Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南北違うなぁと感じたとき

イタリアと言っても、北と南って違うなぁ~って感じる時があります。
まぁ、南北、人種というか血が違いますもんね、イタリア。

ブログ右側に地図を置いてみましたが、出張や旅行で、これまで、
イタリアの30都市ほど行く機会がありました。

わたくし、転職組でして、今4つ目の会社で働いております。    つーても、3つ目は短いが。
最初の会社と今の会社で、
イタリアと取引があったり、イタリア人と一緒に働いておりました。 あ、今もですね

いいな~っていわれますけど、観光は一切できませんし、
早朝から打合せ、夜も接待なんで、あたりまえですが、旅行が一番です!
銃を向けられることもありますしね~(笑) →ここ

それに、PCも携帯もあるんで、常に日本の会社から連絡入りますし、
取引の戦略を練ったり、長期的な利益のことをたいてい考えてますから、
(なんだかんだ言って自分の好きなイタリアにいるのに)
あぁ~!!って思います。

なので、Barなんかでカフェを飲んだりするちょっとしたことが、
私にとっては、一瞬のイタリア旅行~って感じで、すっごくほっとするひと時でした。

って、すいません。
前置き長すぎ~~!!ちょっと思い出ってことで、ごめんね。えへ。

それでもイタリアなワケ
話と関係ないけど、誇り高き、強そうなイタリア女性でもご覧くださ~い(笑)
ニュースキャスターです。マイケルジャクソンに似てない?この人。



で、本題の北と南の町の違いを感じる時、ベスト5!



いつも押してくださってありがとうございます!
私のテンションあがります~♪
↓ぱひ~

いつも応援ありがと~♪




1歩く速度
 北のほうが歩くのが早いような気がします。
 ミラノの年配の方が、タタタタターッと歩くっていうんじゃないですよ(笑)
 お年を召した方はそれなりに。
 ただ、街にいて受ける印象がこんな感じ。時間の流れ方の違いでしょうかね~。

2食べる量
 これは圧倒的に南のほうが多い!
 大食いの私でさえ、2週間でギブアップ!食事よ~♪と言われて、初めて
 ムリって思いました。そして、一回おなかを壊しました!

3待ち合わせて、会える時間 
 友達との待ち合わせの時間も、南は遅れて普通~って感じ。15分くらいなら遅れに入らない。
 ボローニャ(中部)~ローマ(南部の中の一番北)あたりの地域で待ち合わせたとき、
 常に15-45分くらいの遅れがあった。

 仕事では、北部は、時間通りがふつうと言う感覚をもった人が多かった。
 知り合い同士の会社2社に行くとき、予定の時間を押していたら、
 後半の会社の部長から、先の会社の社長に
 「あの子(私)、まだ~?お前いつまで話してるんだよぉ」と電話が来たり。
 そして、うちの南出身の同僚はいつも最低15分遅れてくるので、待合せ時間の
 30分前を集合時間にされていた。

4服
 洗練されてるかどうか、流行っているものを先取りしているかは、一般的にいって、
 やはり都会のほうがあるなって感じ。
 でも、自分に似合うステキなセンスがあるかどうかは、人によりけり。
 ただ、ローマはジャージで歩いてる人も普通にいました。。。。。
 しかし、同じ南でも、カンパーニャ州では、日曜日にピシッとおしゃれをして
 バールで朝食を食べる オジサマをよく見かけました。
 これは、ローマがダサいだけなのか?

5なんとなく生き方・考え方
 失業率が高いのは圧倒的に南部だからというのもあると思いますが、両親をはじめ
 祖父母に甘える度合いが高いのは、やはり南部ではないかと。
 家族の年金で無職の息子が食べていけているとか(でも本人はいたって平気な感じ)、
 何か大きなお金がいる、大きな決断が必要っていうときに、自分の考えをまとめる前に
 まず親に相談するとか。
 こんな風に、精神面の依存度が南のほうが高いように肌で感じました。

 別の言い方をすると、両親とのつながりの深さが(家族の結束とでも言いましょうか)
 より濃いのが南かな、と。
 だって、南の人のほうが何でもかんでも家族に言ってると実感します。
 (友達の兄夫婦が、大きなケンカをしたとき、速攻実家の両親・弟・妹にバレていた。
  嫁さんはいい気しないよね~)
 かといって、北がそっけないって言うのではなくて、よりわれわれ日本人に近い感じ。
 

これが、わたくしが南北に行って、感じた違いでございます。
北でもいろんな人がいるし、南でも。
ただ、この十数年で知り合った人たちをみて、全体的な印象で言うと、
こんな風に思いました。

皆さんの南北って違うなぁ~って感じたところはどんなところですか?




本日は休日~。
なので、明日はもちろん仕事。ち~ん。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがと~♪
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~。
写真みてマイケル・ジャクソンだ!と思ってしまいました^^;
イタリアの方の両親との関係を見ていたら、日本とあまりかわらないなぁ・・・と思いました。一概には言えませんが、田舎は親に頼りがちだし^^;時間に遅れるのもよく『仙台時間』と言われるほど!
やっぱり国が違えど、地域によって傾向ってあるんですね~
ポチ!

【2012/03/31 】URL | ゆか #-[ 編集]

◇ゆかさんへ◇

ゆかさん、ポチ!とありがとうございま~す♪

ね!この人マイケルに似てますよねぇ。しかも整形した彼に(笑)
賛同してくださってありがとう♪

そうですね、田舎のほうが親と近くにいるし、
近くにいると接する時間も多いからか関係も深いせいかしら。

え?仙台もなんですか?知らなかった~。意外だわ。
沖縄は沖縄時間があるし、イタリアも南のほうがルーズ(ゆったり?)
だから、南に行くほど、こうなのかと思ってました。
教えてくださってありがと~。

【2012/04/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/604-054b261d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。