Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おぅ~、さよでしたか

みなさん、こんにちは。
またしてもすっかりご無沙汰してしまいました。
いや~、毎日一日過ぎるのが早い!
せめて週一ペースでブログ書きたいなぁと思うんですが、疲労で撃沈しております。

4月までは、繁忙期だというのに、
うちの会社、なんと、 運動会 がありました。   なぜ?
社員旅行はこれまで行った事がありましたが、運動会は初めてでした。
遅くまでの残業翌日、朝一集合で、死ぬかと思いました。

全国展開の会社なので、私のいる地方圏のみの運動会でしたが全員参加なのですごい人数でした。
オモロイ会社やな~と思って、聞いてみたところ、運動会をしたのは、初めてだそうです。
わたくし、記念すべき第一回目に参加です。

日ごろの疲労のせいか、みんな妙にハイテンションで、えらいこと盛り上がってました。
いくつかの部署で1つのチームを組んだんですが、
なんと、うちのチーム、2位でした!
いや~、嬉しいです。     賞品もらえたしね

年配の方が多い人事関係のチームも参加してたんですが、
「俺たち、もう、峠を越えた人間ばかりだから、ハンデが必要だ~」って言って
マイクでハンデを請う姿が笑えました。
私は、ガチリレーは「ムリムリ」を連発し、障害物リレーと借り物競争という
新人のクセに一番楽なものに参加しました。

それでもイタリアなワケ

ランチは、うちのチームは持ち寄りで、まさに、たのしいピクニック!状態。
英語でpotluckというけど、
イタリア語だとBussa coi piedi(足でノック)って言うんですね~。おもしろい。
確かに食べ物持ってたら手でノックできんわね。

うちの社員、運動会の前に練習する人も何人もいましたし(笑)、どんだけやる気満々やねん!
大阪本社からエライさんも参加するし(もち競技にも参加)、
時間が余ったからとドッチボール大会が開催され、ポジションの上下関係なしに
ぼこぼこ当ててる姿は、気持ちよかったです♪
(あ、私は参加せず、お菓子食べながらおしゃべりしてました)
おかげで団結ムードが高まりましたが、わたし、おもしろい会社に入ってしまったようです。




リビア、すごいことになっていますね
関係が深いだけにイタリア大丈夫かな、難民とか原油とか
ついでにシルビオ政治も倒れてしまえ

人気ブログランキングへ


そうそう、先日のイタリア人(→ここ )ですが、察したのか近寄ってこなくなりました。
挨拶くらいしてもいいと思っていましたが、それもなくなりました。     あれ?やりすぎたか?
違うターゲットでもみつけたかな?ごめんよ、とちょっと思いつつ、気分的に楽になりました。



あのね~、あのね、ちょっとグチっていい?
うちの事務所の責任者が、ワンマン&あからさまなえこひいきをする人で、
わたくし、非常にイラついております(笑)

だってね~、その人、わたしの過去の仕事の経験を知っているだけに、自分より下の位置に
おいておきたいみたいで、何をしても、作っても、提案しても批判ばかりなのよ。
ムカつくんだ、これが。
指摘とか、意見じゃなくて、批判・非難なの。
パワハラ発言も多いし、マネージメント面でまずい部分もあるし、人材育成力はないね。
私が口に出してない事も「顔に書いてある」とかいって勝手に決め付けるしね。
もちろん「そんな事一言も言ってないじゃないですか」って言い返してるけどね。

この人、どうもこういう行動が有名らしく、
同じビルに本部があるんだけど、そこの人事の人が
「Delfino~、頼むから"こんなところやってられね~"とかいって辞めないでね」って。

会社がかわると、いろいろありますな。しかし、いつかバトルになる予感がします。
最初の3ヶ月は、お互いに、人に慣れるのにかかるとは思いますが、
このままで良いわけない。
少しずつ彼のワンマン帝国をつぶしにかかろう崩壊させていこうと思います。

それでもイタリアなワケ

久しぶりに、2つ目の会社の元同僚と話したら、意外なことを聞いた。
仕事で、立場上一番わたしの近くにいて、一番険悪なことになったイタリア人♂ 
彼が、私がやめてからしばらくしゅんっとしていたそうな。
「こんなにさびしいと思ってなかった」と。    今はケロッとしてると思いますが

退社の時もさらっと挨拶して終わったし、 
他の人のほうが、ぐっとくるようなセリフをいってくれたりしたので、
私の中で、な~んにも残っていなかった(いや、むしろもう一緒に働きたくないくらいの感じ)
だから、これを聞いて、ものすごーく驚いた!

「Delにとっては、どうでもいいかもなぁと思ってたので、言ってなかったけどね~」って元同僚。
だからと言って戻る気はさらさらないが、ビックリしました。


そこで、ふと、イタリア人と接するようになった、これまでを思い出してみました。
イタリア人と知り合ってから、人を驚かせたり、喜ばせたりする事の楽しさを知ったなぁ、と。
心に響く言葉を言われたのも、イタリア人からが多かったなぁ。

それまで英語圏の人たちのほうが、仕事でもプライベートでも近い存在で、
それなりに楽しかったけど、なにか言葉で言い表せない違和感を感じる時もあったのよね。
もちろんイタリア人とだって違和感を感じる事はあるのだけれど、
アメリカ人とは比べ物にならないほど、私にすんなり、しっくりきた。
なので、やっぱり相性ってあるんでしょうな。




今日は仕事は休みでした
さ~充電終わって明日からもがんばるぞ~!
↓ぽひ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

それだけ大人数の会社で

みんなで運動会というのは、すごいですね。いつもと違う状況で協力したり、競いあったり、一緒に食べたりすると、意外な面が見えたり、団結力や親近感が高まるということがあると思います。しかし、それだけ連日残業で、朝一運動会、は大変でしたね。

わたしは高校で働いていたので、クラスの生徒のチームの競技に少し顔を出したり、教員チームに参加したりという形で、運動会に参加していました。田舎の学校で働いていたので、町内会の運動会なんていうものまであって、その頃がなんだか懐かしいです。

例の方が近寄って来なくなったようで、何よりですが、責任者がそれでは困りますね。わたしも意地悪なお局様的立場の先輩に、言いがかりの非難や差別的扱いをされて、苦しんだ年があります。友人や先輩が支えて励ましてはくれたのですが、Delfinoさんの事務所の責任者にしても、人事の方がそういう扱いや態度を知りつつ、放置しておくのが何だか気になります。分かる人には分かると思うのですが、そういう状態は辛いし、せっかく仕事を張り切ろうとしている先に、気をそがれますよね。それが狙いかも…… そんな輩に負けずに、どうか頑張ってくださいね!!! でも、無理はなさらないでください。わたしの場合は、学年度が終わった後、学校側がわたしとその方が同じ学年にならないように、配慮してくださいました。そうして、その翌年に、イタリアに留学するために退職しました。

リビアの問題では、イタリアは、今のところエネルギー確保については問題がないということなのですが、ガソリンの価格は暴走しています。リビアにはイタリア企業の進出も多く、勤める人たちは次々にイタリアに帰国。難民はリビアからだけではなく、昨晩もチュニジアから多数イタリアに船で到着しています。今後大量に増える難民の受け入れへの対策に追われるであろう上、アメリカではベルルスコーニとカダフィ大佐を始めとする独裁者たちとの親密な交友が問題視されていると昨夜のニュースで言っていました。ただ、イタリアも大変ですが、やはり恐ろしい事態になっているのはリビアだと思います。できるだけ早くリビアの人々が平常の生活を取り戻せますように。

【2011/02/25 】URL | なおこ #-[ 編集]

こんにちは~♪

運動会ですか、それは興味深い!しかも真冬に!自分が会社に入るときは運動会のない会社を条件のひとつにしていたのですが、ちょっと見方が変わりました。なんだかアットホームな感じで楽しそう。そういえば、外国人から見るとこうした日本の行事ってどんなふうに感じるんでしょうね?

パワハラ発言に、マネージメントできない、人材育成力ない人ですか…Delfinoさんのご苦労お察ししますv-206 そんなワンマン帝国はちゃっちゃと片付けちゃうに限りますねe-281 Delさんがんばれ~

【2011/02/28 】URL | 永とも #-[ 編集]

♪なおこさんへ♪

なおこさ~ん、こんばんは。

運動会は思ったより楽しかったので、よかったです。
しかしそのあと全員参加の飲み会もあったので、ちと疲れました~。

なおこさんも以前は色々あって大変だったんですね。
この人事の人は、昔、責任者もしたことのある人なので、状況も私の気持ちもわかってくれているのですが、
いかんせん、彼の上司が、うちの責任者の味方なもので。。。
彼も言ってはくれるのですが、その上司につぶされるという気の毒なポジションでもあります。
これまでも色々な人と、うちの責任者の間で色々あって、その度にがんばってくれたようですが、結果実らず。
そしてかえって彼の立場が悪くなるという悪循環だったようです。

あ~、1,2年で転勤で、この部署を離れられないかしら~?なんて期待しています。
愚痴っていても状況は変わらないので、同僚の意識改革をしていって環境を変えようと思います。

リビアすごい状況になっているようですね。「カダフィ大佐は、最後はヒトラーのようになる」といっているリビア人の要職の人もいるようですが。。。しないような気がするのは私だけでしょうか。
側近などが、大佐から離れていっているので、以前のようにはいかなそうですね。

【2011/03/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎永ともさんへ◎ 

永ともさん、こんばんは~。
すごかったんですよ~。体育館貸切の運動会です。
楽しかったのも、みんなのノリが良かったからだと思います。
すごいエネルギーでしたよ。
今回、説明するのも面倒なので、日本人だけでやったんですが、
次回は外国人従業員も呼ぼうってことになっています。
これから恒例行事にしていくみたいです・・・(笑)

ほんまにね~、私から見るとまだ管理職になるには早すぎる感じです。
数字のことだけじゃなく、人材のコーチングや発言方法について、もっと学べよって感じです。
彼の部署に来た人は1年半のうち、6人やめてるらしいです。
わたしのいる所、ヤバくない???

【2011/03/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/553-93886c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。