Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひさしぶりなのに

昨日、書き始めて力尽きて寝たんですが、その文章が、思いっきり
公開 になっておりました!(恥)
にゃはははは~、あ~、はずかし!疲れてたのかしらね・・・わたし。

ゆかさん、優しいコメントでやんわり教えてくださってありがとうございました。
ただの書き忘れてございます(笑)すみませ~ん!

ということで、気を取り直して。

************************************************************************

前回更新してからずいぶん時間がたっちゃった。。。。
余裕がなくなり、ぷっつりと音信が途絶えていてごめんちゃい。
記事が変わってないのに、それでもクリックしてくださってどうもありがとう。

よっし、書きまっせ~。

それでもイタリアなワケ
ピサの斜塔に登ってる途中

私の最近びっくりしたこと。

一昨日、イタリアのトスカーナにあるピサの斜塔から飛び降りがありました。
それだけでも、じゅうぶん衝撃。

もちろんね、この方亡くなってしまったんですが、

なんと、

斜塔を閉鎖したのは、たったの1時間。

そして再開。

はえー、早すぎる。    普段の仕事は遅いくせに、こういうことは早いんだね。

この方、ローマ出身のピサ在住の40歳の女性で、ご家族もあって、
自殺の動機が見当たらないんですって。
遺書もなかったそうで。

日本だったら速攻、落ちないように(自殺にしろ事故にしろ)新たに柵が作られたり
しばらく見学が閉鎖されるだろうなぁ。

たったの1時間で、また見学開始したのを読んで、
妹尾河童さんの「河童がのぞいたヨーロッパ」という本を思い出しました。

ピサの斜塔やミラノのドゥオモの屋上に、どうして柵がないのか、
かっぱさんが聞いたら
「危ないと思うなら登らなければいい、ほんの一部の自殺をする人のために
この景観を変えてしまったり、見学できなくしてしまうほうが良くない」ってなことを
言われれて、こうも考え方が違うんだと書いてあったような。

私もそうかぁ、って思ったんだよね、あの時。

きっと今回もそういう思考回路の元、行われたんだろう。

・・・・・と思ったら。
うちのイタリア人、



いや~、一昨日はすみません(笑)
おっちょこちょいだね、わたし
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます


「ちがうよ。稼ぐためだよ」って言ってました~!!
マジかよ~。なくもないけど。

まぁ、真意のほどは別として、どっちにしても1時間後に再開ってことは、
2-30分で現場はきれいになっていたってことですな。
普段のイタリアがイタリアだけに、この行動の速さを良い意味にとりにくい(笑)

それでもイタリアなワケ

今回の件を新聞でも確認してみたところ、
なんと、この女性の名前は書いてないのです。

イタリアってプライベートなことまでガンガン聞いてくるから、
新聞でも載せるのかと思ってたけど
意外にこういうところは、そっとしておいてあげるのね。

逆に日本のほうが被害者の情報を載せて、人権無視って感じのことあるよね。


ピサの斜塔では、この2年間に4件の飛び降りがあって、
3人がイタリア人、もう1人は21歳のオランダ人。結構な頻度でいたのね。


実は、最近、イタリアにも自殺者が増えているんですって。
原因は、給料未払い、仕事がなくなったなどの経済難。

またそれに伴って、支払わないほうを殺すという殺人も起きています。
こういうのを見ていると、
日本は生活が苦しくなったとは言いながら旅行する人も多いし、
経済はまだマシなのかもなぁ。




久々の記事なのに、こんな話題でごめんよ~
おいしいものとかビックリなものとかまだ書きたい
ことがあるからアップするね~
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お久しぶりです♪

お元気でしたか?
体調大丈夫ですか?

あの・・・日記の続きが気になります^^;

【2012/05/17 】URL | ゆか #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさ~ん、コメントありがとうございます♪
いや~、今回のゆかさんのコメントいただかなかったら
まったく気付いていませんでした(笑)

いい感じでアップしてたのに、また多忙に・・・。
体調は大丈夫ですよ~。ありがとうございます♪
痩せましたが、今は痩せた分以上に太ってしまいました(笑)夏が来るっていうのに。

ということで、また書きますね~。ありがとうございました!

【2012/05/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

こんにちは!
イタリアも大変なんですね・・・。
確かに日本は不景気で将来不安だけど、今を生活できているのでまだ深刻ではないのかもしれませんね^^;
GWも大渋滞だし^^;
私も夏が来るのに体重が(><)痩せるぞ!!

【2012/05/20 】URL | ゆか #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

ゆかさん、こんにちは!
この間はコメントありがとうございました。とってもありがたかったです(笑)

そうなんですよね、ぼろぼろの車に乗ってる人なんてほとんどいない日本、
外食してる人が結構いたり。
年金受給の方などで生活できなくて亡くなる方も日本にも
もちろんいるんですけどイタリアほど若い人の失業率が高くないし
道に物乞いの人もいないですもんね。

いやん、ゆかさん、私と一緒じゃないですか~。
一緒に頑張って体重戻しましょう(笑)

【2012/05/21 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/614-11a01ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。