Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリア人に聞いてみた

こんにちは~。ご無沙汰しておりました。
このところ、休日出勤が続き、かなり疲労が蓄積中のDelfinoです。  だれか助けて~、いや、代って(笑)

先週の休日、夕方アポがあって、3時間だけ働いてきました。
あ~、以前の会社のほうが、毎日のスケジュールが分刻みだったけど、
休みはしっかり休めたから、働きやすかったなぁ。


それでもイタリアなワケ

さて。
イタリアって、日本と比べたら夏の休みは長いし、急に休んだりするってのは、
身をもって知っていましたけど(笑)
「日本から友達が来たから会社を休む」ってあるのか?と思ってイタリア人に聞いてみました。

もちろん ある って~。

そういえば、私が遊びに行ったとき、別の友達、イタリア人Aは、ずる休みしてたなぁ・・・と、
その返事を聞いて思い出しました。

(親しさにもよるけど)友達が来るからと、自分の店を閉めることも当然あるそうな。
彼氏、彼女だったら、もちろんのことだそうです。

友達が来るから休むって言ったら、日本では、ヒンシュクだよね~。
有給で休むにしても、この理由だと言いづらいっていうか、そんな理由で休むの?みたいな。
 
ちなみに
「そんな店に対して、その人に関係ないイタリア人はどんな反応をするのか」
ってのも
気になって聞いてみました。

そしたら、
「お前、なに仕事してんだよ」 って言われるんですって。
わざわざ遠い国から友達(もしくは彼氏)が来てるのに、なに働いてるんだよ、って。

これを聞いて、(いい意味で)なんて人間くさいんでしょう~って思っちゃった。
あくまで、 人間中心 なのよね。

日本でだったら、ないねぇ、この発言。
むしろ逆だよねぇ。
友達ごときで仕事を休むなよ、ってな感じ。というより休めない。

とはいっても、
「急にしばらく休んだりしたら、顧客が逃げちゃったりクレームになったりしないのか?」
って質問には、
「信頼関係があれば、その時は別の会社に注文しても、戻ってくる」んだそうです。
そうだとは思うけど、もし別の店に注文して、気にいっちゃったら顧客を失うわけで。
しかしそんなことよりも、友達や彼のほうが大切なんだそうです。

休むんだろうなとか、休みをそのまま受け入れるんだろうなとわかっちゃいたけど、
まさか、周りの人から、そんなことを言われるもんなんだ、と
ちょっと久々に新鮮な驚きを感じました。

仕事、休みやすくていいな~。



普段買わない、めちゃ高い牛乳が特売品になってて、購入!
前夜から翌朝のカップチーノが楽しみで楽しみで♪
こういう小さい幸せって大切だよね。
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


それでもイタリアなワケ
この旗、何の旗なのかな~。

ローマ帝国のころの何かの団の旗かな?
なぜだかわからないけど、この旗がなびいているのを見て、ものすご~く魅かれたんだよね。

旗がきれいに撮れるまで、何度もとりました(笑)


ところで、最初の写真、ご覧になりました?
ローマの有名どころのトラヤヌスのマーケットの写真なんですが、
右側をアップにしてみました。
それでもイタリアなワケ
これ、ステキじゃな~い?

鉄骨だけにしておくんじゃなくて、こういう建物をいかしてるセンスってステキ。
だって、絶対こういうシート貼ったほうがお金がかかるじゃない?
時間も、もちろんかかるし。

もちろん、これやってるのイタリアだけじゃないけども。
税金、いっぱい使うかもしれないけども。
それでも、そういうのを選ぶっていうところが、いいなって思います。



先日、久々に通訳講座に通っていたころのクラスメイトに会ってきました!
私の過去をすべて知っている友達(笑)

楽しかったわ~
ドライブしましてね。一緒にご飯食べて。いろんな話をして。

そしたら、財布を友達の車においてきちゃった!
おっちょこちょいなわたし(笑)

んで、翌日仕事帰りに、友達の仕事場にとりにいったという・・・。
おかげで続けて友達に会えました(笑)




季節の変わり目には、体調を崩しやすいので
皆さん、どうぞ気を付けてくださいね。
ぱひ~

人気ブログランキングへ
昨日は、仕事のあと70人くらいでハロウィン・パーティでした~。
お客さんも一緒に(笑)
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お久しぶりですっ!

Delfinoさん、お久しぶりです!忙しそうですね。。身体壊さないようにしてくださいね。
いつもDelfinoさんのブログをめっちゃ楽しみにしています~^^

イタリア人らしい発言ですね~。日本だったら「ありえない」ですよね^^;日本のサービスって本当にきめ細やかなだと思うのですが、その分皆のexpectationsが高いから自分だけ「友達に会うから、明日は休むね」となったとこで全く理解も得られないし、機能しませんよね。。自分だけ変わろうとしても、日本の社会にいる以上それってすっごく難しい事なんだな~とつくづく思う、今日この頃です。

【2011/10/31 】URL | Yoko #JalddpaA[ 編集]

♪Yokoさんへ♪

Yokoさんっ、お久しぶりですっ!!
ありがとぉぉおおお♪優しい言葉も、ウレシイ言葉も♪

ほんと、ほんと。
反発をうけるとかじゃなくて「理解されない」っていうのに深く同意です。
立場が変われば、これがOKかどうかっていうのは違うと思うけれど、
日本の社会それ自体を変えるっていうのはかなり難しいから、
精神的に苦しいときがありますよね~。
他の価値観を知るっていうのは、こういうことがつきものですもんね。

Yokoさんのブログの、生きてる充実感や、人生に何が大事か、
地に足がついているところが大好きです。
今、着地点を探して、方向を探していますよね。
絶対、自分の納得するところに到着しますよ!

【2011/11/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

お。。。おしさしぶりです。笑

へ~。
確かに、日本じゃあり得ないような言葉ですね。

でも、そういう感じ、良いなぁ~。
僕も今度、言ってみようなかな。笑

【2011/11/14 】URL | ゆう #SFo5/nok[ 編集]

◇ゆうさんへ◇

おぉ~♪ゆうさん、お久しぶりです!!
お元気でらっしゃいましたか?v-290

ほんとう、日本ではありえないですよね~。
日本でこんなことしたら袋叩きにあいそう(笑)
もしくは総スカンくらいそうです(笑)
社長だったらイラッとして、社員だったら楽しそうです、イタリア。

【2011/11/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/585-7103fd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。