Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お返事は、な~に?

今働いている会社、自社ビルじゃないんですが、
なんと、ビルの持ち主、











私が元勤めていた会社でした!      ひょえ~、びっくり


いや~、こういうのって、縁っていうんですかね。
私がここの会社に履歴書を出した時に、上のほうの人、気づいてたのかしら?



それでもイタリアなワケ
イタリアで見つけた、林家ペー。     
とあるコンサートに行って歌い手さんが出てきたら、全身ピンクの衣装でびっくりしました


ね、ね。
人って、たまにバカになるって必要だよね~。  わたし疲れてる?(笑)

その点、イタリア人って、日頃から 程度の違いはあっても下ネタ言ったり、
バカ話したり、踊りだしたりして、
あほかっちゅ~くらい大笑いしたりして、心のバランスとってる気がする~。



疲労のせいか、テンション下がり気味。
あ、下がってるのは、仕事のときだけね(笑)
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


今日、アメリカ人の同僚と、休憩室で一緒にご飯食べてたら、
「ごめん、ちょっとここで奥さんに電話していい?」っていうんで、
「もちろんどうぞ~」って言ったの。

仕事終わりの待ち合わせの電話で、最後に早口で「愛してるよ。あとでね」って言ってたのぉ~
アメリカ人、ほんとに電話でも「I love you」っていうんだね~(笑)

それでもイタリアなワケ

あ、それで思い出した。
イタリア人もメールや手紙の最後に、キスの意味の、BaciとかBacioneとか書くじゃない?
でも、それほど重い意味じゃなく、「じゃあね」くらいの感じだけど、
電話でもいうのさ、この言葉。
Ciao Bellaと一緒よ、ほんまにきれいって言ってるわけじゃなくて、「やぁ」の意味しかない

むかし、Baciって電話で言われて、
言われたほうはどう返答するのか、わかんなかったので黙ってたら、

相手がなんか、
こっちが言うのを待ってる~って感じの「・・・・・。 ん?」みたいな沈黙があって、

「で、私はなんて答えたらええんや?Ciaoと一緒でおんなじこと繰り返したらええのん?」
って聞いて、

「ぶっ」って笑われました。

私たちも、外国人が日本語で何か言ったりするとき、
この一言が足りな~いとか、不完全燃焼感を感じたりすることがありますが、
イタリア人にとってはこれが、それだったみたいです。




カスタナッチョたべたいな~。
粉ないからクロスタータでも作るかな♪
お好きですか?トルタ?モンブランもいいよね~。
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfino部長v-274
イタリア人が日本語で手紙を書いたら、手紙の終わりに“接吻”て書いたというホントにあった話を思い出してしまった(^^)!

さて、部長ったらお疲れのご様子で!
好きなものやや好きなことは我慢しちゃいけないですよ(^^)我慢→ストレスは日本人の国民癖みたいなものだから!

疲労を感じたらv-274、イライラしたらv-274これがイチバンよ~(^^)/

【2011/11/05 】URL | 永とも #-[ 編集]

相変わらずお忙しいんですね。

おつかれさまです! 今年のチョコレート祭り。ぺルジーナでは、イタリアのミニチュアをブラックチョコレートでつくったそうなのですが、ちょうどお祭りの最中にペルージャを留守にしていたわたしたちは見逃してしまいました。イタリア人にも地方差と個人差があって、うちの夫はこういう言葉をあまり口にしないし、書かない人です。まあ、たぶんそれがわたしが信頼できる人だと思った理由のひとつではあるのですが…… Ciao bellaと言われるとうれしいですよね。ただ時々、名前を覚えていないので、bellaでごまかしているのかも、と思うときもあります。日本人名、イタリアの人には覚えるのが難しいので、特にめったに会わない人の場合は。まあ、最初から「名前を覚える気がない」と豪語する失礼な人もごくまれにいるので、それよりはずっといいかと思います。秋は甘いものが恋しくなりますよね。

【2011/11/05 】URL | なおこ #-[ 編集]

♪永ともさんへ♪

あははは!接吻っすか?
重い!重すぎるぅ~。イタリア語を知らない人がこれを読んだら引きますね(笑)

今の会社、外国人も働いているのに、バリバリ”ザ・日本”の会社なんです。
上司も、私のキライな根性論を掲げるタイプで、私と正反対なんで合わないったらありゃしない。
ですよね~♪疲労の時は、甘いもの♪
会長のドルチェだったら疲れも飛びそうだわ~!!

【2011/11/07 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇なおこさんへ◇

なおこさん、こんばんは。なんでおわかりになったんですか?チョコレート祭り♪
いつか行きたいわ~。

南に行けばいくほど、こういうのを言う人が増えていくような
気がするのですが、気のせいでしょうか。。。。(笑)
私はこういう言葉とかスキンシップ大好きなので
(海辺の田舎育ちなので、小さい時からこういうのあったんですよね)
平気なんですけど、友達はドン引きでした~(笑)

メキシコとか南米に行くと、イタリアよりもスゴイから日本人は卒倒するかもしれません(笑)

【2011/11/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/586-2d3b07c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。