Login




ナポレオンが創りました

ただいま~。

慰安旅行から帰りました~。
ビーチで花火をしたり、おいしい魚介類を食べてきました。

あ、でもなぜかチームに分かれてビーチフラッグもしました。。。
砂の上にうつぶせになって、合図とともに振り返って、
ダッシュ!
そして、はるか先の旗をとって、順位で点数をつけるという。。。
アーミーの訓練かと思いました。

でも、旅行、楽しかったで~す


それでもイタリアなワケ
みてみて~、こんなきれいな建物があったの。

思わず写真撮っちゃった。

で、この建物があるのは、前回の記事のオッチャンの像がある広場です。
          本当の名前は、Piazza di cavarieri ピアッツァ・ディ・カヴァリエーリといいます。

しか~し、今日書くのは、その広場のことではなく、像の後ろにあるもの。

1810年にナポレオンが作りました。
その名も、



イタリアの焼き栗、食べたいなぁ
栗祭り・・・いつか行ってみた~い♪
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


それでもイタリアなワケ
ピサ高等師範学校
サイト→Scuola Normale Superiore di Pisa


フランスの、
パリ高等師範学校 succursale dell’École Normale Supérieure di Parigi.
をまねて創設した、イタリア屈指の名門大学。

以前ここ(→イタリアの教育)でも、ちらりんと書かせていただきました、エリート大学です。

とはいっても、The Academic Ranking of World Universities によると、
イタリアの国内で一位ってわけじゃないのよね。

例年9-13位以内には入っているけど。
たぶん、学部別ランキングにするとまた違ってくると思います。

ここよりもピサ大学のほうが、常にイタリア国内1-3位なんで、すごいね。
ちなみに、ピサ大学は、数学と物理が有名な大学です。

数学の世界ランキング、ずっと44位、 49位、 50位といった高順位をキープしています。
全学部トータルだと、どーんと落ちて、102-150位ですが(笑)

しかもこの大学、学生からの評価も高い。5点満点中、
総合満足度 : 4.1
課程満足度 : 4.3
研究訓練   : 4.1
キャンパスライフ: 4.2
キャリアチャンス: 3.9

ちなみに、日本はの一位は、東京大学。 世界ランキング、なんと、 20位   すげ~

それでもイタリアなワケ
はいっ、これが、Scuola Normale Superiore di Pisaでございます。


ついでに、The Academic Ranking of World Universitiesによる
イタリア国内大学ランキングです。

<National Rank Institution World Rank >
一番左の数字がイタリア国内、二番目の数字が世界ランキングです。

1-2, 102-150   University of Pisa  
 1- 2, 102-150   University of Roma - La Sapienza
 3- 4, 151-200   University of Milan
 3- 4, 151-200   University of Padua
 5- 8, 201-300   Polytechnic Institute of Milan
 5- 8, 201-300   University of Bologna
 5- 8, 201-300   University of Florence
 5- 8, 201-300   University of Turin
9-13, 301-400  Scuola Normale Superiore - Pisa
 9-13, 301-400  University of Genova
 9-13, 301-400  University of Naples Federico II
 9-13, 301-400  University of Palermo
 9-13, 301-400  University of Roma - Tor Vergata
14-22, 401-500  Catholic University of the Sacred Heart
14-22, 401-500  Polytechnic University of Turin
14-22, 401-500  University of Bari
14-22, 401-500  University of Ferrara
14-22, 401-500  University of Milan - Bicocca
14-22, 401-500  University of Parma
14-22, 401-500  University of Pavia
14-22, 401-500   University of Perugia
14-22, 401-500  University of Siena

ご存知の地域の大学は、ランキングに入っていたかな~?



土曜日も仕事です~
でも日月で、(また)旅行に行ってリフレッシュしてきます~
だって、年末まで、休みがほとんどないから~
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事

この記事に対するコメント

お休み

Delfinoさん。

おっと、失礼しました。
在住者は答えちゃいけない…暗黙の了解ですな。。。
座れる場所は、写真とは反対側の一番遠いところです。
日陰だし、ぼ~っとするには最高の場所です。
次回お試しあれ!

さてさて、ピサ大学って、ランキングではけっこう上だったのね。知らなかったわ~

週末の旅行、楽しんできてね~~~
ジーナ

【2011/09/18 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

◎ジーナさんへ◎ 

ジーナさん、こんにちはー。
ぐふふ、でも答えてくれて良かったわ。
ジーナさんが答えてくれなかったら誰も書いてくれなかったかもしれないもん。
ありがとね。

週末の旅行は最高に楽しかったです♪
リフレッシュって必要ね。

そうか~、一番遠いところちゃんと見てなかったわ。
広場で話したりするときいいですね。

【2011/09/23 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/579-35dfaf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

