Login

スポンサーサイト



バカといわれても~



ど~も、こんばんは。皆さんクリスマス楽しめましたか? 
私は、先週人間ドックへ行き、即効引っかかり、その日のうちに別の病院へ行ってきました。
いやー、今年は最後までツイテナイ一年になっちゃいました。悪い運気を今年で落としきらなくっちゃ。

クリスマスはね、私の姉が誕生日なので、いつも家族で祝います。
といってもケーキを買って食べるだけなんですけどね。
そして、祖母の命日が25日なの。関係ないけど、友達の誕生日は23日でね。

さて、今日は、2006年度のGDP、国民一人当たりの総生産が発表されましたね。
名目GDPということで物価の変動は除外されていないランクです。
実質GDPは、物価変動を除いたものです。

グラフ(グラフはクリックすると大きくなります)
日本は18位だって。
数字だけだとよくわからないけど、
過去の推移と比べるとよくわかりますね。
落ちる一方ですね日本。
イタリアって30年近くもほぼ同じ順位
なんですねー。金額は別として。
アメリカは比較しやすいかと思って
つけてみました。
話しは変わりますが、外国人と一緒に働くと、日本人について質問されるのよね。
うちの従業員はみんな奥さんが日本人なのね。でも、やっぱ奥さんには聞かない質問とかあるわけで。
ちなみにわたし、大学生のときに日本語教師の講座を大学とは別のところでとって、修了証をもっております。
会社は副業禁止だから、ボランティアでしか教えたことはないけどね。
外国語として日本語を教えることなので、言語だけではなく、社会習慣や文化も学びます。
外国人と一緒に働いて本当にこれをやっておいてよかったわって思います。
「だって日本人はこうなんだもん」という返事をしなくてすむし、「こういう成り立ちだから今こうなっている」とかをうまく説明できるからね。

現地の人にとって「はぁ?(あほちゃう?)」って思う質問を外国人はすることあると思うのよね。
多少はしょうがないと思うんだ~。基本的に自分の国との比較になっちゃうから。

すぐに目に付くし、はじめのうちは、見た目のことが多いと思うの。
「そんなこと知るかよぉ」っていうような質問でも、私は、彼らは外国でがんばってるんだし、
協力しようという思いでお答えしておりました。
それにねぇ、結構私たちでは気づかないような質問がくるから面白いのよねぇ。
右から聞かれるだろうとおもったら、後ろからやってきたみたいな。

で、ある日、同僚ステファノがランチタイムの時に、「Delfino~、あのさぁ・・・


・日本の女の子は、どうしてあんなに小また、内股で歩くのか
・笑うとき手を口に当てるのはどうして?
・「わぁ~、かぁわぁい~い~!」って、(お前は言わないのに)何で若い子はいつも言うの?

とかさ、動作のことで、いろいろ言われたの。
彼は従業員の中で一番滞在暦が浅かったから、こういうのが気になったんでしょうね。
ちょっと「しらないよぉ、そんなこと」的な質問も中にはあったりするけど、
でも、それにちゃんと返事してあげてたわけよ。
だから、こっちもふと思ったことを言ったわけ。

・イタリアのおばちゃんって、ミニスカート率高いよね。(日本の40-50代でミニスカートっていないじゃない?)
・ピンクの服とか派手な色着ている人が多いね。
とか、
・イタリアでは、なんでクイズ番組なのにダンスが始まるの?
・アメリカであれだけ毛皮反対運動が起きているにもかかわらず、毛皮率が高くない?

そしたらさ、ステファノなんていったと思う?

S:「Delfinoまで、S(別の日本人の従業員です)がするような、そんなバカな質問して」
って言いやがったー!

D:「わるかったなぁ。バカな質問で。でも外人は見た目の違いに目がいくんだよぉ。
  あんただってこっちに来てすぐは、あほな質問いっぱいしてるだろうがぁ。
  私は、イタリアに住んだことないんだよぉ~。だからしょうがないじゃん。
  今までちゃんと君の質問に答えてきたのに、こっちが聞くとそれかよぉ。おいっ

あぁ、イタリア人・・・出ました自己中。
自分のことは棚に上げてっての多いんだよねぇ。
ちょっと気を許した私がバカだった。。。。ステファノ、お前もか・・・・。 

でも、いいも~ん、ばかでもなんでも呼んでくれ~

今日は取り止めのない話になっちゃった。クリックよろしくお願いします
バナー

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/60-ba3b3dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

