Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


だまされるよ~

わたくし、仕事の都合で、この一年、夜型の生活をしております。
皆さんが、一仕事終えた頃に仕事を開始し、寝るのは真夜中をとっくに過ぎた時間です。

で、最近のお気に入りの番組。
の話を書こうと思いましたが、長くなりそうなので本題を先に。



パンテオンからまっすぐ東、S.M.Sopra Minerva教会の北東にあります。
ジェズ教会の1/4くらいの大きさですが、
こんなものも置いてある(→これ)ガイドブックに載っていない教会。

しかし、内装は、超ゴージャス
大理石はもちろん、金メッキ、色とりどりの貴石(わかりやすっくいうと宝石ね)のスゴイ装飾。
それは、まるで、バブル時の日本を見ているよう。

それでもイタリアなワケ
この大きさだとわかりにくいかもしれませんが、
ま~あなた、これ、めちゃ高価な石で埋め尽くされてます。


それでもイタリアなワケ
同じローマでも、
ここ(→ここ)とかここ(→ここ)と比べると、ね、ゴージャスでしょ。

ここは、昔イエズス会が運営する学校が併設されていました。
そのため、この教会の向かいに、当時の学生寮が残っています。
学生用だったからなのかな、教会の規模が小さいの。それとも資金難だったか?


それでもイタリアなワケ
この教会で、見て頂きたいものが2つ。
1つは、このフレスコの天井絵。

なんと、総面積750㎡!
アンドレア・ポッツォによる、その名も「イエズス会の布教の勝利」
”勝利”かい!?
すんごい単語使うな~。こういう言葉の使い方に、考え方って表れていますよね。

イエスに導かれるイニャツィオ(自分主役にしちゃうのね~)と
世界4大陸の人が描かれています。
まぁ、世界制覇の絵ってことですね。

小さいころイエズスに祈っていたけれど、
こういうところが、わたくしのキリスト教の相容れない部分。
私がキリスト教徒にならないのは、こういう違和感(→ここ)があるからかもしれません。


話し戻りまして、
もう一つが、2枚目の絵の真ん中にあるクーポラ(黒いところ)。
直径17Mの大作です。
そう、このクーポラ(丸屋根)、絵なんです。
大理石が、も~本物みたい!じ~~~っとみないと絵だってわからない!!!
じっと見てもわからないかも。
ほんと、だまされますよ。    うちの天井にも遠近法で絵でもかくかな


この教会は、この2つが有名ですが、わたくしとしては
それでもイタリアなワケ
こんなのとか、


それでもイタリアなワケ
こういう、石なのに羽や布のような繊細さに、グッときます。


それでもイタリアなワケ
こういう柱もツボです。
オルビエートのドゥオモの柱や、ローマのモザイクの柱廊も激写しました(笑)


それでもイタリアなワケ
あとね、歴史上有名な宗教家じゃなくて、ひっそりいるこういう神父さんにも惹かれます。
人柄がよさそうなのがスゴイでてますよね。
どんな人だったんだろう。


それでもイタリアなワケ
ゴージャスな教会の中の厳かな光とか。
こういうの、好きです。


この教会の前には、小さな広場があって、その周りの建物もとってもステキです。
ぜひローマに行かれたら散歩してみてください。
大通りではないけれど、大丈夫。
だって、この建物の一部、警察だから(笑)


前回、住所を書いたので、今回は地図を。
聖イグナチオ教会


大きな地図で見る


最近、人の思いやり触れて心が温かくなりました。
私も人に優しくしよう~。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがと~♪


で、最近のお気に入りの番組。
TBSの 「世界のみんなに聞いてみた」

これね~、すっごいおもしろいの!!めっちゃ笑えるのよぉぉおお。
日本在住の世界各国の人たちがでていて、各国の違いを話して、理由を聞いて
みんなで「へ~」って価値観の違いを知るんです。

数年前「ここがへんだよ、日本人」って言う番組がありましたが、
あれは、日本だけでなく、自分の考えと違う国を外国人が大声でどなったり、
非難することが多く、私はあんまり好きじゃなかったわ。

が、この番組はぜ~んぜんちがうの。
「日本はどうしてこうするの?」みたいな質問も出るけれど、非難する言い方じゃなくて
教えてほしいですって感じで、素直に疑問をなげかけているんです。

ゲストには、千原ジュニアさん、バナナマンの設楽さん、サバンナの高橋さんのような
お笑い芸人もいるので、ボケ・つっこみがステキなテンポで行われ、
伊集院光さんとか、荒俣宏さんのような博識な人もでていて、
日本文化にまつわる質問で、博識な人が江戸時代からの習慣なども含めて説明し、
なるほどぉ~と納得したり。
司会も国分太一さんなので、和やかに進んでいきます。

同じ質問でも、国によって答えがさまざまで、世界の違いを知る番組です。

普段は夜中の2時頃だったかな。
しかし、4月3日は、特番で9時からやるらしい。
この日は、仕事がないので、家にいなくては!楽しみ♪

って、まるで番組の宣伝のようになってしまいました(笑)



見るテレビは深夜番組ばっかりになっちゃいました~
国内時差ボケ状態です
↓ぱひ~

いつも応援ありがと~♪
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/602-fc29f3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。