Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お国柄が出ますね

わたくしもお祈りしました。

今日は、一日中、どのTV局も東日本大震災の番組。
終戦記念日や、原爆投下の報道とは、比較にならないほどの報道量。
それだけ大災害だったということですね。

災害直後、取材された方が、今どうしてるか様子を見られてよかった。
生き残った後、環境のせいか、病に倒れた方も沢山いらしたようです。

やっぱり、今も苦しい表情、目線が下向きの方が多いのが気になりました。
辛すぎる出来事だったけど、
少しずつ、心も経済的にも元気になってほしいです。



それにしても、寒い!
真冬に戻ったかのような寒さです。風もすごい勢いで吹いています。

さて、突然ですが、アメリカの田舎に行くと、ひたすらまっすぐの道が続きます。
そうするとね、
運転中、ものすご~く眠くなるんだ~~。

そんなときは、やっぱりアメリカ。合理的というか、なんというか。
ウインカーの部分に、スイッチがありまして、自分の好きな速度になった時に、
そこを押す。
するとあら不思議~。アクセルやブレーキを踏むことなく、ずーっとその速度で進みます。
自動操縦状態です。


一方イタリアでは、こんなの見つけました。

それでもイタリアなワケ
何じゃこのボタン???しかも1つじゃない。。。。

よぉぉおおおく見てください。
三角が右向きだったり、左向きだったりしてるでしょ?

そう!
これCDを手元で操作できるボタンなんです~。
左右に4つずつボタンがあるんですが、音量、早送りなど運転しながら全部できる。


「にゃはははは~~!!!
 そんなん信号で止まった時にやったら、ええや~~ん!!」
って思ったのは私だけ???

いい音楽がないとベストな運転ができないようです、イタリア。
一秒でも待てない、も~、せっかちさん。くくっ。



オプションで付けられるそうです(笑)
おもしろいね~
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


アジアの国をはじめ世界各地の方が、日本のために祈ってくださったそうで、ありがたい。
術後、病み上がりの天皇陛下も、式典にお出になられていましたね。
立派なお方です。

ただね、TV局は、どんな被害にあって、どんな逃げ方をしたとか
当時の様子を語る生存者の様子を映すものが多かった。
今だから言える○○みたいな。

確かに、一緒に涙を流して痛みを分かち合うこともとても大切なことだと思う。

しかし、報道をする方は、
わたしたち、被災地ではない人間が知らない、
今も防護服を着て、人生をなげうって働いてくださっている方のこと、
各自治体の援助制度の盲点や、具体的になっていない政府の支援状況、その原因
など
彼らだからこそ時間をかけて調べられた情報とか、私たちができる今の支援とか
そういうものをもっと報道したほうが有用なのではないか
という気がしてなりませんでした。

これから新しい病院ができます、何が足りません、とかね。
その上で、意見を受け付ける窓口を作ったりすれば、色んな案も集まるし、
各地から、具体的な支援活動につながると思います。
手伝いたいと思っていても何をしていいかわからない人も、役に立てたって
感じられますしね。
もちろん、すでに各分野の専門家が町の再建に着手しているところもありますが。

震災後、繰り返し繰り返し報道された、波に押し流されていく町の様子を
被災地の方も、また何度も見たいだろうか。
それを映して、一緒に沈むだけでは、状況は何も変わらない。

今後の道すじ、将来に向かって生きていくための小さな希望になるような情報も
もうすこし報道してほしかったな。
そうしたら、TVを見た被災した方に、少しでも展望が見えるかもしれないから。



どの局でも大差ないんだもん。
時間帯のせいかな?

↓ぱひ

それでもイタリアなワケを応援!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。はじめまして
イタリアのことは何も知らなかったけれど、記事が面白くて一気に読んでしまいました。

車のお国事情ですが、
ハンドルの手元に音量や早送りのボタンがある車は日本車にもありますよ。

15年前に乗ってた日産のセダンにもありましたし
今乗ってるトヨタのワンボックスカーにのハンドルにもついてます。

このボタン結構便利なんだよね~と思わずコメントしてしまいました。

この後も記事たくさん読ませて頂きますね

【2012/08/03 】URL | 面白いです。 #-[ 編集]

♪面白いですさんへ♪

初めまして、Delfinoです。
コメントありがとうございます。せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなってしまってすみません。

日本車にもあるんですね~、知りませんでした。
いいこと教えてもらいました。ありがとうございます♪

実際使ったことのある方のコメントは、実感があってとてもいいです。
またお時間ありましたら読みに来てくださいね~。
ありがとうございます。

【2012/08/23 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/597-f52bb895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。