Login

スポンサーサイト



罰ゲームだったのか・・・?

友達が、「今日おばさんの家に行くけど来る?」と誘ってくれた。

返事はもちろんSi♪
イタリア人のお宅拝見、大好きなのだ、わたくし。
色んな意味で(笑)センスが違うし、内装の参考にしようと思って。

イタリアは、今でもやはり階級というか、貧富の差が感じられる国で、
ご先祖さんが、すごい家をお持ちだとそのまま代々引き継ぐなんてこともちらほら。

もちろん何にもないところから一代で財を残された方もおられます。
わたしとしては、どちらかっていうと、
普通のお宅のほうが工夫してあって、個性がきらきらしていて、すごく楽しいです。



んでね、このおばさんご夫婦で、暖かく迎えてくださいまして。
友達の用事を済ませた後、飲み物と焼き菓子を出してくださいました。
それでもイタリアなワケ
こんなケーキだったらよかったのになぁ


実はこの後、別の友達の誕生日会があったんで(しかも美味しいピッツェリア)
飲み物だけで充分だったんだけど、
こういう時、食べないわけにいかないんだよね、イタリア。

しかも「ま~、かわいいお嬢さん(って年じゃないのにありがたい)ね~」とか
「細いから食べなさい」「これね、今朝焼いたのよ」とジャブを何度かはなたれたら、
食べずにはいられない

しかし、このあと、まさかの悲劇が起きるとは。




いつもひと手間ありがとうございます!
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます


おばさんが、出してくれたケーキが、
残念なことに、 チョコとなんかのジャムのタルト     

チョコだけでも十分なのに、ジャムもオンのダブルパンチ!
「きた~!、ボンバ(爆弾)だぁ・・・」と心の中で。

しかも、おばちゃん、とってもステキな笑顔で、一番大きな一切れを渡してくれました!
ありがとぉおお!
ほんで、おばちゃんのほうは、「私は小さいのでいいや」っていって、
一番小さいやつを更に半分に切って食べてるの。おいおい。。。

この大きさは、ちびちび食べてると全部食べられないと焦ったわたくし、
ここは、一気にいくしかない 

友達が話しているうちに、カパッ、カパッと頑張りました!
んで、最後に飲み下そうと思ったら、飲み物が、 甘い! すでに軽く頭痛が。

いや、ケーキとか甘味もの大好きなんですよ。
でもね、イタリアのケーキは、砂糖の量が日本の1.5倍な感じ。甘すぎなのよ。


横の友達を見ると、話してるせいか、飲み物もドルチェもあんまり食べてない。
友達はまだだけど、私やったわ!と心の中で軽く達成感を感じていたら、
今度はオジさんが
「よし、もう一個食べろ♪」って、勝手に皿に載せた~!!!ぎょえ~!!!
おいっ、わんこそばかよ!

まさかの二回戦目突入です。

ちゃんと食べましたよ、わたくし。ただ、ピザを楽しめないのは確定しましたけどね。


この日、夕食を食べ始めたのが、9時半ごろだったんですけど、それでもダメでした。
前菜少々のあと、ピザ一枚、完食できず。
残念!!!めっちゃクチャ美味しいピザだったのにぃ~!!

意地で2/3までいったんですけど、それ以上はもう一口も入らない。
行儀が悪いんですけど、上の具だけ取って食べました(笑)     あ、食べてたね


まぁ、残念ではあったんですが、初めて会った人たちも何人かいて、
日本人は、小食 というイメージをつけられたから良しとしよう。

後日友達に、「ね~、いつも食べるの早いのに」って言ったら
「だっておばさんたち、席を立つまでずっと勧めるから、ゆっくり食べてた。」

って、おいっ!
そういう大事な情報は、先に言え。





イタリア人、結構こういう人いるよね~
甘さで何のジャムだったか忘れちゃったぜ~
今日もひと手間ありがとうございます。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfinoさん、こんにちは。

善意で、「遠慮しているのかな」と思って、勧めてくれるだけに、断りづらいし、難しいものがありますよね。確かに、このお宅に限らず、お皿の上のものがなくなると、「遠慮してるのかな」と思って、さらに勧めてくれたり、載せてくれたりする場合もあるので、やっぱりゆっくり食べるのが賢明かもしれません。その方が、消化にもいいようですし……

ピザが食べられないという悲劇は残念でしたが(わたしは取り分けてもらったものから、さらに自分で戻すことも時々あります)、ケーキおいしかったことと思います。優しい人たちのお宅で過ごせてよかったですね。わたしもピザは丸一枚は食べられないので、いつもbordoは残しています。またいつか丸々食べられる機会がきっとありますよ!

【2012/06/26 】URL | なおこ #-[ 編集]

“罰ゲーム”と思うってことは、なにか思い当たることでもあるのかな〜e-257なんてね!

でも、勧める側の気持ち、よくわかるかも!子どもの頃に親戚の家に行くとこれも食べろ、あれも食べろとどんどん食べ物が出てきたでしょう。確か去年もその家に行ったらノルマだからさあ、食べろ!と言われて苦笑!

ところが、実は私も同じことしてます(笑)毎日の食事もmaritoが帰ってくる前に皿数が増えて止まらなくなったり、もちろんお客さまがいらっしゃる時もこれでもかと作ってはテーブルに並べてます!今度からは食べる側の気持ちを考えてちょっと控え目にしようかな(^^;

【2012/06/26 】URL | 永とも #-[ 編集]

わかるぅ~!!私もこっちは来た頃は、出されたものを断ることができなくて、苦しくても食べてたものよ。
今は、無理なことはあくまで無理!頑張りません!!
そのうち、貴女もそうなるさ。
でも、ごめん!想像したら笑えた。

ピザの残りのお持ち帰り、イタリアではNGなの???

【2012/06/27 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

はじめまして♪

甘そうなドルチェ。よく食べられましたね~。立派!です。私にはここのドルチェは甘過ぎて、どう転んでも食べれない。なので、私も無理せず、いつも一口食べて終了!ってなことにしています(笑)

楽しいブログは好きです。また遊びにきますね。

【2012/06/27 】URL | Kasumi #-[ 編集]

こんにちは!
罰ゲーム(?)お疲れ様です☆
甘すぎなスイーツよく頑張りましたね!お疲れ様です。
もしよろしければ相互リンクお願いしてもいいですか?
twitterも宜しくお願いします♪

【2012/06/27 】URL | ゆか #-[ 編集]

Delfinoさん、

何度もコメントしちゃいましてゴメンなさい。
私のブログにリンクさせて頂きました。
Buona giornata!

【2012/06/27 】URL | Kasumi #-[ 編集]

♪なおこさんへ♪

こんばんは~。
ほんとに。優しい方たちと過ごせてよかったです。
取ってもらって楽な時もあるので、自分の食べたいものかどうかでジャッジが変わるから人間って勝手なもんですね(笑)

あはは!ご自分で戻すこともあるんですか~?!
なおこさん、ツワモノ!
またなおこさんのイメージと違うことが一つ出てきました(笑)

【2012/06/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇永ともさんへ◇

いや~、ない、ないっ。
罰ゲームっぽいなぁ~って思っただけですよぉ(笑)

そうだ!親戚のおばちゃんの家みたいだったわ。最初からとってもリラックスできたもの。
ノルマって!(爆)永ともさんの御親戚、私好きかも♪

いや、料理の場合は選べるから、いっぱい作ってください。
そしていつか、わたくしが、伺う時もどうぞよろしくお願いいたします(笑)

【2012/06/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

€ぽろさんへ€

そのうち、何度かすすめられても、うまくすり抜ける表現を身に着けるわ。(祈)
まだ、わたくしには難易度が高くって。

ぐふ、笑っていただけた?それなら、わたくし満足ですわ♪

ピサの持ち帰りできるけど、この時は食事の後、イベントに行く予定があったからしなかったわ。
なくても、ほら、上だけ食べちゃったから(笑)しなかったと思う。

【2012/06/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎Kasumiさんへ◎

Kasumiさん、こちらこそ初めまして!
コメントくださって、どうもありがとうございました。

う、うれしすぎです~。
コメントを見たときに、”あっ!Kasumiさんだ!”って思いました。
ローマ情報、よく拝見させていただいておりました。

ほんと、こちらのドルチェは甘すぎですね!
頑張って食べましたが、同様のことが何度かあるうちに、体重4キロ増というお土産つきになりました。

ありがとうございます。またぜひ!お待ちしております。

【2012/06/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆ゆかさんへ☆

ゆかさん、こんにちは!
お褒めの言葉ありがとうございます。頑張ったかいがありました(笑)

私のほうこそ、リンクさせてくださいって自分から言っておいて、
遅くなってしまってごめんなさいね。リンクさせていただきました。
もちろん、Twitterも♪

これからも、どうぞよろしく~

【2012/06/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎Kasumiさんへ◎

わたくしも、再び(笑)
あら、コメントは何度でもどうぞ♪回数制限ございませんので(笑)

Kasumiさん、私もリンクさせていただきました!
リンクしてくださって、どうもありがとうございます。

Kasumiさんも、ステキな一日を!

【2012/06/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

これもわかる~。
私たちは「道場」とか「拷問」とか呼んでました。:p

【2012/06/29 】URL | さばぇ #-[ 編集]

∮さばぇさんへ∮

う、うれしぃ~♪♪♪
さばぇさんは、絶対経験してると思いました!

がはは!「道場」って、ウケる!!!
けいこは、きついですよね~(笑)

【2012/06/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/633-11f4a13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【罰ゲームだったのか・・・?】

友達が、「今日おばさんの家に行くけど来る?」と誘ってくれた。返事はもちろんSi♪イタリア人のお宅拝見、大好きなのだ、わたくし。色んな意味で(笑)センスが違うし、内装の参考に まとめwoネタ速neo【2012/06/26 20:49】


