Login

スポンサーサイト



まかな~い

4月25日は、解放記念日で、イタリアは祝日でした。
                   (記念日については以前書いているのでご覧くださいませ→ここ

んでもって、わたくしの誕生日でございました~



が、この日、実家の母が熱をだし、一日ついておりましたとさ(笑)
ということで、

それでもイタリアなワケ
イチゴのロールケーキを作り、祝う By myself.


4月28日に、テルマエロマエ、映画公開ですね~。
わたしが、ヤマザキマリさんの作品を知ったのは、
右側の本紹介のところにあります、「モーレツイタリア家族」でした。

そのころ、イタリアよりも北米のほうが、
仕事上でも関わりがあり、イタリアには、2、3回しか行ったことないときでした。

イタリア留学経験のある友達が、
「あのね~、イタリア人と結婚した日本人の漫画家の人がいて
この人が書くイタリア人がものすごぉ~くおもしろいのよ、読んでみて。」と
勧められたのがきっかけでした。

「”いる、いるいる~!”って感じのイタリア人の様子がすごいツボなの!」と
その子は言っていました。

あ~、なつかしい。


さて、この映画に出ていらっしゃる北村一輝さん。
いまNHK のイタリア語講座にも出てるんですね。先週初めて知りました。

Lの発音なのにRで言って、イタリア人の先生に「まかな~い」と言われ、
「なんだ~、イタリア語って、舌を巻けばいいのかと思ってたぁ。」と
言ったりして、結構おもしろいです。

良い人そうな感じで好印象です。




   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがと~♪


最近、ブログのテンプレート整えてなかったわぁ、と思い
左側の月別アーカイブにスクロールをつけてちょっと見た目を良くしたり(笑)
細かいところをチョロチョロ変えてみました。

そして、やっとこさ、Twitterを始めてみました。
しかし、つぶやくことも思いつかないんで、とりあえずブログと連携。
続くかどうかは。。。。う~む
不特定多数の方につぶやき。。。お店とか経営をしている方はいいかも。





おめでとうのカードやプレゼントをもらって、とっても嬉しい誕生日でした。

誕生日を、また無事に迎えられて、感謝。
すべての人やことに
家族に 友人に そして ご縁のある方に

ひとりでは 育つことも、 成長することもできなかった
競争だって、周りに誰かがいてくれたからこそ

いつも 誰かのお陰様
ご縁のある方に こころから ありがとうございます 


さ、また明日からもがんばるぞ~



明日から3日連続で、友達が祝ってくれま~す♪
いえ~い
ぱひ↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがと~♪
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お誕生日おめでとうございます!

こうして連日お祝いが続くのも(何だか童話の中の結婚式のようです)、Delfinoさんの人格の賜物でしょう。

文章を読みながら、わたしももっといろんな人に感謝して、もっとまめに日本の家族にも手紙を書かなければいけないなと反省しました。新しい1年が、Delfinoさんにとって、うれしいこといっぱいの年になりますように。イタリア式に、耳を引っ張ってお祝いできないのが残念です。

【2012/04/27 】URL | なおこ #-[ 編集]

Delfino部長、v-384 誕生日おめでとうございます!
といっても遠く離れた住まいのあなたとワタシ。美味しいものを届けたくてもそれはちょっとムリ~v-318 ならば“エア”なプレゼントはどうかしら。山盛りのピスタッキオジェラートとか、、、あ、書きながら自分が食べたくなったわ(^^;
いつかご一緒しましょうね。この間のコメントうれしかったですe-349

【2012/04/27 】URL | 永とも #-[ 編集]

あうぐーり!

お誕生日おめでとうございます!!
昨日読んでたんだけど、コメント書く時間がなくて遅くなってごめんなさい~。
今年も素敵な一年になりますように!!

ところで巻き舌、未だに私できないんですけどね、以前住んでたリボルノってLも巻き気味なんですよ。なのでRなんてそりゃもう巻きまくり。当然私はまるで発音できませんでしたとさ。TT

【2012/04/28 】URL | さばぇ #-[ 編集]

5日も過ぎてしまいましたが、、、
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年となりますように☆

【2012/04/30 】URL | ゆか #-[ 編集]

お誕生日おめでとうございます

Delfinoさん。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
イチゴのロールケーキおいしそう♪
テルマエロマエは読みましたが、
「モーレツイタリア家族」はまだです。
読みたい~~~

ジーナ

【2012/05/02 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

◎なおこさんへ◎

なおこさん、こんばんは♪
ありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません。
イタリアって耳を引っ張るんですか?知りませんでした~。
じゃあ、今度イタリア人の誕生日が来たらやってみよ~(笑)

なおこさん、いつも優しいコメントくださって嬉しいです。
え~、なおこさん筆まめじゃないですか~。ブログだけじゃなくって、メルマガもやってらっしゃるし。
Twitterのフォローもありがとうございました♪

【2012/05/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪永ともさんへ♪

会長~♪♪いつもコメントありがとぉおお♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
いいね、いいね、ピスタッキオのジェラート!あぁ・・・よだれが。

ほんとに!いつか絶対ご一緒したい!!!
色んなお話して楽しく過ごせそうだなぁ~。
会ってみたら、イメージと違った…とか言われるか今からドキドキします(笑)

【2012/05/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

さばぇさん、Grazie~♪♪
あ、いいの~。さばぇさん、今忙しいもの~。
べべちゃんに合せて生活しなくちゃいけないから。わたしこそお返事遅くなってごめんなさいね。

わたし、さばぇさんの力の抜けた表現大好きなんです~。
「Rなんてそりゃもう舌巻きまくり」って!(笑)
わたし、Rだけを続けて発音できる人だからリボルノ弁いけるかも~。

【2012/05/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆ゆかさんへ☆

ゆかさん、こんばんは~♪いつもコメントくださって嬉しいです!
ありがとうございます。
おかげさまで無事に今年も誕生日を迎えられました。
今は、母が治ってきたら、姉が高熱&咳で大変なことになってます。
次はわたしか・・・。
ゆかさん、いつもお仕事お忙しそうですから、ゴールデンウィークを楽しんでくださいね♪

【2012/05/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

€ ジーナさんへ €

ジーナさん、ありがとうございます♪
今回いつもの電気オーブンじゃなくて、ガスオーブンで焼いたんですけど、電気より火力が強いので、もう少し生地の水分量を多くしてもよかったかもって感じでした。

モーレツは、めっちゃオモシロいですよ~。
じーなさんなら、「あ~、わかる!」って言うのが沢山あると思います。
しまった!この本売っちゃったのよねぇ。さしあげればよかった。
つい先日本の整理をして段ボール2箱分のCDと本を売ったところだったんです~。

【2012/05/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/612-f98ee795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

