Login

スポンサーサイト



おもいこみマジック

おはずかしい・・・記事を途中まで書いて、下書き保存したつもりが、
思いっきり 公開 になっておりました!なんてこと!何回目だ私!(笑)

FC2さん、そのまま、”記事を保存”というボタンを押すと”公開”が
優先選択されてるんだよね~。
途中で保存するとき、”下書き”ってのに変えないといけないの。
うっかりしてて、公開のままで保存しちゃった♪

途中書きをアップしちゃったので、化粧途中を見られたみたいに恥ずかしかったわ(笑)



さて、イタリアののおうちって、土足のせいか、なんていうんでしょ、
衛生面が結構ゆるい 気がします。

だってさ、石の床だろうが、じゅうたん敷いてあろうが、土足やし。
でも、はだしでもそこ歩くし。

特に、網戸のない家が多いので、窓を開けると(しかもイタリアの窓は大きい)
家の中だけど外!みたいな、
軽くキャンプをしているような、オープンカフェで食べているような気がします。

家の中では、それでは外に出ない、家用のジョリッパを履いているんで、
なんとなく中って感じはするんですけどね。


そんな中、やっぱりイタリア人の「キレイ」の感覚に疑問を持った商品を発見。
これ↓
それでもイタリアなワケ

「ビカルボナート」
ナトリウムで超キレイってなことが書いてあります。
クレンザー(フライパンなどを洗う粉洗剤)のような白い粉。



今日もひと手間ありがとうございます。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


え~?って思ったのは、キレイの度合いじゃないの、
キレイの範囲が違う。

それでもイタリアなワケ

見えるかな~。何を洗うかというと

・野菜とフルーツ(サクランボの絵がありますね)
・食洗機
・洗濯機
・食器洗い(食洗機と何が違うんだろう)
・冷蔵庫
・シャワー(人間を洗うってことですね)
・じゅうたんやカーペット


すごいね~、万能粉だよ!
イタリア人、人間の汚れも、油汚れも一緒の使うんだ!と思って、ビックリしました。

しばらく使っていて、
ふと、BICARBONATOって商品名かなぁ、と思いつつ、辞書で調べてみたんです。

そしたらなんと、




まさかの









重曹だった!




なんてこった~い。
てっきりクレンザーだとおもって、なんて泡立たない粉洗剤なんだって思いながら
使っていました。

あ~、辞書で確認してよかった。
日本でも使ったことあったのに、気づかないなんて。
海外だと、知ってるものでも、こんなもんだと思ってしまう、思い込みマジック。

イタリアさん、ごめんね。
「なんだよ、洗剤まで、あかんたれかい」なんて思ってて。

わたしが間違ってました!

ちなみに、日本でも重曹は、
野菜のあく抜き、冷蔵庫の消臭、換気扇などの汚れ落としや料理にも使いますね。

しかし、1Kg売りって・・・・どんだけ洗うんでしょう、イタリア人。




これからは正しく使います。
今日も読んでくださってありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!
イタリアでも重層使うんですね♪
私は今一つ使い方がわかりません。昔、重層水で窓拭いて余計汚くなった事があります。多分使い方がまずいのでしょう^^;
そういえば前回の記事で思ったのですが・・・・
うちの田舎もお客様がお菓子など手土産で持ってくるとその場で分けて一緒に食べます。
もしや田舎は世界共通!?
応援ポチ☆

【2012/07/25 】URL | ゆか #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんにちは!
ね~、私も知らなかったわ、イタリアも使うって。
赤とか白濁した液体の洗剤ばかり見てたので、使うとは想像もしてませんでした。

あはは!窓、よけい汚れたんですか?(笑)
重曹は汚れを浮き上がらせて吸い取るみたいなので、浮き上がったのを伸ばしちゃったんでしょうね~。それで汚れて見えたのかも。

あ、そうなんですか。
日本でも親しい間柄だと一緒に食べたりしますけど、そうでなくてもする地域もあるんですね。
そうか、じゃあ、イタリアがってことじゃなかったかも。
いいこと伺いました。ありがとうございます♪

ゆかさん、いつもありがと~♪♪更新止まらないようにがんまりまっす♪

【2012/07/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/638-7da498db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

