Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エスニック in Roma とギリシャ人

今日は、仕事がオフで、めっちゃうれし~それでもイタリアなワケ     電話は何度か、かかってきたけど

それにしても、それでもイタリアなワケ あ、あつい・・・まだ6月なのに29度って。。。
実家の2階は、昼間に38度だったそうな・・・。8月になったらどうなっちゃうんでしょう。
台風が近づいてきてるからですかね。

四国・九州も激しい雨ですが、この後、雨雲が東北に移動するんです。
160ミリ降るといわれています。
あ~どうか、東北を助けてあげて。地震で地盤が緩んでいるから。土砂崩れがないといいが。

こう熱いと、恋しいのは、  ジェラートォォオオ

食べたいなぁ。
「ローマの美味」「イタリアの美味」でときどき書いてましたが、ジェラテリア。
今は、ここ(→3つまとめてジェラテリア)でかいたGracchiのジェラートが食べたいっす。
えっとね、この間は、Curicuriのジェラートの気分でした。

そうそう、ローマにいる友達から連絡がありました。
このジェラテリア(→ここヴェネツィアで東京で)がローマにもできたそうです。

仕事と家の往復の毎日だと、イタリアの夕方が恋しくなります。
イタリアは仕事が終わってから、夕食までの間が長いのよ~。
夕方リセットする時間があると、ゆったり落ち着けるんですよねぇ。

わたし、ローマの下町トラステヴェレから少し丘に向かったところにある
モンテ・ヴェルデという住宅街にアパートを借りてました。
ローマの喧騒から離れた、住みやすくていいところでした。
夕方、ベランダから夕日のあたったローマの街並みを見るのが好きでした。


ローマってエスニック料理屋がすごくたくさんありまして、
わたし、パニーノで口の中が切れたり 野菜不足になったりすると
Shawarma Stationっていうとこに食べに行ってました。
安いし、イタリア人経営じゃなくって、本場の方がやっていて、おいしかったんだ~。
店の人の顔は怖いけど(笑)、話すと優しくてね。

簡単に食べれるエスニックというと、ケバブ屋さんです。(こんなの→ユフカ・トルティーヤ・ピアディーナ)

野菜数種類に、肉の塊をグルグル回して焼いたお肉を削いで、
ヨーグルトソースや辛いソースをいれてたべます。
どの店でも、野菜の種類を好きなように選べるのはイタリアならでは。

本場の人じゃなくって、イタリアのチェーン店の中でおいしいなって思ったのは、ここ。
それでもイタリアなワケ



イタリア・・・このところローマばかりだったから、こんどは変えようかな。
どこにしよう・・・
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


210の店舗と映画館の入った、ROMA ESTというショッピングモールの二階にある、
ORIENTAL HALAL KEBAB & PIZZA METRO
量もすごい多くって、二人で一つで十分。
3階にもアラビアンケバブというのがあるけどおいしくないっす。
ちなみに、二階はイタリア語でPrimo piano、一階はPiano terra です。

このショッピング・モールね、IL GELATO DI SAN CRISPINOも入っています。
パンテオンとかトレビの泉近くにある、ハチミツ味のおいしいジェラテリア。
この店員さん、トレビの泉の店員と違って、感じがとってもいいです。

そして、ここ、富士レストランという名前のすし屋もあります。
日本食ブームですねぇ。
うれしいけど、たぶん中国人経営(笑)

住所:
Roma Lunghezza
Via Collatina
A24 nuova uscita PONTE DI NONA



ところで、ギリシャって、悪魔よけとして、人にツバをかけるって本当?
おもしろすぎます。
文化が違うと、いろいろですね。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」って映画を見ました。

私の好きなSEX and the Cityのエイダン役で出ていた俳優さんがでてたからという
安易な理由で見たんですが、ほんわか、いい映画でした。

ギリシャ移民の両親を持つ女性とアメリカ人との結婚までを描いたもので、
宗教や人種の違い、まったく違うタイプのお互いの家族との付き合い方、
育った環境の違いのある二家族が、つながっていく物語。

国際結婚とか、国籍の違う人とお付き合いする人は経験あるシーンが多いかも~。
言葉を相手に説明したり、相手の国の習慣をみて驚いたり、意味を小声でパートナーに聞いたり。

それにしても、ものすごいイタリアを思い出させる映画でした。
ギリシャ人≒イタリア人? みたいな。

大人数の親戚が娘の連れてきた婚約者に、一斉に話しかけたり、
みんなが大声、おなか一杯って言ってるのに、食べろ食べろいったり、
勝手に結婚式の招待状を作ってたり。
つまらないジョークいいまくりだったり、一人ひとりのキャラが濃すぎ!!

この映画の中でね、
「生い立ちは人生を縛るものじゃない。今後の糧とするもの」って言葉が出てました。
生い立ちに縛られず、道は自分で開くものだって意味です。
ステキな考えね。



最近たまにしかかけないんで、いろいろ詰め込んじゃいました。
あんまり更新してないときもクリックしてくれてどうもありがとう!!
うれしかったです
では、またね~
↓ぱひ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfino部長~!お仕事オフで何よりですv-220
それにしても暑うございます。。。こんなときは、やっぱりジェラート、それもピスタッキオ!!!!!v-10
Delさんたら、罪なブログね!

【2011/06/27 】URL | 永とも #-[ 編集]

お久しぶりです~。
私もずーーっと前にその映画見たよ~。あまりに前すぎて、ツバを吐きかけるシーンとか全く覚えてないけど。
何ていう映画名だったかなぁ・・・、「マイ・ビッグ・ファット~」で主人公だった女優さんが、今度はギリシャでツアーガイドをしている映画を2年前ぐらいに見ました。こっちもかなり面白いのでお勧めです。

【2011/06/29 】URL | Kura #-[ 編集]

◎永ともさんへ◎

会長~、ほんと、暑いですね~。
湿気がすごい・・・。

きゃ~♪♪♪会長もピスタッキオお好きですか♪うれしい♪
おいしいよね~。

【2011/07/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪Kuraさんへ♪

こちらこそ、お久しぶりです~。
おぉ~、うれしいです!Kuraさんもご覧になりましたか♪

きゃ、女優さんの名前チェックして、教えていただいた映画を見てみます~。
彼女、美人っていうのとは違うけど味のある女優さんですね。

【2011/07/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/569-6c89cc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。