Login

スポンサーサイト



国が違うとこんなに違う?

お久しぶりの「イタリアのTV」カテゴリー。

昨日、イタリアで、地震がありましたね。

朝の9時。

揺れた瞬間、イタリアでは、どのように報道されたのか。
日本の地震速報と比較しつつお読みくださいませ~。



それでもイタリアなワケ

揺れたとき、
日本だったら、緊急速報が流れますが、何も 報道されませんでした。
いつも通りの番組が進められ。

10分くらい待っていたけど、どこも地震報道をしないのでTVを切ってネット検索。
どこが震源地か、知りたくてネットで調べたら、5分後に出ました。(個人のサイト)
ただ、大手報道機関がネットに載せたのは、20分後。


じゃあ、TVももう出てるかなと思って再度つけてみると、

TVでは、北イタリアで強い地震があったことをしらせる
「FORTE TERREMOTO NEL CENTRO-NORD D'ITALIA」というアバウトな情報だけが
テロップで下に表示されていました。


当初、震源はエミリアロマーニャ(アバウトね)でマグニチュード5.9と書いてありました。
ボローニャがかなり揺れた様子。ミラノも結構ゆれたらしい。



驚いたことに、




言葉が通じるかどうかは別として
地震にあうなら、イタリアより日本であったほうが
恐怖心が少ない気がする~
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


ちょうどこの時、
TVで中継を使って意見交換している番組があったのですが、

震源に近い場所に住む女性がでていて、彼女が途中退席したんです。安全確保のため。
それを促したスタジオにいた人たち。

それは、いいのですが「Esci dalla casa」と家から出るように言っていました。
Fuoriという単語を使っていたので聞き間違えでないと思うんですけど。

うーん、さすが家の耐震検査がないイタリア。
家の中にいるほうが危ない のね。

前回のイタリア地震で、崩壊する建物の映像の影響もあるのでしょう。
イタリアのように石を積み重ねた立て方だと、揺れに弱いので崩壊しちゃう。
なのでイタリアでは、
地震が来たら、家から出ろ が通念だそうです。

逆に、日本は「物が落ちてくるので家の中の安全なところにいるように」と学校で習う
と言ったら、めっちゃ驚いていました。
日本の家は、柱で強度を持たせる建て方をしているので、震度5じゃ、びくともしないもんね~。
家も振動とともに揺れるが壊れない。
(北米のツーバイフォー2x4といわれるものは、壁で強度を持たせているので違います)



TVでは、
地震から30分後に、各地と中継をつないで、地震の被害状況等を報道し始めました。

日本のオンタイム中継になれていると、イタリアの報道が、めちゃ遅く感じるなぁ。
あ、今マグニチュード5.7になってる。
きっとまた後で、内容が変わるだろう・・・・



と思ったら、

当日中に、震源がモデナ近郊、マグニチュード5.8と訂正されました。



以上、イタリア地震の経過報告でした。


ちなみに、家を出てテント生活をしている当日から、泥棒があちこちで入ったらしく、
被害者の方々が、避難場所でインタビューされていました。

人災のほうがひどいんじゃないか?イタリア。(日本も同様だったそうですが)
被災初日からこの報道って、報道が速いのか、泥棒の数が多いのか???




なんか、いろいろ違うよね~
本日は予約投稿で失礼いたします。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!
イタリアは外が安全だなんて驚きです^^;
日本はさすがに地震大国ですね。地震情報も早いし!震度1でも緊急ニュース速報でますよね^^;
今回の東日本大震災の揺れすごかったけど、宮城県沖地震の方が大きかったように思います。
道路やブロック塀に亀裂走ったし^^;
宮城県沖の教訓があるからこそ、電柱も地下にしたし、家屋も耐震だったので揺れに対しての被害は最小限でした。電気の復旧も早かった。
津波は想定外でしたが・・・・
被害にあったイタリアの方たちの生活が早く元にもどりますように!

【2012/05/30 】URL | ゆか #-[ 編集]

v-238Delfino部長~(^^)
映像を見ると、建物の壊れ方が「ありえない!」
しかも、続けて近い地域で地震が起こるとは、暢気にしている場合じゃないね。しかし、20日に起こった地震のとき、私はミラノのホテルで「このくらいたいしたことないわ~」って寝てました。ホテルだからいいようなもの、普通の家だったらとっくに昇天e-236してたかも!

【2012/05/30 】URL | 永とも #-[ 編集]

うわー、わかります、この報道!
数年前のラクイラの地震、私結構近くに住んでて、うちも結構揺れたんですよ。
でも朝方で、あれ?地震?イタリアだしまさかねぇ~、、、とか思いながらそのまま寝ちゃって、翌朝そーいやあれって地震だよなー とTVを付けて見てたんですが、、、
どのチャンネルも大騒ぎで地震のニュースをやってるんですが、さんざん見てても震源地がどこだか言わない、震度も言わない、もちろんテロップも出てない で、結局詳細情報がわかったのは日本の友達からのメールででした。。。
ラクイラが散々映ってたのであの辺だろうとは思ったけど、それにしても詳細情報がなさすぎ。震度もその後何度も値が訂正されたし。
住人のインタビューとかもういーから震源地と震度を教えて~!ってTVに向かって愚痴ってました。^^;

あ、あと地震の時は外に!ってのは本当みたい。
その後の余震の後は、外からがやがやと声が聞こえてました。

【2012/06/01 】URL | さばぇ #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんばんは~。
わたしもね、最初は、イタリア人が地震に慣れてなくて
パニくって外に出るんだろうと思ったんですよ~。

日本は正確かつ迅速に情報を伝えるし、翌日の報道でもやたらと素人にインタビューしない(イタリアはそうなんです。しかも話の途中で切れてるの多し)ので、落ち着いた印象を受けます。

【2012/06/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪永とも会長へ♪

会長~♪ハートありがとうv-10

会長、寝てたの????
ミラノは結構揺れたってTVで言ってたよ~。
大物やのぉ~、さすが会長。

ともかく、無事の帰国で安心しました(笑)

【2012/06/02 】URL | Delfino #-[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

わかるっ!強く同意です。
私も、日本語で情報探しましたもん(笑)
なんでだろう。現地なのに、すっごいあいまいな情報なのは。
ほんっと、TVでどうでもいい住民の感想ばっかりTVでながして、しかも途中で切れる・・・とか誰かが遮って話す・・・とかそんなんばっかり。
キャスターも日本とイタリアって全然違うのね。
日本だったらTVの向こうの人を落ち着かせるため、いたって冷静に報道するのに、イタリア人ってすっごい慌てふためいてて(笑)しかも、それが丸わかり。
そんなに興奮したら、どうってことないことでも大事みたいになっちゃうよ~ってくらい。イタリアは日本のアイドル的キャスターじゃなくて、ジャーナリストじゃないとキャスターできないって聞いたのに、あんたたち大丈夫?って思っちゃいました。

地震の後、みんな感想を言いたくて外に出てるんじゃなくて、
安全のために出てて、ついでにいつものようにしゃべってたんですね(笑)

【2012/06/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/618-58e46d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

