まらないぞ?
日本人で良かった

レシピありがとうございます
案外簡単に作れるのねww
でも2ℓ以上も出来るなんて、多すぎるから半分の量で作ろう
無農薬のレモン探さなきゃww

では、また遊びにきます。

【2012/09/05 】URL | アン #-[ 編集]

♪kimiさんへ♪

kimiさん、こんばんは♪

はい、簡単ですよ~。必要なのは皮をむく根気だけです(笑)

楽しめますよ~♪食後にくいっと(笑)
秋が来る前に☆

わ~い、トマト仲間が!
クリーム系って、美味しいんですけど、トマトより重いですもんね。

【2012/09/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎アンさんへ◎

アンさん、こんにちは☆

なるほど。確かに、暑い夏でもしっかり食べれますね。
炭水化物、ビタミン、脂肪、カルシウムとしっかり入っていますもんね。

ホント、ビックリですよね。
夏前にスペイン人がたくさん、国外に移住したと報道されていました。
日本は探せば派遣なりアルバイトなり、とりあえず生きていける程度は稼げるので、まだいいのかもしれません。

レシピ、見てくださってありがとう!
思ったより簡単でしょう?時間があったらぜひ作ってみてくださいね~♪

【2012/09/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/647-19952a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。