Login

スポンサーサイト



作法?マネしたほうがいいのかなぁ

最近、メロンパンがマイブームのDelfinoです。
           でも上のクッキー生地を先に作っとくのが、ちょっと手間なんだよね~。

そういえば、イタリアでは昨日、父の日でしたね。
8日の女性の日には、ミモザの花をもっている男性をよく見るので、
街を歩いていてもすぐ気づきますが、
父の日は、さら~っとあっさりな印象です。



さて、わたくしが、一般的イタリア人を画像化すると、
何か話している 図が頭に思い浮かびます。

それでもイタリアなワケ
    こういう時に限って電話中の写真が見当たらな~い。談笑中の友達で代用(笑)

特にね、電話。
ま~、すごいのよ、あの人たち。

わたくし、出張のときは、基本一人でしたから、自ずと人間観察の時間が沢山あります。
PCさわりながらも、声が聞こえるし、動作が目に入っちゃう。

前にもどこかで書きましたが、飛行機が遅れるとわかったら途端に電話。
みんな何かにコントロールされているかのように、
イタリア人、一斉に電話し始めて、思わず笑いが込み上げました(笑)

あ、あかん。
今日はこれを書きたかったんじゃなくって、彼らの電話の仕方なんですよ。

日本だったら、電話を切る時
「じゃあ、またね~」「ばいばーい」とか
「では、失礼いたします」「ごめんください」とかいって切るでしょ。

イタリアは違うのよねぇ。



イタリア人が集まってる場所で
ぜひ経験してほしい!
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


チャオの連呼

チャ~オ、チャオチャオチャオ・・・・ってだいたい4回は言ってるね。

私の元同僚のイタリア人もそうでした。
イタリア人の生態をまだあまり知らなかった頃、   わ~もう10年以上前だ~
まだ相手がチャオチャオ言ってる最中に切ってもいいんかしら?
と思って、わたし、思わず受話器見ちゃったもんね。

だってね、このチャオチャオ、フェードアウトするんやで!

日本語で、またね~、またね~、またね~って、フェードアウトしてるの想像して!
おもしろいよね~。



はい、ここで先ほどの空港のイタリア人たちを思い出してください。

飛行機350人のうち、イタリア行に乗るイタリア人の数。
そしてその彼らが電話をし始めて、
最後に チャオの嵐

もうね~、カエルの合唱か!っていうくらいチャオが聞こえるのよ。
フェードアウトすると、またどこかからチャオが始まる。
やまびこみたいよ(笑)

ぜひあの面白さを、日本人の皆さんに体験して頂きたい。


あのチャオって、平均何回くらい言うのかなぁ。
息の長い人は、チャオの数も長いのかなぁ。息が切れるまでいうのかしら?
やっぱりあれ、男女で話してたら女性から切るもんなのかね。

なんて、ど~~でもいいことが、浮かびます。
こういうのを聞くとイタリア人同僚にバカ扱いされるんだよね~。 イタリア人も日本について同じだけどさ
でも、聞きたい。

最近の私は、慣れてきたので、相手がチャオチャオいい始めたら、
ちゃっちゃと切っちゃいます(笑)



最近のアイドルは「あんた、どっから声だしとんねん」っていう
マンガみたいな声の子多いですね~。可愛さのアピールでしょうか。
おばちゃん、ちっともわかりません。

↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfino部長~ こんにちは(^^)
あるある、チャオの連呼、そしてフェードアウト!
Veneziaで会った男性はなんとこのチャオを少なくとも10回は繰り返してましたe-327それだけ大事な相手ってこと?もしかしてマンマだったりして(笑)

【2012/03/20 】URL | 永とも #-[ 編集]

爆笑

Delfinoさん。

大爆笑させてもらいました(笑)
確かに連呼してます。
いつ終わるかわからないほど連呼されるので、
タイミングが肝心ですね。

と言いながらも、最近私もカエルの合唱のように、
チャオチャオ言いながら切ってるかもっ(爆)

私が思うに、チャオの連呼は、
切らなきゃいけないけど、「もっと話したい!」
をアピールしているようです。

ジーナ

【2012/03/21 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

◎永とも会長へ◎

永とも会長~♪

ですよね~。会長なら、わかってくれると思ってました~。

にゃははは!10回って(笑)言いすぎだろぉ~、ぐふふ。
あ~、マンマはありうる。これはかなりありうる。

【2012/03/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇ジーナさんへ◇

うふ、笑ってくださったなんて嬉しいわ♪

ですよね~。ほんと、あの連呼すごいですよね。
いつ終わんねんっ!って突っ込みたくなります。

あ~、なるほど!
あの連呼にはそういうニュアンスが含まれてたか!
なるほどな~~~。

【2012/03/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

おひさしぶり!!

ってあんた一体誰?
って言われそうですね。実はフェイスブックを初めてパソコンの前に座ることが多くなると、ブログのほうが書きやすくて、出戻りですわ~

えっと、そう、このフェードアウトわかるわかる~。

チャオチャオチャオチャオチャオチャオチャ~オ~

って感じで、最後のチャオはちょっとゆっくり目になりますよね。ちょっと名残惜しい感じで。
なんかさびしがり屋のイタリア人を物語ってるような気がします。

【2012/03/24 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

♪がっちゃんさんへ♪

きゃ~♪♪♪がっちゃんさ~ん!!
ご無沙汰しておりますぅ~。覚えているに決まってるじゃありませんかっ!!

一月に映画の批評をかかれて以来、
もう復活しないのかしら~と思って近頃おじゃましていなかったら
がっちゃんさん、ブログ復活ですか!!うれしい♪♪♪
今読んでまいりました。

なるほど。ジーナさんも書かれていましたが、やはりチャオの連呼には
意味があったんですね~。納得。

【2012/03/27 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

よくイタリア人に、Ciaoって日本語でどーいうの?って聞かれません?
で、なんだろうなーと思ってて、実は一番近いのって「どーも」かなぁ~と思ってます。
日本人も、「ども、どもども、どーもどもども」って連呼する人いますよね^^
伸ばしても使えるし、連呼もできるってところも似てるかと。
難点は、どーもだとどうしてもおっさんくさくなっちゃうことなんですけどね。。。

【2012/03/30 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

☆さばぇさんへ☆ 

聞かれます、きかれますぅ~!
あはは!おっさんっぽいかもしれないけど「どーも」っていい訳ですね!

私、以前同僚に「やぁ」って教えてしまい、帰る時にも「や~」って言われて。
「ダチョウ倶楽部か!」みたいな。
それからは、帰る時は「じゃあね」って教えてました。
まぁ、口語で、やぁなんていう日本人いないですけどね(笑)

【2012/04/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/601-ec1be1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【作法?マネしたほうがいいのかなぁ】

最近、メロンパンがマイブームのDelfinoです。           でも上のクッキー生地を先に作っとくのが、ちょっと手間なんだよね~。そういえば、イタリアでは昨日、父の日でしたね。8日の女性の日には、ミモザの花をもっている男性をよく見るので、街を歩いていて... まとめwoネタ速suru【2012/03/30 06:06】


