Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリアで新しいことを知った時

わたくし







歯ぎしりするようになっちゃいました!

ふと起きたとき、
すんごい奥歯が疲れてるっていうか、ふんばってたぜ~って感じだったので、
聞いてみましたら、寝入りばな、どうもすごい音を立ててるようです。

どうやったら治るんでしょう?
子供のころから今までこんなことなかったのになぁ。


それでもイタリアなワケ

さて、先日つくりました、タコとジャガイモのサラダ。

それで思い出しました。

イタリアにいるときに、タコをゆでまして。

「わ~、イタリアのタコって足の形が日本とちょっと違うなぁ、
 んでもって、日本のより柔らかいなぁ」

なんて思いつつ、
日本で茹でるより、だいぶ柔らかめにゆでちゃって。

あちゃ~、硬い物好きなイタリア人なのに、柔らかくなっちゃった・・・とは思ったものの
構わず、イタ友に、タコのサラダを出してみました。

そしたら、まさかの




いつもぽちっとひと手間ありがとうございます
ランキングがあがってるのを見ると、とっても嬉しいです!
↓ぱひ
   いつも応援ありがとうございます


「味はすごく美味しいけど、 タコが硬い 」発言。

最初、聞き間違えたのかと思いましたよ。
うそやん、と思ってすぐ私も食べたけど、めっちゃ柔らかい。

イタリアって、何かと硬いものが多いじゃない?

パンも、口の中の皮が切れそうな、外側の硬いものがあるし、
ケーキ類もフワフワ・シフォンケーキなんて見たことないっす。
どっちかというと、 ごわっ とした感じの生地やタルト系の硬めの物が多い。

肉も、とろけるようなお肉よりは、ゴリゴリ切ってガッツリ噛む感じ(笑)


な~の~にぃ~
なぜか タコは、くったくたになるまで茹でる 
ということを学びました。

みなさん、
「パスタはアル・デンテで、タコは、あほかっちゅ~くらい柔らかく」ですよ♪




それでもイタリアなワケ

そして、夏の定番といえば、この麦のサラダ。

日本にはあまり売られてないけど、これが、超~おいしいの!!

ツナとケッパー(塩漬け)、トマトに塩コショウとオリーブオイル。
そして、レモンの皮を削って入れると、ほんのりさわやかな香りが加わります。

あ、そや、バジルもね、家にある時は、少し入れます。


もちっとした触感と、口の中ではじけるプチッと感が最高です。




触感って大切だね~。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは!
そういえばギリシャで、タコ料理食べたけど、すごく柔らかくておいしかった~
ケーキは砂糖のじゃりじゃり感あって固くてでかくて1個食べられなかったな~
麦のサラダおいしそう!挑戦してみよう!
ご飯と同じように炊くのですか?
応援ポチ♪

【2012/06/13 】URL | ゆか #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんばんは!
ギリシャ、行ったことないわ~~。観光名所に出張はないからなぁ。
あはは!じゃりじゃり感ってすごいですね。

麦は、ものによって20-25分パスタと同じ要領でゆでる感じです。
麦を見つけたらやってみてくださいね!
いつもありがとうございま~す♪

【2012/06/14 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/626-5ca61afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イタリアで新しいことを知った時】

わたくし歯ぎしりするようになっちゃいました!ふと起きたとき、すんごい奥歯が疲れてるっていうか、ふんばってたぜ~って感じだったので、聞いてみましたら、寝入りばな、どうもす... まとめwoネタ速neo【2012/06/13 06:45】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。