Login

スポンサーサイト



そんなのいね~

うちの実家、梅雨前になると毎年ムカデが出ましてね。

逃げ足が速いんだなぁ、これが。そして刺されると眠れないくらい痛い。
なので、どの部屋にもハエたたきと、ムカデスプレー常備。
大きなのになるとスプレーをかけて、重い本でバンバンたたいても死なないのよ。

週末、私が行った時に限って今年も出ました。
たいてい夜遅くに出るのよねぇ。
今回、大きかったわぁ~、死闘の結果、勝ちました!
出てきたら逃がさないわよぉ~。

アドレナリンが必要以上に出ちゃって、アパートに帰っても寝れなかったのね。
ちょうどいい具合にイタリア人の友達がスカイプ・コール。

熱く語りましたよ、ムカデ退治!

しかし、結構話してから、




「ねぇ、Scolopendraってなに?」って。

お~い、わかってて聞いてたんじゃないんか~。

「辞書で調べたらこうやって書いてあったよ。」っていったら



「Scorpione さそり?」

って、にほんにサソリなんていねーし。




毎年恒例のものってありますか?
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


そういえば、虫で思い出した。

イタリアにいたとき、時々現れては、また消える幻の君がいまして。

現れるのは、いつもトイレ。

最初ね、「はぁ~、リラックス♪」って用を足してる時に、
目の前に、


ちん♪ って。こっち向いてました。


4-5センチの色が限りなく白に近いちっこいヤモリ君。
ビックリして、思わずおたけびあげたっつ~の。

想像の範囲外の生き物が床にいるんだも~ん。
時々現れては、たまに洗濯機の下に走って逃げていく。

まだ赤ちゃんヤモリなんで、走り方がどんくさくてかわいい感じ。
何度か会ってると、愛着がわくもんですね。
しまいに「最近みないな~」とか思うようになりました。

ヤモリって、家に住みつくといいことがあるんじゃなかったっけ?
漢字で、守宮って書くもんね。

それをイタリア人の友達に言ったら
「え?そんなのうちにもいっぱいいるよ~」っていわれて、がっくし。

そしてヤモリはイタリア語で、 Tarantola

タランチュラ(刺されると死ぬクモ)みたいだね~。

それでもイタリアなワケ
厚い胸板もステキですが、プリッと引き締まったお尻もステキ♪
って、そういうこと書きたかったんじゃなくて。


イタリアにも、縁起がいいものがいくつかありますね。
・赤いパンツ
・ツノ(唐辛子だっけ?いや角だよね・・・)
・レンズ豆
・馬蹄
・四つ葉のクローバー(これはどこでもか)
・てんとう虫

う~ん、こんなもの?



書いてない間にダダ下がりだったランキングが
上がってきたのを見てめっちゃうれしかったです♪
ありがとぉ~~~♪♪♪
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!
私、ムカデって見た事ないんです^^;
東北にいないのかな?こちらはカメムシが多いです。
夏にカメムシを沢山みると、その冬は大雪です。
イタリアでは赤いパンツが縁起物なんですね。
日本でも厄年には赤いものプレゼントしますもんね(^^)

【2012/05/26 】URL | ゆか #-[ 編集]

◎ゆかさんへ◎

こんばんは~♪ゆかさん
えぇえ~!?ほんまですか???
ご覧になったことがないと!
うーむ、やはり寒い地方にはいないのか。。。

赤が縁起物になるのは、やっぱりエネルギーが出る色だからですかね~。

【2012/05/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/610-4db7a07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【そんなのいね~】

うちの実家、梅雨前になると毎年ムカデが出ましてね。逃げ足が速いんだなぁ、これが。そして刺されると眠れないくらい痛い。なので、どの部屋にもハエたたきと、ムカデスプレー常備。大きなのになるとスプレーをかけて、重い本でバンバンたたいても死なないのよ。週末、私... まとめwoネタ速neo【2012/05/26 01:54】


