Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これは!

わたくしの誕生日4月25日にテルマエロマエ第3巻が発売されました。
いつのまにか、映画化まで決定されていて、 ビックリです。

しかし、自分の気に入った作者が、どどどーっと有名になっていくのは嬉しいです。
わたくし、この作者さんのブログをリンクしておりますけど、気さくにコメントくださったり
自然体で生きてらっしゃる所も惹かれるんです。
ちなみに、数年前にイタリア留学経験者の友達に薦められて、この方を知りました。


4月25日といえば、イタリア独立記念日。
今年はそれより、パスクアと日程が近かったから、何となく過ぎていったのかしらね~。
Pasquettaにピクニックに行ったのかしら?


話が飛びまくりですが、今日は家で仕事をしようと思っていたんですが、まったくやる気がでず
久しぶりに、TVや映画をみてゆったり過ごしました。
ヴィゴ・モーテンセンの「アラトリステ」というスペインの映画を見ました。

彼は、とっても味のある役者で、マット・デイモン、ヒュー・ジャックマンと並んで
私の好きな俳優の一人です。     刺青しまくりなところは好みじゃないけど
顔に共通点はないけど、穏やかな性格で、知的な人が好きです。

毎年恒例のイタリア映画祭も今、やっていますね。
「La nostra vita」はゼッタイみたいローマ弁も聞けるし
「Baciami ancora」「Cento chiodi」も見たいなぁって思います。



後半長いけど、ごめんしてね~
今までのがたまってて(笑)
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


最近また、心が落ち着かないのでございます。
以前もね、そういうときがあったんですけど、「隣の芝は青い」だろうと
思うようにして、やり過ごしました。

何ってね、日本にいて、私、このままここにいるのかしら?というか、違和感を感じるんです。
とはいっても、ゼロからイタリアでの生活に挑戦する勇気のないわたし。
もうわたくし、母しかいないのですが、もし母もいなければやったかもしれません。
が、これまで色々と心労をかけてきたのでこれ以上は。。。
あと5年も生きているかどうかという人なので、その間くらい、近くに住んでいなくっちゃって
思うんです。
今回の仕事も、東京の会社からも内定を頂いたのですが、母に
「ここにいてほしい?」ときいたら「うん!」って。
この選択をまったく悔やんでいませんし、むしろこれでよかったんですが、
また押さえてたものがムクムクしてきて、どうしたもんかなぁって感じです。

パートナーがいれば、どこにいても心が落ち着いているのかもしれないですけどね。
母にね、孫を抱かせてあげたい気持ちは強く持っているんですが、
なにせ一人じゃムリですからねぇ。
母が生きているうちに何とかしたい、どうしようもない唯一のことですわ。

イヤな事もさみしいこともあったけど、ローマの生活、良かったなぁ。
ローマは、海も近いし、大阪のようにガサツでダサいところもあったけど
エネルギーの波長が、わたしに合っていた。
税金やビザや、社会の流れとか、日本よりももっと貧富の差が激しいこととか、
しんどいことも沢山あるけど無性にイタリアが恋しくなるのよねぇ。

きっと現在日本在住で、イタリアにいた方は同様のことがあるのではないかと思うんですが、
そのあたり、どうやって折り合いをつけているんでしょう。

それでもイタリアなワケ

そういや、昨日、また会社の人と食事したんですが、今回は20代前半の子たち。
楽しかったわ~
iPhoneを持っている子がアプリで、一人身の私のために占いをしてくれました(笑)

そしたら、
「木彫りの人形のような荒削りで骨太なといった感じの外見。
 大柄で体格がよく、堂々とした風格やカリスマ性が備わっている人。
 目は大きく眉は太く、彫りも深いラテン系の顔立ち
 しっかりした足取りでのっしのっしといった歩き方で声の通りがいい人」
だそうです

わたくし、どこまでイタリアづいているのでしょう。
これは、日本人じゃないってことでしょうかねぇ。それか沖縄の人でしょうか?
本気にはしませんが、ラテン系ってでてきて、ウレシかったわ。


今日はほんまにころころ話題が変わりますが、
ワンマン責任者の件で人事の偉い人から連絡があり、個人面談しました。

私のやることなすことダメだしをしたり、気分で判断が違ったり不当な扱いを受けているのを
会社のいろんな部署の人が人事に報告していてくれたようです。
また、同期との飲み会でグチッたことがあるのですが、あまりに扱いがひどいので、
そのうちの一人が自分の上司にそれとなく言ってくれたそうです。
そしたら、その上司の方が人事に電話をかけてくれて、
私を逃したらまずい。またあの子は見切りをつけたら早いから、
そうならないように何とかしろ、と言ってくれたそうです。
ありがたい。
この上司の方は、とある研修で会った事があったんですよね。

私から現状を聞いてくれて、人事はどうするつもりか、また私はどうしたいと思っているかなど
1時間以上、話し合いの時間を持ってくれました。

また、先週、本社のめっちゃエライさんと面談がありました。
今回は、一年以内の入社の人たちが出席の面談なので、私のためだけではないんですが、
面談の最後に、「責任者がおかしなことをやったらいつでも連絡して」と言われました。
うれしかったです。
さすが、うちの責任者の下に入った中途採用はこれまで全員やめているので、
本社もよくわかっています。
そして、この会社のめっちゃエライさん、帰り際にうちの部署によってくれて、
うちの責任者に直接、「この子つぶしたらいかんぞ!優秀だからな」と
みんなの前で言ってくれたんです。
わたし、優秀じゃないですけど、そうやって公に圧力をかけてくれてめっちゃ嬉しかったです。

色んなところで守られていて、ほんとうに有難いと思いました。
相談に乗ってくれる人事や、他の部署の上司、本社の人と、こういう人たちが
いてくれる分、それに応えられるようがんばろうと思いました。


ちなみに、わたくし、この度、移動の話があったことをオフレコで聞きました。
しかし、うちの責任者が、阻止したそうです。
なんだかなぁ。
人事の親しい人いわく「お前のキャリアを恐れて阻止してるのではないか」とのことでした。
本当かどうかはわからないですが、嫉妬心というのは感じなくはないところではあります。
自分より下においておきたい感はあるんですよね。
あ~、せっかく移動の話があったのになぁ。



全然イタリアの話じゃなくってごめんなさい。
次からは、またイタリアに戻りますね~
明日も仕事だぜ~
ぱひ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

イタリア恋しいですよ。イタリア人大嫌いですけどね。
勝手なもんで、日本に居ると日本人らしさが嫌いになります。

このジジイの動画見て癒されてます。
将来の目標はこのジジイです。
http://www.youtube.com/user/rifuggio


阿部寛が裸で風呂桶持ってる姿を想像してみました。イヤン。

あ、誕生日おめでとうございました。

【2011/05/03 】URL | (mstk)a.it #W3FWQxe2[ 編集]

Delfino部長~♪
なかなか考えさせられる記事です。しかし、すべての理由はDelfinoさんがどうにもこうにもデキル方だから起きることととお察ししますe-349 これって、とってもうれしい悩みですよ!

冗談ではなく、そんなデキル人が自分の部下になっちゃったりしたら、気持ちの小っさ~い人間なんかは、いつ自分の地位を脅かされるかとヒヤヒヤして、ほら、弱い犬ほどよく吠えるってヤツですよ。

でも、Delfinoさんにはどんな状況でもいろいろと味方になってくれる人に恵まれる気がします。e-267これも人徳でしょう!

【2011/05/03 】URL | 永とも #-[ 編集]

さっきのコメントに書き忘れましたけど、お誕生日だったんですね、おめでとうございます~:D

私もねぇ、台所の窓から見える海を渡ればイタリアなんだよねー と思いつつ、近くても意外となかなか行かれず、海を眺めてはなつかしんでますよー。
でもまぁ、ご縁があればまたいつか行かれるかなー と思ってます。
念ずれば通ず。:)

【2011/05/04 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

Buon Compleanno!

Delfinoさんにとって、うれしいこと、すてきなことの多い1年でありますように。

こんな漫画があるんですね。思わず第1話だけオンラインで立ち読みしてしまいました。発想が斬新でおもしろい。日本の銭湯の話をすると、日本語を教えている学生たちは、いつも興味津々です。将来したいことを作文に書く宿題を出したら、「日本に行ったら刺青をしたいけれど、そうすると銭湯や温泉に入れないので…」なんて悩んでいるかわいらしい男子学生もいました。もう銭湯には長い間行っていないので、妙に懐かしいものがありました。数年前、夫は恥ずかしがって、宿泊代が入湯料込みの温泉つきホテルに泊まったときも、日本の温泉には入りませんでした。まずは高くても貸切風呂か何かで、日本の温泉の魅力を分かってもらう必要があるかもしれません。

やっぱり一生懸命働く優秀なDelfinoさんを、みんな周りの人が見ていてくれているんですね。いざとなったら、その責任者が阻止しても異動が可能なようにとりはからってもらえるのではないかと思います。どうかすべてが少しずつでもよい方向に向かっていきますように。自分を認めずに嫌がらせをする上司の下で働くのはつらいですよね。かつて1年ほど同じ状況で仕事をしたことがあるので、よく分かります。

Delfinoさんのイタリアに対する気持ちは、このブログの題に集約されている気がします。それでもイタリアと思う気持ちは、わたしのようにイタリアに住む日本人、いえ、イタリア人自身にも多いものではないでしょうか。それにしても、Delfinoさんに寄せるまさたかさんのコメント、いつ読んでも楽しい……

【2011/05/04 】URL | なおこ #-[ 編集]

◇(mstk)a.itさんへ◇

さっそく、ジジイ見ました、(mstk)a.itさん。
味のあるオヤジですね~。ステキ♪

(mstk)a.itさんのイタリア恋しいコメント、なんだかうれしかったです。
あんなに大変だった(mstk)a.itさんでもそう思うってことは、私がこの思いから逃れられないのも不思議じゃないんだわって。
わたしも、日本にいると空が低いような、息苦しいような気分がするときあるんですよね。

(mstk)a.itさんの思い描いたのが、上戸彩じゃなくって阿部寛って笑っちゃいました!ぐふふ。

おめでとうコメントありがとうございましたv-290

【2011/05/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎永ともさんへ◎

永とも会長~♪ いつもどおりお優しい方ね♪

わたしとしては、嫌がらせのようにするんじゃなくて、私の持ってるものを利用して自分の力にすればいいのにと思うんですよね。

この人、この会社でしか働いたことのない人で、他業界から来た私が別のことを知ってるのも当然だと思うんです。
イヤな奴ほど近づけって営業では言われるんですけどね~。
だめだわ、コイツ。
しばらく下手に出ていましたが、そろそろやめるかな、と。

【2011/05/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪さばぇさんへ♪

さばぇさん、ありがとうございます~♪
楽しい誕生日でした。

うれしい。さばぇさんもそう思ってらしたんですね。
私と違って、近いだけに余計にツライかも。

そうか!念ずれば通ず。
ご縁があれば確かに、またいけますね。強く願おう。

【2011/05/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆なおこさんへ☆

なおこさん、ありがとうございます!
ほんと、今年はいいことがたくさんあるといいなぁと思っております。
去年の今頃と比べたら、仕事もあるし、格段に幸せです。

ぐふふ、わたしも彼のコメントいつも楽しませてもらってます(笑)
短い言葉の中にぐっといろいろ詰まってますよね。
きっと彼の料理も、そういうハマる系の味ではないかと。

わ、ウレシイ!オンラインで読んでくださったんですね♪
私、マンガを手にすることはなかったんですが、友達の紹介で「モーレツ!イタリア家族」という彼女の漫画を紹介され、それからマンガに対して見る目が変わりました。

刺青していると銭湯や温泉に入れないので…って、なんてかわいい!いい子だなぁv-290
元従業員を思い出してみると、外国人って、最初は温泉を恥ずかしがるんですけど、慣れてくると日本人より堂々と体を見せて入るような気がします。
最近は、露天風呂付きの部屋や、貸切露天風呂のある温泉も増えてきましたよ。次回日本に戻られたらぜひ♪

なおこさんは、経験者ですものね。ほんま、精神的にしんどいです。
今回のみんなのサポートのおかげで、わたしのモチベーションはかなり高くなりました。
一方で、「期待外れだった」と思われないように、大きな結果を出さなくては、という思いもあります。
いずれにしろ結果を出さないと、移動もさせてもらえないと思うので、サポートしてくださった方がよかったと思えるような、アピールできるほどの数字を出せるよう努力したいと思います。

【2011/05/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/555-4cba2d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。