Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なるほど、だからイタリア人は

スゴイ円高ですねぇ。ユーロが一時100円台までいったんですってね。
2、3年前に168円だったのが、ビックリの101円です。
ギリシャのせいで、ユーロ売り円買いが進んだせいですね。ドルもすごい価格でしたねぇ。

あぁ、私の外貨預金ちゃんは、当分そのままですわ。



ところで、カリフォルニア大学の研究で、

「腹が立ったらに、その思いを言葉にすると、ストレスホルモンが減る」
ということが分かったそうです。

・・・・・大学で研究されなくても、わかりそうなもんではありますが


言葉にするというのは具体的にどういうことかといいますと
誰かに話す。→◎
短い言葉で書く→○

ってことなんだそうです。

しかし、沈黙は金のこの国では、口に出すと、よく思われないんですよねぇ。
誰にどうやって言うかっていうのも大きなポイントですね。

ちなみに「こういうことがあってさ~、どう思う?」っていってても、
うちの会社では、悪口を言っていたことになってしまいます。    なんてこったい 

あ~、くるしい。

それでもイタリアなワケ

それを思うとイタリア人、結構、くち(いや、態度)に出している気がします。
あ、でもフィレンツェの人を見たとき、
物腰、言動が「ローマ人と全然ちが~うっ!」って驚いたので、
私の中の「イタリア人」のイメージは、ローマ人です。

お釣りを投げてよこしたり、
カップルがケンカして、大きな声でどなってたり(これはローマに限らないけど)
チッって舌打ちする人もローマは多い気がします。   気のせいでしょうか?

日本のお寺の敷地内って、わざわざ「静粛に」って書いた看板ってあったっけ?
写真のように、「大声出さないように」って書かれちゃう(笑)いや、
書かなくちゃいけないのが、イタリアです。

この研究には、続きがありましてね、やっちゃいけないことがあるんです。



人間の行動って不思議だね~
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


それは・・・・・

書くのはいいけれど、長い手紙、メールは出すな

しばらくたって、客観的な気持ちになって、見直すことが必要なんだそうです。

なぜなら、
「長い文章をかく → 怒りが恨みになる」んですって。

となると、イタリア人のように、その場でドカーン!とやって、
怒りを怒りのままで解消させるのは、恨みにならずいいことなんですね。

机上の論理で行きますと、すごく良いことのように思うんですが、
実際、こういう人と一緒にいるとね、神経がもたないって思いましたけどもね。はい。

ということで、

イラッとしたら、悩んだら、とりあえず書こう。
そして、3日考えよう。

それでもイタリアなワケ

あとね、これを紹介していた番組で、もうひとつオモシロいことを言っていました。

人を束縛することについて

束縛される側に、浮気する傾向があるように思われがちだが、
じつは、「束縛する側のほうに、浮気心がある」んだそうです。

自分が浮気心を隠しているんで、相手もそうに違いないと思ってそういう行動に出るんだそうです。

これは、イタリア人、ビンゴじゃないっすか?
日本人と比べると、女の役割、男の役割が保守的ですし、
電話・メールでの頻繁な連絡、なんでもカップルがセットの外出など。

日本と比較したら、かなり高齢になっても恋愛沙汰があるイタリア。
自分の浮気心が束縛につながっている、と。
お~、ストライクじゃないにしても、結構いい線いってる気がします。

ちなみに、番組で紹介していた
「束縛女性の三か条」
1.ひらひらのワンピースを好む 
2.自分の話ばかりする 
3.男が絶対おごるべきと思っている 

<理由>
1.フェミニンで恋愛に依存しやすい女性である
2.相手の立場に立てない
3.男性に対して大きな期待をしている

だからだそうです。

なるほど、そういわれてみると、そうかもね~なんて思いました。



なるほどね~って思った?
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ビンゴ

Delfinoさん。

「束縛する側のほうに、浮気心がある」
ビンゴ!!!です。
特にイタリア人はよく当てはまっていると私も思います(汗)

イラっとしたら口に出す。
これもビンゴ!!!
まさにイタリア人です。
しかもジェスチャー付きで。
まあ、毎日を真剣に生きている(楽しく生きている)証拠でしょう♪

ジーナ

【2011/10/06 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/10/10 】 | #[ 編集]

◇ジーナさんへ◇

ですよね~♪同意頂けてとっても嬉しいです。
日本ですぐ口に出したらきっと「忍耐力のない」とか
「我慢強くない人」とマイナスイメージでしょうね。

それをプラスととるかマイナスととるかは
国によって全然違ってきますよね。
全く逆の価値観のがあるといい勉強になります。

【2011/10/11 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆鍵コメさんへ☆

この経験は、
「幸せになるために必ず通らなければならない経過だったんだ」と
思うときが必ず来ます。
大丈夫ですよ(経験者は語ります(笑))

「こういうことがあるから、人生って楽しいんだな」って笑える日が
早く訪れますように。

【2011/10/11 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/584-81533d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。