Login

スポンサーサイト



おちつかない

今日はビックリしました。いまだ、心が落ち着きません。

地震
皆さん大丈夫でしたか?
今回、マグニチュード8.8。過去最大だそうです。
確かに、今回は、船酔いした時みたいに気持ち悪くなるくらい、長い横揺れでした。

確認したら、
うちの母は、めまいがしてきたのかと思ってしゃがんでいたそうです。
お隣のおばあちゃんも母と同じく、血圧が上がったか、めまいがしたのかと思ったそうです。
伯母の家は、海が目の前なので、夕方まで避難していました。
姉も、母が大丈夫かすぐに電話してきたそうです。
近所の人も、母に電話をかけてきてくれて、無事を確認しあったそうです。
沖縄、広島、大阪など西側の友達はみんなO.K.

でも、関東の親戚と友人は、電話が通じなくて、誰とも連絡が取れません。
関東のほとんどの線が今日は停止。
夜の9時過ぎにメトロの一部が再開したところだから、混乱しているんだと思います。
ケガもなく、帰宅困難者でもなく、無事に家に居るといいんだけど。
このところ冬のように寒いので、寒空の下での避難は堪えるだろう。

ものすごい津波で、家がおもちゃのように流されて破壊されている映像は
映画の一場面かと錯覚するくらいすごかった。
製油所火災が発生したり、原子炉の電気が止まって冷却ができない(爆発の危険あり)とか、
停電で、酸素呼吸器がとまり(自家発電が間に合わなかったか壊れていた様子)
重体の方もいます。
土砂崩れや、建物倒壊で、怪我をしたり亡くなった方もいて、心が痛みます。

まだ今も、震源の近くでは震度5程度の地震が起きているので安心はできません。
電気も水も食べ物もない地域があると、報道されていました。
場所までわかっているなら、自衛隊を派遣して物資を届けてくれればいいのに、と思います。
状況の深刻度と優先順位があるのだとは思うけれど。
宮城県沖で、航空自衛隊のヘリが漂流中の11人を救助していました。

どうか、最小限の被害でおさまりますように。
今、生き埋めになってる人たちが、助かりますように。どうかみんな無事でいて。

揺れている最中にネットで震源を確認したら、既に震源も震度も出ていました。
地震後、ものの1,2分でTVでも地震情報、
遠くへ行くより高い所へ逃げるようにと、避難情報が流れた日本って、すごい。




今回は、日本全国影響を受けているので、
報道は全て地震の特別番組です
そしてわたし、明日は仕事・・・・・
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

被害が早く

食い止められ、皆さんがご無事であるようにと、祈っています。

【2011/03/12 】URL | なおこ #-[ 編集]

◇なおこさんへ◇

ほんとうに。
あまりの惨状に、心が痛んで涙がでます。

日本では、TV各局が、地震報道だけです。
他のドラマやバラエティー番組は、一切ありません。
新聞のTV欄が空欄というのを初めてみました。
阪神大震災でも、ここまでの報道はなかったので、
今回の地震がいかに大きなものかわかります。

暖房器具もないところも多く、ほんとうに気の毒です。

【2011/03/14 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/557-99ca5fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

