Login

スポンサーサイト



うちの隣人

今日は、冷蔵庫の中が、かなりさびしい状態だったため、
大雨・・・というか台風の中、買い出しに行ってきました。
案の定、びーっちょびちょ。
わたしのように歩いている人は、ほとんど見ませんでした。  そりゃそうだよね

アパートから徒歩5分圏内に、ホームセンター、スーパーが3つ、本屋、薬局、
クリーニング屋2つがあるというナイスなところなので、車を売っちゃったのよね。   乗る時もないし
で、今は自転車が私の足

それでもイタリアなワケ
突然ですが、私の好きな果物、洋ナシさん
こちらは、Pere Willium Rosse イタリア産 2.39E/kg 

それでもイタリアなワケ
んで、緑のほうの洋ナシ↑は、Pere Percoche アルゼンチン産 2.29E/kg

微妙に値段がいつもイタリア産のほうが高かったですが、
どちらも0.55-0.57ユーロ/個程度でした。

日本でもラ・フランスという交配した果物が売られていますが、あそこまで柔らかくないです。
日本の食べ物って、柔らかいもの多いよね。

イタリアは、果物が安くって、フルーツ好きの私には天国でした。
週に何度も買うくらい、うすーい緑色の皮ごと食べるブドウも大好きでした。 イタリアは好きな量で買えるし
フルーツの味が濃くておいしかったなぁ。あ~たべたい



イタリアに一緒に行く人が見つけられませ~ん!
う~ん、一人だったらハワイの友達のところか?
だれか一緒に行こう~
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


それでもイタリアなワケ
これは、桃。
皮をむくと黄色っぽい実が出てきます。
イタリアでは、桃も何種類かあって、これはちょっと酸味のある桃だったような・・・。

桃は、日本のほうがおいしいなぁって思いました。
イタリアのは、プラムに近い感じがします。黄色が売られているのが多いからかな。
イタリアにも白桃があって、ワインにつけるとおいしい~の

毎年静岡からお取り寄せするんですけど、川中島白桃っていうのがあって、
すんごいおいしいのよ、これ。
お値段もすごいから、桃の時期の間に一回だけ。

あかん、こういうの書いていると、めっちゃイタリアに行きたくなっちゃう。


今のアパートは、駅から近いし、夜も道が明るくて、ガスコンロも3つついて、
ベランダは広いし、窓も大きくとっても気に入っています。
一番いいのは、下町チックなところ。
私の住んでいるところは、かなーり昭和のにおいのする場所で(笑)スーパーで普通に
レジ係とおばちゃんがお話してたりします。
日本で、そういうところ、めずらしいですよねぇ。

一方で、隣の部屋の人とは一度もあったことがありません。
会うどころか、隣人がいる形跡は一度も感じたことがないの・・・。
何度も挨拶に行ったけど、いないので、もう行くのやめちゃいました。
ただ、女性が住んでいるという情報はゲットしました。
きっと、生活のペースが違うから、今後も会わないでしょうな。

そうそう、今日、お米を見てたらね、コシヒカリから生まれた品種、ひとめぼれが
割安で販売されていました。
あれ?と思ったら、宮城県産。
今年のじゃなくて平成22年の米なのに、売値が安くなっちゃったのね・・・気の毒に。
原発事故前だけど、悪いイメージのため売れないという、風評被害ってやつですね。
これ幸いと、私は激安になっていたこれを買いました。



今日はお昼寝しちゃいましたー♪
気持ちよかった。
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfinoさん、こんにちは!

白桃っておいしいですよね。洋梨は、日本に住んでいた頃は、甘くて柔らかすぎて今ひとつ好きではなかったのですが、今住むペルージャの家には梨の木があり、熟れて黄色くなって市場に出る前、まだ薄緑色の頃に食べると(つまり、Delfinoさんの写真の状態)おいしいことを発見しました。梨でもサクランボでも、ツグミがつついて落としてしまうので、競争しながら、摘んで食べています。

いいおうちが見つかってよかったですね。Delfinoさん、朝は早くうちを出て、夜遅く帰られているのだと思います。隣の女性も、どんな人かなあと時々Delfinoさんのドアをノックしているのではないかと思ったりしています。昼寝って、気持ちいいですよね。特に、睡眠不足だったり、仕事で体が疲れているときには…… できるときに、どんどんお昼寝してください。でも、できるときにはできるだけ夜にもたっぷり睡眠時間をとってくださいね。

【2011/05/30 】URL | なおこ #-[ 編集]

フルーツは好きだけど、自分で皮剥くのが面倒で滅多に買わないんですが(って言うと友達に本気で怒られるけど・・・:p)、たまにモモとか買っても、日本のように柔らかくはないですよねー、こっちのモモ。(品種によるのかなぁ?)
あとナシなんかも、日本の方が水分たっぷりみずみずしくて美味しい気がしてます。
って、これは好き嫌いの問題かもしれないけど。

確かに日本は柔らかい食べ物多いですね。
日本人が、柔らかかったり、食感が軽いものを好む傾向にあるというか。
ケーキなんかも、イタリアの中身がミッチリ詰まった高密度のより、シフォンみたいなふわふわの方が実は好きなので、どんどんイタリアでケーキ食べなくなってました。^^;

イタリア旅行、お友達見つかるといいですね。:)
私が行きたいくらいだけど、8月はちょっと難しそう~。
もしももしもバルセロナまで足を伸ばすようでしたら、ご連絡くださいねん。:)

【2011/06/01 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

◎なおこさんへ◎

なおこさん、こんにちは~♪
洋ナシおいしいですよね~。わたし、ヨーロッパに行くと、洋ナシや洋ナシジュースを楽しみます。
日本だと高いんですもん。ぺらっぺらにスライスしたのがタルトにのってて400円とか500円しますから。
家に梨だけじゃなくって、サクランボまであるんですか~!?ステキすぎっ!!
さくらんぼも大好きなんです。わたし♪♪
オーストリアの友達も庭にさくらんぼの木があって、ジャム作っちゃうんですよ~。
日本じゃ、もったいなくてジャムなんかにできないわ。

ありがとうございます。睡眠って大切ですよね。寝不足だと、仕事の効率も悪いし、お肌にも・・・・。
いい発想が出なくって、心に余裕がなくなりますもんね。
このお休みの間に、たっぷり寝ようと思います。

【2011/06/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪さばぇさんへ♪ 

にゃはははは~♪♪さばぇさん、オモシロすぎ!!
皮をむくのが面倒って・・・これってよく男性が言いません?ぐふふ。
あ、桃ですけどね、いろいろ試したところ、平べったい形の桃は、結構日本のように柔らかかったです。
日本のフルーツが、水分たっぷりの感じすごいわかります~!
日本の品種改良技術ってすばらしいですよね。
糖度が高くって甘いし、ジューシー。その上、見た目も美しい。
欧州より値段が高くなるのもわかります。
バリバリと堅めのものが好きな方は欧州、柔らかめが好きな方は日本って感じですよね。
私は洋ナシは欧州が好きですけど、普通の梨と桃は日本のほうが好きです♪
あ~、ケーキのことはよく耳にします。日本のあのふわふわのスポンジケーキ、イタリアで見たことないかもー。ちょっと粗いのよね。

ほんまに、旅行にいっしょに行ける友達がいるといいなぁと思って。
しかし心のどこかでさすがに二週間はおらんやろ~って(笑)
最終的に、いつものように一人で行くかもって気もします。
わ~!うれしい♪
わたし、さばぇさんに一度お目にかかりたいんですよ~。
仕事のこと(日本でもイタリアでも)とか、すごく精神的に助けてもらいましたから。
あとね、わたし、さばぇさんのブログの文の書き方が好きなんです。あのちょっと力を抜いた感じがたまりません(笑)
バルセロナに行くときは、絶対ご連絡します♪

【2011/06/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/563-8e2a0b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

